めざせマイルの達人

JALステータス会員の修行方法、飛行機/空旅の時事話題について


〜〜〜〜〜〜[マイル修行の教科書]〜〜〜〜〜〜
www.flight-mile.info


【Nintendo Switch】で機内wifiが使えない場面に遭遇

【スポンサーリンク】

【Nintendo Switch】を飛行機の中で遊んでみると、インターネットに接続できないことを発見。

 

【Nintendo Switch】は機内wifiが使えない場面に遭遇
Webブラウザーがないと、接続画面にいけない

 

 

飛行機内のコミュニケーション手段の変化

ひと昔前の飛行機は、国際線の場合、電話をかけられるサービスがあり、その通話料はけっこう割高でした。

その電話サービスを使うのはビジネスマンや、ほんとうに急用がある人ぐらいだったと思うのですが、エコノミークラスの全席の個人エンタメ用のコントローラーに受話器機能が付いていました。

飛行機事故の大惨事のあった「9.11」では、テロリストにのっとられた飛行機の乗客が、家族等へ最後の会話を、その受話器で話す、というシーンを再現ビデオなどで見たことがあります。

たしかに、そのようなときには「飛行機の中から電話したい」と思うかもしれませんが、極力そういう事態に遭遇はしたくないものです。

その後、インターネット接続サービスも始まりました。1時間単位やフライト単位の料金設定で、仕事で使うのならばありかもしれないけど、それ以外だとちょっと割高で使いづらいものです。

コミュニケーションといえば、以前、外資系航空会社の飛行機に乗ってみたら、個人用エンタメに、座席間でショートメッセージを送れる機能があり、時代の進歩を感じました。

 

 

一般的になりつつある飛行機内のインターネット

航空会社のステータス会員になると、機内インターネットが無料で使えることがあります。

日本航空・JALの場合、ダイヤモンド・JGCプレミア会員になると、飛行機内のインターネットの無料クーポンがいただけます。

なお、日本航空・JALは、2017年現在、国内線の機内インターネットが期間限定で無料となっています。

気軽にインターネットが使えるような状況となり、飛んでいる飛行機の中から、機内食や飛んでいる空の様子などを、SNSに投稿することも簡単になりました。

そういうのを使うと、飛行機の外とつながっている安心感というのは、現代人にとって、けっこう重要なのかもしれない、と思うことがあります。

 

 

任天堂の新型ゲーム機【Nintendo Switch】を機内wifiにつないでみる

先日、ご紹介した任天堂の新型ゲーム機【Nintendo Switch】。

ゲームソフトの単体プレイもできますが、インターネット上のプレイヤーと対戦することもできるのが、この【Nintendo Switch】の特徴の一つ。

さっそく、飛行機の中で遊んできました。

ところが、【Nintendo Switch】を飛行機に乗って使ってみると、気づいたことがあります。

それは、飛行機の機内wifiに接続できない、ということです。

 

 

機内wifiの接続方法「Web認証」

機内wifiは、最初に無線LANにつなぐと、スマホやPCのWebブラウザーが立ち上がって接続情報が設定される「Web認証」という方式が多いです。

場合によっては、IDやパスワードなども、Webブラウザーで入力することもあります。

つまり、飛行機の中で、Webブラウザーのネットサーフィンを行わず、アプリでの通信を使うだけでも、インターネットに接続するためには、最初にWebブラウザーの起動がマストなのです。

 

 

Webブラウザーがない【Nintendo Switch】

ところが、【Nintendo Switch】にはWebブラウザーがありません。

正確には、Webブラウザー機能は内蔵されているはずなのですが、機能が制限されていて、普通に利用できるようになっていないのです。

機内wifiのような「Web認証」してインターネットにつながる方式では、Webブラウザーが立ち上がらないので、「Web認証」ができずに、機内wifiにつながらないという問題となります。

 

 

飛行機だけでなく、スタバなどでもwifiは使えない【Nintendo Switch】

「Web認証」でインターネットにつなげる方式は、飛行機だけでなく、スタバなどのカフェや、都営バスなどのバスwifiなどでも使われている方式です。

それらの無線LAN環境では【Nintendo Switch】は使えません。

海外のホテルでも、この「Web認証」方式はよくあるので、海外ホテルでも【Nintendo Switch】には不利です。

 

 

【Nintendo Switch】が可能なネット接続方法

【Nintendo Switch】が可能なネット接続は、SSIDの無線アンテナ名があって、それにアクセスするためのパスワードがある、というベーシックな接続方法です。

海外や家の外などで、【Nintendo Switch】をインターネットにつなぎたいときは、自分で、wifiルーター を持ち込めば、接続できます。

 

 

今後の【Nintendo Switch】アップデートに期待

今は、「Web認証」によるインターネット接続ができない【Nintendo Switch】。

おそらく、何らかの対応を行う予定でしょうから、今後のソフトウェア・アップデートに期待です。

 

なお、【Nintendo Switch】は、インターネットに接続しないとゲームが遊べないわけではなく、単体プレイであれば、インターネットに接続しなくても、ゲームを遊べます。

 

 

Have a good flight! ✈

 

 



Copyright © 2017 空飛ぶ弁当人 All Rights Reserved.