めざせマイルの達人

JALステータス会員の修行方法、飛行機/空旅の時事話題について

「あっ」という間の待ち時間:空港手続き



表示画像の不具合発生中
現在、一部の記事で、画像がうまく表示されない現象が起きています。
読みにくく、大変申し訳ございません。


上級会員・ステータス会員になると、(国際線での)空港はどうなるのか?

 

ニューヨーク・JFK空港

 

 

ここまで、上級会員・ステータス会員の仕組みや概要について、紹介をしてきました。

 

 

www.flight-mile.info

www.flight-mile.info

 

 

どのようにして上級会員・ステータス会員になるのか、そのマイル修行を行うためのコツなどは、今後詳しくご紹介しながら、本題に進んでいきます。

 

その前に、上級会員・ステータス会員になると、どのようになるか、少し紹介しましょう。


まずは、空港編です。
ここでは国際線に乗る場合を想定しています。

 

チェックイン・カウンターへむかう

空港に到着して、まず向かうのは、チェックイン・カウンター。

カウンターで搭乗手続きを行います。

 

通常のエコノミークラスのカウンターは、ツアー客や飛行機の出発時間帯が重なっていたりして、混み合い、かなりの長蛇の列ができていることが多いです。

 

待たずにチェックイン手続き

一方、上級会員・ステータス会員の場合、ファーストクラス・ビジネスクラス専用カウンターなど、一般客とは別のカウンターが用意されています。

ファーストクラス・ビジネスクラスのような上級・アッパークラス利用者は、エコノミークラス利用者よりも人数が少ないので、たいていの場合、カウンターは空いていて、並ばずにスグに対応してくれます。さらに日系航空会社の場合、カウンターまで荷物を持っていっていただける場合もあります。


これは、乗る飛行機がエコノミークラスでも、その専用カウンターを利用できます。

 

本日一回目のご挨拶「●●さま、いつもご利用いただきありがとうございます」

カウンターの前に着くと、
「●●さま、いつもご利用いただきありがとうございます」
と挨拶をいただき、手続きが始まります。

 

カウンターで、荷物を預けて、搭乗券をもらったら、次は保安検査です。

 

別ルートの保安検査

保安検査も、混む時はたいそう混み、かなりの待ち時間となることがあります。

 

上級会員・ステータス会員では、優先レーンが用意されていて、それを使うと、ほとんど並ばずに、保安検査を済ますことができます。

 

その後、出国審査です。

 

「ようやく」飛行機に搭乗できる状態に

チェックイン・出国審査・保安検査などを通過し、「ようやく」セキュリティ内に入りました。

 

普通のエコノミークラス利用の場合では、ほんとうに「ようやく」という感じで、ここまで、けっこう時間がかかることが多いです。

 

専用カウンターや優先レーンで待たせない配慮

上級会員・ステータス会員ですと、このような専用カウンターや優先レーンなどがあり、この「時間」がかなり短縮となります。

私自身、最短10分ほどで、すべての手続きを終えて、セキュリティ内に入ったこともあり、「ようやく」というよりも、「あっ」という間、というのを何度かありました。(「待ち時間」はないのですが、広い空港では、「移動時間」はどうしてもあり、それでも10分ほどかかってしまいます。)

 

本当は搭乗3時間前から手続きだが。。。

なお、海外の場合、搭乗続きは「搭乗の3時間前から開始」などのようなの時間ルールの空港もあり、それより前では受け付けてもらえない。つまり、保安検査・出国審査などを通過した、セキュリティ内に入れないことがあります。

 

あとで紹介するラウンジは、このセキュリティ内にあることがほとんど、そうすると、時間が来るまで、外で待っていることになります。これは、かなりツライ。

 

そういうルールがある場合でも、海外の主要空港では、上級会員・ステータス会員向けの別室の手続きルールが用意されていて、そこで、特別早めに、搭乗手続きができ、ラウンジへ入室できたりします。(ただし、すべての空港というわけではありません。)

 

そしてラウンジへ

荷物を預け、保安検査・出国審査を終えて、セキュリティエリア内に来ました。

ここまで来たら、次は「ラウンジ」が待っています。

 

次回は、「ラウンジ」の世界をご紹介します。

 

 



Copyright © 2016 めざせマイルの達人 All Rights Reserved.


このサイトでは、第三者配信による広告サービスを利用しています。このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 (氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません) を使用することがあります。

このサイトは、Amazon.co.jpなどを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムの参加者です。

PVアクセスランキング にほんブログ村

[Related Sites]
Travel Note | Food Note | Graffiti Note | Flying Note | Business Note | INSTAGRAM(Travel Experience) | INSTAGRAM(Food Experience) | Photo Essay