読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

めざせマイルの達人

「マイル修行って何?」ステータス会員・上級会員の目指し方、最近の飛行機旅事情について。



〜〜〜〜〜〜[マイル修行の教科書]〜〜〜〜〜〜
www.flight-mile.info


シンガポール現地での過ごし方:ホテルの予約

【スポンサーリンク】

「OKA-SIN」(沖縄経由シンガポール行き)でのマイル修行時、シンガポールのホテルの予約の仕方などについて紹介します。

 

セントーサ島のマーライオン
シンガポール現地での過ごし方:ホテルの予約

 

「回数派」でマイル修行を行うのであれば、目的地は国内がほとんどで、また日帰りでもできるので、現地で滞在するというのは人それぞれでしょう。たとえ、宿泊をすることになっても、日本語の通じる国内であれば、ホテルや宿の利用は、困難はないと思います。

 

 

「現地滞在2日間」というシバリ

「距離派」の場合、「OKA-SIN」(沖縄経由シンガポール行き)の場合、前述のように、日本航空・JALの割引航空運賃「ダイナミックセイバー」の場合、「現地滞在2日間」というシバリがあります。

塔乗する飛行機をうまく選択すれば、「現地滞在1日」ぐらいに短縮することもできます。

その旅程は、こちらです。

 X日  JL711 成田 18:10発 → シンガポール 00:35(翌日:X+1)着
 X+1日 シンガポール滞在
 X+2日 JL038 シンガポール 01:50発 → 羽田 09:50着

 

www.flight-mile.info

 

 

「SIN」タッチか「SIN」ステイか

現地滞在24時間ぐらいで、「SIN」タッチでもいいのですが、せっかく異国の地「シンガポール」に行くのですから、時間に余裕があるようならば、数日滞在するのもオススメです。

シンガポールには、

  • 有名なマーライオン
  • 某携帯電話会社のCMで有名になったマリーナベイの高層ビル
  • リゾート地・セントーサ島
  • 公用語が4言語もある多文化社会

などなど、観光で見て回るスポットもいろいろとあります。

 

 

都市国家・シンガポール

シンガポールは、人口500万人ぐらいで、街もコンパクトにできています。710km²という広さです。参考:東京都は、人口1,300万人、広さ2,188 km²です。

 

シンガポールに対して、どういうイメージをお持ちかは、人それぞれだと思います。東南アジアの国で、日本よりも、ちょっと遅れているではないの?とか。

シンガポールは、周囲の国と比べても、都市機能が整っている国でいわゆる「都市国家」です。なおかつキレイで、近代的な国です。日本と比べても、それほど違和感なく、過ごすことができます。むしろ、今は、シンガポールの方が過ごしやすいと思っていたりします。

 

 

シンガポールのホテルの探し方

「SIN」タッチではなく、「SIN」ステイとなれば、必要となるのが泊まるところ。

今まで、シンガポールに何回か訪れ、ホテルに泊まったり、Airbnbで現地住人の家に泊まったりしました。

ホテルに関して言えば、宿泊料金の高いところもあれば、リーズナブルなところもあったり、様々です。

安いところは、その分、ちょっと治安が心配な場所にあったり、部屋の設備がイマイチだったり、といった点もあります。

また、同じホテルでも、ホテルに直接予約するよりも、別経由で予約したほうが安かったり、かなりバラツキがあります。

 

 

同じホテルでも宿泊料金がさまざま 

マイル修行を行う前は、海外のホテルに予約をするというのは、ほとんどありませんでした。そもそも、予約の取り方もよくわかりませんでした。

しかし、今では、シンガポールを始め、韓国・香港・アメリカ・オーストラリアなど、いろいろな国に飛び、ホテルを利用できるようになりました。

このマイル修行のおかげで、宿泊料金を調べて比較して、リーズナブルな(必ずしも最安値を狙うわけではない。)ところに予約手配する、ということに慣れてしまいました。

 

 

英語で予約する?

海外のホテルなので、国内旅行と違い、手続きのやりとりが「英語?」と思ってしまいます。

たしかに、ちょっと前ですと、予約の依頼メールを英文で書き、E-mailでホテルに送ったりしましたが、今は、すべてWebサイトで完結します。

インターネットの便利の世の中になり、ホテルの一覧・宿泊プランなどの閲覧・予約手続きは、日本語でできます。

実際のところ、予約時においては「英語」は、それほど必要はありません。むしろ、ほとんど使いません。

 

 

ホテルの探し方の手順

比較サイトを使うのがオススメです。いくつかの予約サイトの宿泊プランを比較して、そのまま予約手続きまで進むことができます。

よく使うのが、このサイトです。

 

この検索フォームから、直接ホテルを調べることができます。

 

順を追って見てましょう

 

手順1
都市名:「シンガポール」で検索してみましょう。

f:id:kota-mishima:20160507072028p:plain

 

 

手順2
主要なホテル予約サイトの結果が一覧で表示されます。気になるホテルの「お得なプランを見る」を押してみましょう。

f:id:kota-mishima:20160507072036p:plain

 

手順3
そのホテルの宿泊プランが表示されます。

f:id:kota-mishima:20160507072041p:plain

 

この例でもわかるように、同じダブルルームでも「7,313円〜9,670円」と、予約チャネルにより価格の差があります。「wifi」「朝食」などの内容に差があったり、あるいは本当に価格だけの差だったりします。よく中身を比較して、検討しましょう。 

 

手順4
そのホテルでよければ、そのまま予約手続きをしましょう。「キャンセル不可」でなければ、期限内であれば、予約のキャンセル・変更が可能ですので、早めに予約を押さえることがポイントです。

 

 Webサイトで事前に予約して、ホテルに着いたら、予約番号や名前を伝えれば、手続きが進み、ホテルに宿泊できます。

 

シンガポール・チャンギ空港付近のホテル

空港に着いてすぐにホテルに入れるので、かなり便利です。

ここから探すことができます。

シンガポール・チャンギ空港付近のホテル一覧

 

 

オーチャード・ロードエリア付近のホテル

シンガポールの「オーチャード」というエリアが 、日本の東京で言えば、銀座のようなエリアで、シンガポール各地に出向きやすいところの一つです。

オーチャード・ロードのホテル一覧

 

 

Airbnbで探す 

ホテルではなく、 一般生活者の家に泊まる。

日本では、「民泊」という名前が、話題になりつつある一方で、法律などの問題で、いろいろと協議されています。

その代表格とも言える「Airbnb」。

シンガポールのAirbnbは、日本よりも、貸し出している物件は、リッチなところが多いです。普通の家の一部屋を借りたり、コンドミニアムを借りたりすることもできます。

ただし、予約時と宿泊時にホストとのやりとりがあり、多少英語力が必要です。

 

なお、Airbnbを使うならば、下のリンクから飛んでいただくと、割引キャンペーンに参加できます。

www.airbnb.jp

 

 

 



Copyright © 2017 空飛ぶ弁当人 All Rights Reserved.

[関連サイト]
落書きノート | トラベルPhoto | 趣味の飛行機 | 経営日記