めざせマイルの達人

JALステータス会員の修行方法、飛行機/空旅の時事話題について

「搭乗回数派」でマイル修行を行う場合



表示画像の不具合発生中
現在、一部の記事で、画像がうまく表示されない現象が起きています。
読みにくく、大変申し訳ございません。


搭乗回数で、日本航空・JALの上級会員・ステータス会員「サファイア(搭乗回数:50回)」になるために必要な日数・費用などを紹介します。

修行時は1日に何回もお見送りされます
「搭乗回数派」でマイル修行を行う場合

 

上級会員・ステータス会員になるためのマイル修行には、搭乗の「回数派」と「距離派」の2種類があります。ここでは「回数派」について紹介いたします。なお、どの修行方法も、実際に飛行機に搭乗する必要があり、ショッピングマイルなどでマイルを貯めても、達成条件にはなりません。

 

「搭乗回数派」のマイル修行とは

「搭乗回数派」は、その文字の通り、飛行機に乗った回数で、日本航空・JALの「サファイア」ステータスになるのであれば、50回乗る必要があります。

 

www.flight-mile.info

 

 

「搭乗回数派」の実施方法

この「搭乗回数派」は、ロジックが単純です。

飛行機に何回乗ったか、

だけしかありません。

「距離派」のような、複雑な計算はありません。

注意:実際には、日本航空・JALの場合、ステータス達成には、一定の「搭乗距離ポイント」が必要となりますが、ここでは省略しています。

 

日本一周のマイル修行もOK

目的地は、東京・札幌・大阪・福岡・沖縄、など、どこでも大丈夫です。

東京 → 札幌 → 福岡 → 沖縄 → 大阪 → 東京

というような日本一周の旅程を組むこともできます。

 

あるいは、短時間で、安く済ませたいのであれば、沖縄の離島間の短距離区間がオススメです。とくに、沖縄 - 石垣 間は、5,000円前後で搭乗することができ、1日何便もあり、乗っている時間は約1時間です。

 

「奄美諸島のアイランドホッピング 2日間」というコースも可能

また、「JMB旬感旅行 小型プロペラ機で奄美諸島のアイランドホッピング 2日」という内容のツアーが、JALツアーでたまに設定されたりします。

あるときの内容は、2日間で16回も飛行機に乗るという内容で、こんな感じでした。

  奄美諸島のアイランドホッピング 2日間
※ 後ろの「m」は積算マイル数
1日目 羽田空港(06:30~09:00発)
⇒ 鹿児島空港 301m
⇒ 奄美大島空港 121m
⇒ 喜界島空港 8m
⇒ 奄美大島空港 8m
⇒ 徳之島空港 33m
⇒ 奄美大島空港 33m
⇒ 鹿児島空港 121m
2日目 鹿児島空港(08:15発)
⇒ 喜界島空港 123m
⇒ 奄美大島空港 8m
⇒ 沖永良部空港 46m
⇒ 与論空港 17m
⇒ 奄美大島空港 63m
⇒ 喜界島空港 8m
⇒ 奄美大島空港 8m
⇒ 福岡空港 180m
⇒ 羽田空港(20:30~23:00着)285m

 

このツアーの紹介サイトには、ただし書きで

「本ツアーは通常観光ツアーと異なり、各島で観光する時間を設けておりません。」

とあり、まさに飛行機好き、というか、今回のような「マイル修行」の人のためのツアーとも言えます。

 

費用計算:30万円〜で実現

わたしが、「マイル修行」を始めようとしていたころ、土曜日・日曜日の2日間を飛び回る、という条件で、この「搭乗回数」を行った場合の費用などを計算していたことがあります。

その結果を持ってくると、

必要日数:12日間
搭乗回数:50回
費用:320,140円
平均搭乗費用: 6,402円/回
*2014年7月時点の内容、費用は宿泊費用も含む

 

「なるべく安くするには」という制約条件のなかで、東京から沖縄に飛び、沖縄-石垣間を1日8回飛ぶという内容で試算した内容です。

なお、これは2014年7月時点で計算した数値です。その後の諸制度、割引運賃などで変更している可能性があります。

 

「搭乗回数派」のメリット

この修行方法のメリットは、なんといっても

お手軽さ

です。

 

飛行機に何回乗ったか、という単純なロジック。
必要日数は12日間で、毎週土日で飛べば、最短1ヶ月半で終了となります。

 

国外に出なくとも実施することができ、国内線だけで完結することもできます。また、一日単位で予定が組めるので、週末の土曜日だけ実施とか、調整がしやすいと言えます。

 コストも、安い割引運賃を狙っていけば、一回の搭乗コストを1万円未満ということも可能で、かなり抑えることができます。

 

そういう意味で、かなりお手軽な方法が、この「搭乗回数派」とも言えます。

 

「搭乗回数派」のデメリット

ここまで読んでいただいて、想像力がある程度ある方ならわかるかもしれませんが、

搭乗回数50回、一日に飛行機8回乗り、それを約6日間くり返す、

というのは、簡単のように見えて、意外にハードです。

飛行機に乗っているだけなので、やっていることは簡単なのですが、飛行機などの乗り物好きでないと、ツラいかもしれません。

 

マイルがあまり貯まらない

通常、飛行機に搭乗すると、区間マイルが積算されます。
それを貯めて、特典航空券や、アップグレード航空券に変えることができるわけです。

 

しかし、この「搭乗回数派」で50回搭乗して、たくさん乗ったわりには、そんなにマイルが貯っていないのです。

飛行時間が短い
 ↓
区間マイルが少ない
 ↓
その上、割引運賃で搭乗するので、積算率も悪い
 ↓
貯まるマイルが少ない

 

これは自明の理で、短時間で安くというお手軽な分、マイルが少なくなるわけです。

 

貯まるマイルを増やしたいのであれば、あえて、区間マイルの長い、東京-沖縄や福岡-札幌の往復を繰り返すということも可能です。

しかし、その分、搭乗時間が長くなり、運賃も上がり、上のような平均搭乗費用: 6,402円/回をはるかに超える金額となると思います。

 

とはいえ、うまく組み立てれば、上級会員・ステータス会員の資格を、効率的に取得できます。それ以上を望まなければ、この「搭乗回数派」がいいでしょう。

 

注意点

現在のところ、搭乗実績にするためには、お金を払って搭乗する必要があります。つまり有償搭乗のみがカウントされます。貯めたマイルで乗る、いわゆる「特典航空券」に変えて搭乗すると、それはステータス条件の搭乗回数にはカウントされません。

 

参考:搭乗回数の費用や期間を試算

2014年7月時点で計算した内容です。 

「搭乗回数派」試算| Kota MISHIMA note blog

#jal #マイル修行 #travel

2016-04

 

 



Copyright © 2016 めざせマイルの達人 All Rights Reserved.


このサイトでは、第三者配信による広告サービスを利用しています。このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 (氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません) を使用することがあります。

このサイトは、Amazon.co.jpなどを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムの参加者です。

PVアクセスランキング にほんブログ村

[Related Sites]
Travel Note | Food Note | Graffiti Note | Flying Note | Business Note | INSTAGRAM(Travel Experience) | INSTAGRAM(Food Experience) | Photo Essay