めざせマイルの達人

JALステータス会員の修行方法、飛行機/空旅の時事話題について

「てるみくらぶ」倒産でマイル修行が御破算



表示画像の不具合発生中
現在、一部の記事で、画像がうまく表示されない現象が起きています。
読みにくく、大変申し訳ございません。


今回の格安旅行会社「てるみくらぶ」の倒産は、旅を楽しむ者としてはビックリな出来事です。

 

「てるみくらぶ」倒産でマイル修行が御破算

 

格安旅行会社「てるみくらぶ」の倒産

 2017年3月の最終週は、格安旅行会社「てるみくらぶ」の倒産が大きな話題となっています。

 

ツアー料金が安いので、「てるみくらぶ」を使って、東南アジアでのマイル修行を行おうと計画していた矢先の、今回の倒産だったので、2017年のマイル修行計画が御破算です。

 

・・・という方も、中にはいるのでしょうか?

 

 私は、よほどのことがない限り、ツアーを使わない主義なので、「てるみくらぶ」を使おうとも思っていませんでした。(というか、こんな格安旅行会社の存在も知らなかったというのが、正直なところです。関係者の皆様にはごめんなさい。)

 

 

「てるみくらぶ」問題の発生当日に出発、倒産前日に帰国 

 しかし、たまたまなんですが、家人が、この「てるみくらぶ」の海外旅行ツアーに参加していまして、しかも、問題が発生した3月24日に出発して、倒産前日の3月26日に帰国という、なんとも絶妙なタイミング。

 出発日当日の朝に、「てるみくらぶ」から予約が確保されていないかも、という案内メールが届いたものの、実際に行ってみたら、航空券もホテルもきちんと予約手配されていてました。だいぶ前、たしか半年ぐらい前に予約手続き・決済だったから、施設等への入金が済んであったからかもしれません。

 今回の「てるみくらぶ」アクシデントで、こういう無事な例は、きわめて稀だと思います。申し込み入金手続きをしたのに、航空券・ホテルや現地オプションが利用できず、さらに返金もされない、という被害に遭われた方には、かける言葉も見つからないです。

 

  

格安旅行会社でOKA-SIN修行

しかし、こういう格安旅行会社のツアーは、ほんとうに安いのでしょうか。

 

ためしに、OKA-SIN修行の定番コースである、シンガポール旅行の費用を見てみると、

とあるネット専業の格安旅行ツアー

成田発★【シンガポール】『ガーデンシティ』と呼ばれる美しい国へ!!成田発 『ベスト・エコノミークラス・エアラインシート』賞を受賞したJALで行く♪送迎・ホテルがアレンジ可能!! ホテル 81 オーキッド滞在 4日間

 

こちらが、海外諸税・空港使用料等込みで一人65,230円

 

上と同じ出発日・旅程で、航空券とホテルを別々にとると、

JALの飛行機は、53,890円(海外諸税・空港使用料等込み)
エコノミークラス Saver (行き:タイプF(S) 帰り:タイプF(S))

ホテル 81 オーキッド Hotel 81 Orchidは、ホテル予約サイトで
一泊:4,077 円、4日間で 16,308円

 

計 航空券:53,890円 + ホテル:16,308円 = 70,198円

 

ちなみにホテルは、こんなところです。

ホテル 81 オーキッド Hotel 81 Orchidの詳細

 

シンガポールのゲイラン・エリアにあるホテル。

ゲイランは、下町っぽいエリアで、宿代は安いですが、シンガポールの中心地からは少し離れているので、観光するには「ちょっと遠い」というので、個人的な印象です。

観光をするには、「City Hall」「オーチャード」エリアのホテルの方が、ぜんぜん楽しいと思います。

現地観光せず、飛行機を乗るだけという、OKA-SINコースのマイル修行だけならば、使えそうなホテルという感じです。

 

 

マイル修行は個別手配がオススメ?

さて、同じJALの飛行機の便・同じホテルという、内容は同じ旅程で

  • 格安旅行ツアーが65,230円
  • 個人手配が70,198円

 という約5,000円の価格差。

それほど安くなっていないと感じたのは、私だけでしょうか?

もっとも、航空会社に、海外航空会社ではなく、「JAL」を使っている時点で、従来の格安旅行会社ではなく、「高級」ツアー会社なのかもしれません。

また、このツアーは、航空券に国際線区間の前後に国内線部分の東京-沖縄区間などを付加できるのでしょうか?

 

 

個人手配と旅行会社まかせ

「旅行会社のツアーは使わない」と前述しました。

よほどの理由、たとえば、予約困難なホテルに宿泊できるツアーだったり、個人では現地移動が困難な場所に行くツアーであれば、過去に利用したことがあります。そういうときは、ツアーというか、旅行会社の強さ(大手の方が、当然強い)が発揮するんだな、と思いました。

 

2年ぐらい前に、ステータス・アップのマイル修行を終えて、試しに海外に行っているというときに、「海外ならばどこでもいいや」と探していたら、安い韓国旅行ツアーに出会いました。

それは、航空会社系列のJ●Lツアーだったというのもあり、参加してみました。このツアーは、航空券とホテルがセットで、現地空港に着いたら、ホテルまで送迎してくれ、定番のお土産屋立ち寄りもなく、現地滞在は自由行動というの内容のツアーです。

しかし、ホテルがしょぼかった。個人が経営?と思うような、ビジネスホテルで、浴室の蛇口がなんか不安定。中心街からも、かなり離れている。

また、帰国日に、早めに空港に行き、空港ラウンジを楽しもうと思っていたのに、帰国日の空港へ送ってもらう時間が決まっていて、あまり楽しめずに帰ってきました。(韓国の仁川空港に、One World向けのプライオリティゲートがなく、出国審査の長蛇の列に時間がとられたという問題もあります。)

しかし、私たち一組しか旅客がいないのに、送迎スタッフ2名をつけて、ホテルと空港との送り迎えをしていただき、なんだか恐縮してしまいそうな感じです。しかも、一人3万円ぐらいの旅行代金。旅行会社に利益はあるのでしょうか?

 

自分でJALやANAの航空会社で航空券を手配して、ホテルも手配した方が、金額は若干高くなりますが、安心感があるような気がします。何かあったときにも、直接、交渉もできるし。

ただ、手間ではあるので、そういうのが、苦手な人は、ツアーで一括でとった方が楽かもしれません。

 

 

注意点:ツアー利用時のマイル積算率は30%。

ツアーの場合のマイル積算率は、国際線の場合30%です。(エコノミークラス運賃5(30%)の場合)たまに50%ということもあります。

積算率がどちらになるのか、よく確認されるといいと思います。

 

 

 

Have a good flight! ✈

 

 

「マイル修行」関連の記事

 海外路線を使ったマイル修行の定番「OKA-SIN」こと、「沖縄発シンガポール行き」の修行コースについて、紹介しています。

www.flight-mile.info

 

www.flight-mile.info

 



Copyright © 2016 めざせマイルの達人 All Rights Reserved.


このサイトでは、第三者配信による広告サービスを利用しています。このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 (氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません) を使用することがあります。

このサイトは、Amazon.co.jpなどを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムの参加者です。

PVアクセスランキング にほんブログ村

[Related Sites]
Travel Note | Food Note | Graffiti Note | Flying Note | Business Note | INSTAGRAM(Travel Experience) | INSTAGRAM(Food Experience) | Photo Essay