めざせマイルの達人

JALステータス会員の修行方法、飛行機/空旅の時事話題について

「バースデイフライト」誕生日当日に飛行機に乗るとサプライズがあるかも



表示画像の不具合発生中
現在、一部の記事で、画像がうまく表示されない現象が起きています。
読みにくく、大変申し訳ございません。


 

誕生日当日に飛行機に乗る、いわゆる「バースデーフライト」。いったい、何が起きる?

 

誕生日当日に飛行機に乗るとサプライズがあるかも

 

 

先日、たまたま誕生日に、飛行機(国内線)に乗る機会があり、いわゆる「バースデーフライト」では、航空会社での対応が違うのかどうかを確認してみました。

なお、今回は、日本航空・JALの場合の話です。

 

 

航空会社が持つ誕生日データ

誕生日当日になると、航空会社からバースデーメールが届き、Webのログイン画面で「ハッピーバースデー」表示となったりします。

航空会社が、顧客の個人情報として、生年月日・誕生日データを保持しているので、そういう対応が可能なわけです。

 

今回、誕生日当日に、空港などでの対応が変化があるのか、実際に試してみるました。

  

 

国内線での「バースデーフライト」の場合

 いつもどおり空港に行き、手続きなどを進めると、

  • チェックインカウンターにて:通常通りで、何も変化なし
  • ラウンジの受付にて:通常通りで、何も変化なし
  • 飛行機の中:通常通りで、何も変化なし

という結果でした。

乗客リストに「誕生日フラグ」か何かがあり、その有無で対応が変わるのかと思っていましたが、全くもって変化なしです。

 

 

「今日が誕生日」ということを自ら申し出ないといけない

けっきょく、現場では、乗客の誕生日はわからず、

私、今日が誕生日なんです

ということを申し出ないと、何も対応が変わりませんでした。

 

考えてみれば、企業としては健全な対応とも言えます。

現場のスタッフが簡単に顧客の生年月日を見れてしまうのは、芸能人などの生年月日などもわかってしまうわけで、いろいろな問題も起きやすいので、必要最低限の情報しか扱えなくするというのは、当然とも言えます。

 

 

国内線でバースデー・プレゼントをいただく

今回のバースデーフライトでは、ギブアウェイの詰め合わせをいただきました。

飛行機の模型と、お子様向けに現在人気のある機内用ヘッドフォンでした。

搭乗の際に、乗務員さんに誕生日の旨伝えて、目的地に着いて降機する際に、ちょっと呼ばれて行ってみると、バースデー・カードぐらいかな思っていたら、立派なプレゼント包装をいただき、びっくりしました。

 

 

誕生日を気づいてもらいやすい国際線

国際線の場合、国内線と違い、パスポートのチェックとパスポート情報の登録を、航空会社のチェックイン・カウンターで行います。

その際、誕生日の情報を扱いますので、「今日が誕生日」ということに気づいてもらいやすいと言います。ただし、Webチェックインで、乗客が自ら手続きしてしまうと、スルーされてしまいます。

 

実際、他の人ブログなどで、バースデーフライトのときの出来事を調べてみると、こんなことがあったそうです。

 

 

バースデーフライトのウワサ

  • 搭乗券に「HAPPY BIRTHDAY」の文字が印字
  • ラウンジでバースデー・ケーキ
  • 機内でバースデー・カード
  • そしてインボラ

ということがあるそうです。

 なお、上記はANA・国際線の場合です。

 

 

バースデイフライトで「インボラ」

バースデイフライトで「インボラ」というのは、なかなか嬉しいバースデイ・プレゼントです。

ちなみに、1年ほど前に誕生日の翌日に、国際線に搭乗した際には、上記のような出来事は何もありませんでした。

誕生日翌日だったからか、全日空・ANAと日本航空・JALでの対応の違いなのか、その理由はわかりません。

 

誕生日当日に飛行機に乗るというのは、タイミングが難しいので、せめて誕生日前後1週間とか、そういう対応してくれるといいのにと思ってしまいます。

昔、日本航空・JALで「バースデイ割引運賃」というのがありましたが、そういえば、いつのまにか無くなっていますね。

 

 

Have a good flight! ✈

 

「インボラ」の仕組みと高確率でゲットする方法
バースデイフライトでは「インボラ」が起こりやすい?

 

 

 



Copyright © 2016 めざせマイルの達人 All Rights Reserved.


このサイトでは、第三者配信による広告サービスを利用しています。このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 (氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません) を使用することがあります。

このサイトは、Amazon.co.jpなどを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムの参加者です。

PVアクセスランキング にほんブログ村

[Related Sites]
Travel Note | Food Note | Graffiti Note | Flying Note | Business Note | INSTAGRAM(Travel Experience) | INSTAGRAM(Food Experience) | Photo Essay