めざせマイルの達人

JALステータス会員の修行方法、飛行機/空旅の時事話題について

はじめに



表示画像の不具合発生中
現在、一部の記事で、画像がうまく表示されない現象が起きています。
読みにくく、大変申し訳ございません。


飛行機の旅を楽しく

飛行機の旅を楽しく

 

 

このサイトは、本家ブログ「空飛ぶ弁当人のラグカキ」で公開していた「飛行機」テーマのスピンオフ・サイトです。内容を、今のルールや制度変更に合わせつつ、大幅に加筆・修正したものです。

 

 

マイル修行って何?

 

「マイル修行って何?」

 

多くの人が、この「マイル修行」という言葉を見て「?」という反応になることでしょう。私自身、「マイル修行」という単語を最初に出会った時、何を言っているのか、よく分かりませんでした。

以前、年に何回かは飛行機に乗っていましたが、ステータス会員でもなんでもない状態で、機内誌に「上級会員向けご案内」というページがあっても、「上級会員」というのは、海外出張などで飛行機を頻繁に使う人向けと読み飛ばしていました。それだけ、自分とはまったく縁遠い世界のものと、最初そう思っていました。

 

しかし、あるとき意外な事実を発見。

 

 

沖縄の離島を飛び続ける人たち

2014年6月に沖縄旅行に行った際、そのガイドブックをパラパラと見ていると、那覇・石垣間の飛行機のルートは「マイル修行」のメッカという内容が、目に飛び込んできました。

なんでも、沖縄・那覇空港と、その離島である石垣島を、1日何往復もする人たちがいるらしく、その目的は、上級会員になるための搭乗実績を得るためとか。

これが、この「マイル修行」という単語に初めて出会った瞬間。


そして、それをきっかけにいろいろと調べて、普通の人でも上級会員になれる「マイル修行」という世界を初めて知りました。

 

 

そして上級会員へ

いろいろ下調べをしていくと、ちょっと(?)の時間とお金があれば、上級会員になれる方法を発見。

その上、一度取得すると、それ以降、飛行機に乗らなくとも、ほぼ一生涯そのステータスを保つことができる方法もあります。(もっとも、そういう人は、ステータスを取る意味がないですよね。)

 

調べながら、計画を立て、2014年の秋から、集中的に、飛行機に乗り続けて、その年、初めてJALのステータス会員資格をゲットできました。その当時は、約3ヶ月間・40万円の費用でJAL上級会員・ JGCプレミアになってしまいました。

 

 

「修行」から「旅」に

 JAL上級会員になるまでは、ほんとうに「修行」ですが、なってからは「旅」となり、空港・飛行機が別世界となり、居心地のいいところに変わります。まるで、家に帰ったかのような、居心地のよいときもあります。

また、上級会員でなければ入れない、空港にある別世界にもデビュー。

もっと早く、この上級会員になればよかったなと思います。

 

このサイトでは、そんな上級会員になるため、その会員資格取得を目指したマイル修行について紹介します。

自分が調べていた時に、この「マイル修行」に関する内容というのが、あまり出回ってなく、試行錯誤しながら実行していったという経緯があります。「マイル修行」を行なう上でのコツや注意点などもご紹介できればと思います。

なお、ここでは、One World・JAL/日本航空を使った場合の内容についてまとめています。(全日空・ANAが属する、スターアライアンスについて、今のところ、ご紹介できません。)

 

「マイル修行」のやり方については、
下の「JALマイル修行入門」の記事一覧から、お読み始めください。

www.flight-mile.info

 

なお、マイルといえば、ショッピングなどでマイルを貯めて、タダで飛行機に乗る、いわゆる「陸マイル」などの方法を指南するサイトもありますが、このサイトでは、ほとんど触れない(予定)です。

 

 

Have a good flight! ✈

 



Copyright © 2016 めざせマイルの達人 All Rights Reserved.


このサイトでは、第三者配信による広告サービスを利用しています。このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 (氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません) を使用することがあります。

このサイトは、Amazon.co.jpなどを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムの参加者です。

PVアクセスランキング にほんブログ村

[Related Sites]
Travel Note | Food Note | Graffiti Note | Flying Note | Business Note | INSTAGRAM(Travel Experience) | INSTAGRAM(Food Experience) | Photo Essay