めざせマイルの達人

JALステータス会員の修行方法、飛行機/空旅の時事話題について


〜〜〜〜〜〜[マイル修行の教科書]〜〜〜〜〜〜
www.flight-mile.info


ウワサの「JAL特製焼きカレーパン」

【スポンサーリンク】

【スポンサーリンク】



ときどき食べたくなる「JAL特製焼きカレーパン」

 

ウワサの「JAL特製焼きカレーパン」

 

ステータス会員になると利用できる航空会社のラウンジ

航空会社のステータス会員になると、航空会社で用意しているラウンジを利用できるようになります。

国際線ラウンジには、いろいろな食事や、アルコールを含むドリンクなどを楽しむことができ、海外に渡航する前の楽しみにもなります。

一方、国内線ラウンジは、サービス内容が簡素化され、ドリンク程度ということがほとんどです。国内線は、国際線よりも、短時間の飛行がほとんどで、お茶休憩程度という場合が多いからかもしれません。

簡素化されたサービスとはいえ、飛行機の搭乗前に、一息つけるのは、大変ありがたいです。空港内のお店は、旅客でいっぱいなことが多く、ゆっくりするというのが、なかなか難しかったりします。

 

 

日本航空・JALの国内線ラウンジは「サクララウンジ」と「ダイヤモンド・プレミアラウンジ」

日本航空・JALの国内線ラウンジには、「サクララウンジ」と「ダイヤモンド・プレミアラウンジ」の2種類のラウンジが用意されています。

国内線の「サクララウンジ」には、アルコール含むドリンクとおつまみが用意されています。たまに、サンプル提供のような形で、お菓子的なものが配布されていたりします。基本はドリンクのみです。

 

 

「ダイヤモンド・プレミアラウンジ」には軽食がある

一方の、「ダイヤモンド・プレミアラウンジ」は、日本航空・JALのステータス最上位であるダイヤモンド・JGCプレミアか、国内線ファーストクラス利用者しか入室できないラウンジです。

その「ダイヤモンド・プレミアラウンジ」では、「サクララウンジ」と差をつけて、ドリンク以外にも、軽食が用意されています。なお、ビールの銘柄も、「サクララウンジ」よりもワンランク上のものが用意されています。

「ダイヤモンド・プレミアラウンジ」の軽食は、以前は、朝はメゾンカイザーのパン・昼頃におにぎり・夕方にパン。といった感じでした。

なお、全日空・ANAでも、国内線ラウンジは「ANA LOUNGE」「ANA SUITE LOUNGE」と分かれていて、「ANA SUITE LOUNGE」の方が充実したサービスとなっています。 

 

2016年夏から「ダイヤモンド・プレミアラウンジ」のフードサービスが充実!

2016年夏からは、パンとおにぎりが終日提供され、お昼前後からカレーパンも。そしてスープと味噌汁も新たに提供、と拡充されました。下のような感じです。

 

  以前 拡充後
パン 朝と夕方 終日
おにぎり お昼頃 終日
カレーパン なし 昼以降
スープと味噌汁 なし 終日
春雨スープ お昼頃 なし

 

飛行機に乗る前に、「ちょっと食べておきたいな」というときに、かなり便利になりました。

 

 

新登場の「JAL特製焼きカレーパン」

このカレーパンが「JAL特製焼きカレーパン」として注目されています。

あるデータによると、

JAL特製焼きカレーパンは月間3.5万個(1日約1,200個)以上食されている

ということだそうです。

 

 

人気の「JALカレー」がベースになっている「JAL特製焼きカレーパン」

この「JAL特製焼きカレーパン」は、普通のカレーパンように揚げずに、焼いたもので、思ったよりも軽めの食感。

中のカレー具は、深みのある味なので、ビールやウィスキーにも合います。用意されている、おつまみだけだと、アルコールと一緒では、何か物足りなさを、今までは感じていましたが、それがかなり改善された感じです。

なお、このカレー具は、国際線ラウンジで定番の「JALカレー」をベースにしたもの。「JALカレー」については、こちらをご参考ください。普段のカレーとは、次元の違う美味しさです。

www.flight-mile.info

 

 

「JAL特製焼きカレーパン」を提供している場所

この「JAL特製焼きカレーパン」は、「サクララウンジ」にはなく、「ダイヤモンド・プレミアラウンジ」のみとなります。

「ダイヤモンド・プレミアラウンジ」は、2017年2月時点では、

  • 新千歳空港
  • 羽田空港
  • 伊丹空港

の3箇所にあります。

 

 

次は何が出てくるか?

ラウンジサービスがいろいろと変化してくるのは、利用者としてありがたいです。次に、どんなサービスが出てくるのか、というワクワク感もあります。

個人的には、国内線ファーストクラスの機内食を、有料でもいいので、ラウンジで提供いただけるようになると、かなりうれしいなぁと思っています。

 

 

Have a good flight! ✈



Copyright © 2017 空飛ぶ弁当人 All Rights Reserved.