めざせマイルの達人

JALステータス会員の修行方法、飛行機/空旅の時事話題について


〜〜〜〜〜〜[マイル修行の教科書]〜〜〜〜〜〜
www.flight-mile.info


台風21号の影響で飛行機内で2時間の地上待機

【スポンサーリンク】

【スポンサーリンク】



2017年10月22日、台風21号が日本に接近している中、飛行機内で2時間の地上待機という経験をしました。

 

台風21号の影響がでる前に日本を発とうとしたが。。。
大雨の成田空港

 

 

台風21号が日本に接近

台風21号が日本に接近
台風21号が日本に接近中

 

台風21号は勢力が強く、日本各地にさまざまな被害を与えました。

ちょうど、その台風21号が日本本土に上陸する直前、飛行機に乗る予定がありました。

 

 

台風の影響がでる前に日本を発とうとしたが。。。

飛行機に乗る日は、2017年10月22日の夜で、関東は前線の影響で雨は強いものの、風の影響はまだなしという状態です。

この日は、台風の影響で、九州・沖縄方面で、飛行機の欠航や条件付き出発といった影響が出始めていました。

私が、今回の目的地は、日本国内ではなく海外で、成田空港に着くと、予定どおり出発する見込みとのことでした。

飛行機に乗る前に、日本航空・JALのラウンジへ行ってみると。。。

 

 

台風の影響?で激混みのJALファーストクラスラウンジ

台風の影響?で激混みのJALファーストクラスラウン
JALファーストクラスラウンジ

 

成田空港・本館3階の出発フロアにある、日本航空・JALのファーストクラスラウンジに着いたのが、午後3時ごろ。

いつもは、この時間帯のラウンジは空いていて、ゆったりとした時間を過ごせます。

しかし、この日は、台風の影響なのか異様に混んでいて、座席が全て埋まってしまっています。

成田空港・本館4階のファーストクラスラウンジもオープンさせ、ラウンジ内のアナウンスで利用を促していました。

この本館4階のファーストクラスラウンジは、いつもは、午前中の、出発が集中する時間帯ぐらいにしかオープンしない臨時スペース的なラウンジです。

なお、ラウンジ機能としては、本館3階にある「寿司Bar」などがないことを除けば、フードやドリンクは、ほぼ一緒です。

 

www.flight-mile.info

 

 

 

搭乗時間になり、飛行機の中へ

搭乗時間になり、飛行機の中へ
大雨が続く。その雨の中、荷物を積み込むスタッフさんに感謝です。

 

飛行機に搭乗し、しばらくしたらドアクローズ。

そうすると。。。

台風の影響で、成田空港は現在離発着の飛行機で混雑しており、管制の指示により、この飛行機はこの場所で1時間待機せよ、とのことです。

という機長からのアナウンス。

待っている間、映画を見始めます。

 

 

 

1時間の待機が、2時間の待機に延長

1時間の待機が、2時間の待機に延長
ふたたびアナウンス

 

30分ほど経つと、ふたたびアナウンスがあり、

管制からの指示で、さらに1時間待機せよとのことです。

 

飛行機に乗ったのは19時30分で、すでに21時近くになり、だんだんと出発するのかどうかが不安になってきました。

  • 台風が近づいてきて、風の影響で運行中止とかならないか?
  • 成田空港の運用時間は大丈夫か?

 とくに成田空港の運用時間。成田には、滑走路が使える時間に制限があります。

 

 

成田空港の運用時間

羽田空港は、24時間運用しています。

しかし、成田空港は24時間運用ではあるものの、空港周囲の住民への配慮から、

6時以前、23時以降の離着陸を禁止する「夜間離着陸制限」が開港以来設定されている。

この“門限”を悪天候などの場合に限り午前0時まで延長する、緩和を2013年に実施。

という運用時間の制限が存在します。

 

 

 

地上待機中に映画一本見終わってしまった

そんな心配をしつつ、上映時間2時間ぐらいの映画を見終わってしまいました。

地上待機中に映画を一本見終わるというのは、初めての経験です。

 

ちなみに、このとき鑑賞したのは、この映画です。

映画に詳しい知人の紹介で見てみようと思った一本です。


映画『ワンダーウーマン』本予告【HD】2017年8月25日(金)公開

 

 

約2時間の地上待機の間、CAさんが、飲み物やお菓子など配っていました。

一度で終わりではなく、何度も。

  • 通常のウェルカムドリンク
  • おしぼり
  • ビールなどの缶飲料
  • ワインなどの飲料
  • お菓子

といった感じで、10分おきぐらいに配りに来てくれました。

乗っていたのが、ビジネスクラスだったからかもしれません。

 

 

2時間遅れの出発、到着1時間遅れに短縮

2時間遅れの出発、到着1時間遅れに短縮
飛び立てば、上空は晴天

 

ようやく駐機場を離れ、滑走路に向かいますが、離陸待ちの飛行機が行列となっています。

 

結果的に、約2時間遅れで成田空港を出発し、現地には約1時間遅れで到着しました。

 

時間を縮めようとご尽力いただいた機長さんら、地上待機中にいろいろと飲み物やドリン クを供していただいたCAさん、大雨の中、荷積みされる地上スタッフさんなど、JALのみなさんには感謝です。

 

2時間の地上待機中に、映画一本見終わってしまったというのは、ほんとうにビックリです。 

 

 

 

Have a good flight! ✈



Copyright © 2017 空飛ぶ弁当人 All Rights Reserved.