めざせマイルの達人

JALステータス会員の修行方法、飛行機/空旅の時事話題について


〜〜〜〜〜〜[マイル修行の教科書]〜〜〜〜〜〜
www.flight-mile.info


ラウンジ初体験 これがウワサのJALカレーか:国際線

【スポンサーリンク】

【スポンサーリンク】



国際線のラウンジデビュー。初体験は、かなり感動します。

 

ラウンジ初体験 これがウワサのJALカレーか:国際線

 

マイル修行の通過儀礼の一つ「ラウンジ デビュー」。国内線のラウンジでも感動し、国際線のラウンジのときは、さらに印象深かったです。

 

国内線ラウンジ→国際線ラウンジという流れがオススメ

順番としては、国内線のラウンジにデビューしてから、国際線のラウンジにデビューすると、感動を2回、楽しめます。

逆ですと、国内線のラウンジが、ショボく見えてしまい、もったいないです。

 

 

デビューは成田空港のサクララウンジ

私が、マイル修行を経て、初めて訪れた国際線のラウンジは、日本航空・JALの成田空港にある「サクララウンジ」でした。

 

ご存知の方も多いと思いますが、国際線のラウンジとなると、グレードが国内線よりもUPします。

 

  • ちゃんとした食事があり、
  • ワインや日本酒、焼酎、ビールなどのアルコールが完備
  • シャワーやマッサージなどもあり、
  • ちなみに、プリンターなどもあります。

生活できてしまうくらいです。そして、それらはどれも「無料」。

(「無料」ではありますが、年会費や搭乗券を経由して、間接的に、払っているわけですが。)

 

 

食べ放題・飲み放題のラウンジ

国内線と国際線のラウンジで、 一番の違いは、やはり「フード」と「ドリンク」。

ホテルのビュッフェのような食事が用意されています。

そして、ワインなどのアルコールも、かなり充実。

なお、フードやドリンクは食べ放題・飲み放題ではありますが、品位をもっていただきましょう。

 

「JALカレー」を初体験 

日本航空・JALの利用者で、有名な「JALカレー」というのがあります。国際線のラウンジで供されている名物料理です。いろいろな方の搭乗ブログにも紹介されていて、一度は試してみたいと思っていました。

一口食べてみて、「なるほど」と思いました。

これは、きわめておいしい。スパイスの効いたカレーで、インド風のカレーではなく、日本人に合うようにできた味に仕上がっています。

飛行機の中の食事も、普通の機内食ではなく、このカレーでいいのではないか?と思ったりします。

 

世界にはさらに充実ラウンジがある

そして、世界の空港にある、他の航空会社ラウンジに行くと、さらに充実したサービスがあり、世の中、こんな世界があったのか、と毎回思ったりします。

いろいろなラウンジを回っていくと、標準的なラウンジのサービスというのが、わかってきます。また、通常のラウンジの他に、ファーストクラス搭乗客向けのラウンジというのがあります。

この「ファーストクラスラウンジ」は、通常ラウンジよりも、質を高めた内容になっていて、各航空会社の個性というか、独特なサービスなどもあったりして、そんなものを楽しむことができます。

今まで訪れたところですと、

  • 日本航空・JALの成田空港にあるファーストクラスラウンジ
  • キャセイパシフィック航空の香港空港にあるファーストクラスラウンジ
  • カンタス航空のオーストラリア・メルボルン空港にあるファーストクラスラウンジ

 

www.flight-mile.info

www.flight-mile.info

www.flight-mile.info

 

 

などは、なかなか素晴らしいラウンジでした。

なお、両社のふつうのラウンジも、かなりGoodです。

マイル修行を進めていくと、そういうラウンジ巡りも、解脱の楽しみとなります。

 

 

Have a good flight! ✈

 



Copyright © 2017 空飛ぶ弁当人 All Rights Reserved.