めざせマイルの達人

JALステータス会員の修行方法、飛行機/空旅の時事話題について

シンガポール現地での過ごし方:ホテルの予約



表示画像の不具合発生中
現在、一部の記事で、画像がうまく表示されない現象が起きています。
読みにくく、大変申し訳ございません。


「OKA-SIN」(沖縄経由シンガポール行き)でのマイル修行時、シンガポールのホテルの予約の仕方などについて紹介します。

 

セントーサ島のマーライオン
シンガポール現地での過ごし方:ホテルの予約

 

「回数派」でマイル修行を行うのであれば、目的地は国内がほとんどで、また日帰りでもできるので、現地で滞在するというのは人それぞれでしょう。たとえ、宿泊をすることになっても、日本語の通じる国内であれば、ホテルや宿の利用は、困難はないと思います。

 

 

「現地滞在2日間」というシバリ

「距離派」の場合、「OKA-SIN」(沖縄経由シンガポール行き)の場合、前述のように、日本航空・JALの割引航空運賃「ダイナミックセイバー」の場合、「現地滞在2日間」というシバリがあります。

塔乗する飛行機をうまく選択すれば、「現地滞在1日」ぐらいに短縮することもできます。

その旅程は、こちらです。

 X日  JL711 成田 18:10発 → シンガポール 00:35(翌日:X+1)着
 X+1日 シンガポール滞在
 X+2日 JL038 シンガポール 01:50発 → 羽田 09:50着

 

www.flight-mile.info

 

 

「SIN」タッチか「SIN」ステイか

現地滞在24時間ぐらいで、「SIN」タッチでもいいのですが、せっかく異国の地「シンガポール」に行くのですから、時間に余裕があるようならば、数日滞在するのもオススメです。

シンガポールには、

  • 有名なマーライオン
  • 某携帯電話会社のCMで有名になったマリーナベイの高層ビル
  • リゾート地・セントーサ島
  • 公用語が4言語もある多文化社会

などなど、観光で見て回るスポットもいろいろとあります。

 

 

都市国家・シンガポール

シンガポールは、人口500万人ぐらいで、街もコンパクトにできています。710km²という広さです。参考:東京都は、人口1,300万人、広さ2,188 km²です。

 

シンガポールに対して、どういうイメージをお持ちかは、人それぞれだと思います。東南アジアの国で、日本よりも、ちょっと遅れているではないの?とか。

シンガポールは、周囲の国と比べても、都市機能が整っている国でいわゆる「都市国家」です。なおかつキレイで、近代的な国です。日本と比べても、それほど違和感なく、過ごすことができます。むしろ、今は、シンガポールの方が過ごしやすいと思っていたりします。

 

 

シンガポールのホテルの探し方

「SIN」タッチではなく、「SIN」ステイとなれば、必要となるのが泊まるところ。

今まで、シンガポールに何回か訪れ、ホテルに泊まったり、Airbnbで現地住人の家に泊まったりしました。

ホテルに関して言えば、宿泊料金の高いところもあれば、リーズナブルなところもあったり、様々です。

安いところは、その分、ちょっと治安が心配な場所にあったり、部屋の設備がイマイチだったり、といった点もあります。

また、同じホテルでも、ホテルに直接予約するよりも、別経由で予約したほうが安かったり、かなりバラツキがあります。

 

 

同じホテルでも宿泊料金がさまざま 

マイル修行を行う前は、海外のホテルに予約をするというのは、ほとんどありませんでした。そもそも、予約の取り方もよくわかりませんでした。

しかし、今では、シンガポールを始め、韓国・香港・アメリカ・オーストラリアなど、いろいろな国に飛び、ホテルを利用できるようになりました。

このマイル修行のおかげで、宿泊料金を調べて比較して、リーズナブルな(必ずしも最安値を狙うわけではない。)ところに予約手配する、ということに慣れてしまいました。

 

 

英語で予約する?

海外のホテルなので、国内旅行と違い、手続きのやりとりが「英語?」と思ってしまいます。

たしかに、ちょっと前ですと、予約の依頼メールを英文で書き、E-mailでホテルに送ったりしましたが、今は、すべてWebサイトで完結します。

インターネットの便利の世の中になり、ホテルの一覧・宿泊プランなどの閲覧・予約手続きは、日本語でできます。

実際のところ、予約時においては「英語」は、それほど必要はありません。むしろ、ほとんど使いません。

 

 

ホテルの探し方の手順

比較サイトを使うのがオススメです。いくつかの予約サイトの宿泊プランを比較して、そのまま予約手続きまで進むことができます。

よく使うのが、このサイトです。

 

この検索フォームから、直接ホテルを調べることができます。

 

順を追って見てましょう

 

手順1
都市名:「シンガポール」で検索してみましょう。

f:id:kota-mishima:20160507072028p:plain

 

 

手順2
主要なホテル予約サイトの結果が一覧で表示されます。気になるホテルの「お得なプランを見る」を押してみましょう。

f:id:kota-mishima:20160507072036p:plain

 

手順3
そのホテルの宿泊プランが表示されます。

f:id:kota-mishima:20160507072041p:plain

 

この例でもわかるように、同じダブルルームでも「7,313円〜9,670円」と、予約チャネルにより価格の差があります。「wifi」「朝食」などの内容に差があったり、あるいは本当に価格だけの差だったりします。よく中身を比較して、検討しましょう。 

 

手順4
そのホテルでよければ、そのまま予約手続きをしましょう。「キャンセル不可」でなければ、期限内であれば、予約のキャンセル・変更が可能ですので、早めに予約を押さえることがポイントです。

 

 Webサイトで事前に予約して、ホテルに着いたら、予約番号や名前を伝えれば、手続きが進み、ホテルに宿泊できます。

 

シンガポール・チャンギ空港付近のホテル

空港に着いてすぐにホテルに入れるので、かなり便利です。

ここから探すことができます。

シンガポール・チャンギ空港付近のホテル一覧

 

 

オーチャード・ロードエリア付近のホテル

シンガポールの「オーチャード」というエリアが 、日本の東京で言えば、銀座のようなエリアで、シンガポール各地に出向きやすいところの一つです。

オーチャード・ロードのホテル一覧

 

 

Airbnbで探す 

ホテルではなく、 一般生活者の家に泊まる。

日本では、「民泊」という名前が、話題になりつつある一方で、法律などの問題で、いろいろと協議されています。

その代表格とも言える「Airbnb」。

シンガポールのAirbnbは、日本よりも、貸し出している物件は、リッチなところが多いです。普通の家の一部屋を借りたり、コンドミニアムを借りたりすることもできます。

ただし、予約時と宿泊時にホストとのやりとりがあり、多少英語力が必要です。

 

なお、Airbnbを使うならば、下のリンクから飛んでいただくと、割引キャンペーンに参加できます。

www.airbnb.jp

 

 

 



Copyright © 2016 めざせマイルの達人 All Rights Reserved.


このサイトでは、第三者配信による広告サービスを利用しています。このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 (氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません) を使用することがあります。

このサイトは、Amazon.co.jpなどを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムの参加者です。

PVアクセスランキング にほんブログ村

[Related Sites]
Travel Note | Food Note | Graffiti Note | Flying Note | Business Note | INSTAGRAM(Travel Experience) | INSTAGRAM(Food Experience) | Photo Essay