めざせマイルの達人

JALステータス会員の修行方法、飛行機/空旅の時事話題について

日本航空・JALの上級会員・ステータス会員の種類



表示画像の不具合発生中
現在、一部の記事で、画像がうまく表示されない現象が起きています。
読みにくく、大変申し訳ございません。


ここでは、日本航空・JALでの上級会員・ステータス会員の種類を紹介します。

日本航空・JALマーク

 

 

日本航空・JALでのステータス

現在、日本航空・JALでは以下のステータスと、その達成条件を定めています。

 

ステータス種類 1月から12月までの年間での達成条件
JMBクリスタル
JMBクリスタル
30,000FLY ONポイント / 30回の搭乗
JMBサファイア
JMBサファイア
50,000FLY ONポイント / 50回の搭乗
JMBダイヤモンド
JMBダイヤモンド
100,000FLY ONポイント / 100回の搭乗

 

全日空・ANAでも似たような制度体系です。

達成条件は、飛行距離・搭乗回数の両方ではなく、どちらかを満たすということになります。なお、FLY ONポイントとは、飛行距離によって算出される、日本航空・JAL独自の評点で、後ほど説明します。

それにしても、最上位のJMBダイヤモンドになるのに必要な年間100回もの搭乗というのは、どうなのでしょう。単純計算で100回÷12ヶ月で1ヶ月間で9回の搭乗。つまり毎週どこかへ往復していれば達成できなくはないですが、考えるだけで、気が遠くなります。まず、ここで、自分とは縁遠い世界の話かな、と思い、離脱者がでてくるはずです。

 

各ステータスの優遇サービス

各ステータスの優遇サービスは、以下の通りです。

なお、かなり省略した内容かつ、たまに内容が変更されますので、最新情報・詳細は、日本航空・JALのサイトなどをご参照ください。

 

JMBクリスタル
予約時の優遇
予約時の優先キャンセル待ち
搭乗時の優遇
専用カウンターでのチェックイン
受託手荷物無料許容量の優待
プライオリティバッゲージサービス
優先搭乗
JMBサファイア
(上記JMBクリスタルの内容)

予約時の優遇
国内線前方座席指定サービス
搭乗時の優遇
空港ラウンジの利用
JMBダイヤモンド
(上記JMBサファイアの内容)

予約時の優遇
国内線先行予約サービス
搭乗時の優遇
ファストセキュリティレーン
JALファーストクラスラウンジの利用
その他の優遇
マイル有効期限の廃止
サービスセレクション
パイロット体験 航空教室

 

上位の上級会員・ステータス会員になると、より充実したサービスとなります。

 

「●●さま、本日の搭乗ありがとうございます」

上位の上級会員・ステータス会員になると、普通客とは別の場所にチェックイン・カウンターがあり、保安検査も別にあったり、ラウンジが使えるようになったり、といろいろと待遇が変わってきます。

 

また、上には表記されていませんが、搭乗して席に座っていると、CAさんから「●●さま、本日の搭乗ありがとうございます」と挨拶に来られることがあります。

 

JMBダイヤモンド会員限定の「パイロット体験 航空教室」

そして、注目は、JMBダイヤモンド会員にしか提供されていない「パイロット体験 航空教室」。

これは、パイロットが訓練で使う、フライトシュミレーターを実際に体験できるという内容で、参加費用は3万マイル。

1回につき2組様(1組2名様まで)の抽選で、各シーズンで、2日間ぐらいしか開催されないので、毎回かなりの応募多数の激戦のようで、今まで何回か申し込んでいるものの、いまだに行ったことがありません。

 

ワンワールド・One World系列でも利用可能

上記の上級会員・ステータス会員は、日本航空・JALだけでなく、ワンワールド・One World系列の航空会社利用時も同様の待遇を受けることができます。

 

ワンワールド・ルビー / One World Ruby
ビジネスクラス チェックインカウンターの利用
予約時の優先キャンセル待ち
空港での優先空席待ち
ワンワールド・サファイア / One World Sapphire
(上記ワンワールド・ルビーの内容)

ビジネスクラスラウンジの利用
空港での優先搭乗
手荷物許容量の優待
プライオリティバッゲージサービス
ワンワールド・エメラルド / One World Emerald
(上記ワンワールド・サファイアの内容)

ファーストクラスラウンジの利用
ファーストクラスチェックインカウンターの利用
保安検査場の優先レーンの利用

 

なお、ワンワールド・One World系列の航空会社には、

  • アメリカン航空
  • ブリティッシュ・エアウェイズ
  • キャセイパシフィック航空
  • カンタス航空

などが加盟しています。

 海外への渡航の時に、この空港ネットワークの待遇サービスが効いてきます。

 

ウワサの「メタル」会員

なお、このステータス会員の判定は1月〜12月までの1年間での搭乗実績でおこなれますが、それとは別に、生涯フライト記録もカウントされていて、ある一定実績を達成すると付与される、この上級会員・ステータス会員とは別の独自の階位が用意されています。

日本航空・JALの場合、「亀タグ」「茶亀」「メタル会員」とか、そんな呼び方があります。この階位にも、上位会員になると、待遇サービスがあったりします。

 

それらの話をいずれ行うとして、このサイトで話を進めるのは、通常の上級会員・ステータス会員についてです。

 

 



Copyright © 2016 めざせマイルの達人 All Rights Reserved.


このサイトでは、第三者配信による広告サービスを利用しています。このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 (氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません) を使用することがあります。

このサイトは、Amazon.co.jpなどを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムの参加者です。

PVアクセスランキング にほんブログ村

[Related Sites]
Travel Note | Food Note | Graffiti Note | Flying Note | Business Note | INSTAGRAM(Travel Experience) | INSTAGRAM(Food Experience) | Photo Essay