めざせマイルの達人

JALステータス会員の修行方法、飛行機/空旅の時事話題について

日本航空・JALファーストクラスラウンジ(HND | 東京・羽田空港・国際線)



表示画像の不具合発生中
現在、一部の記事で、画像がうまく表示されない現象が起きています。
読みにくく、大変申し訳ございません。


羽田空港(HND)・国際線ターミナルにある日本航空・JALのファーストクラスラウンジ。

 

日本航空・JALファーストクラスラウンジ(東京・羽田空港・国際線)
「ローランペリエ」のシャンパン

 

 

「フラッグ・キャリア」ラウンジの法則

一般的に、その国を代表する航空会社、通称「フラッグ・キャリア」のホームである空港のラウンジは、かなり力を入れている。逆に、アウェイの空港の場合、貧弱になりがち。これは、一種の法則とも言える。

香港のキャセイパシフィック航空・Cathay Pacificや、オーストラリアのカンタス航空・Qantasも、アウェイの空港ラウンジよりも、ホームの空港ラウンジが充実していている。

www.flight-mile.info

www.flight-mile.info

 

 

成田や羽田はすごい 日本航空・JALのラウンジ

日本航空・JALも、その法則が当てはまり、ホームである成田国際空港は、かなりの力の入れよう。

とくにファーストクラスラウンジには、

  • 職人がその場で握ってくれる寿司Bar
  • 靴磨きサービス
  • マッサージ

などがあったりして、贅沢な空間になっている。

 

 

ラウンジ寿司職人がいる成田空港、羽田には?

羽田国際空港にある、日本航空・JALファーストクラスラウンジも、かなりいいラウンジ。

フードでいえば、成田国際空港のような寿司職人はいないが、鉄板焼きメニューがある。

 

 

羽田空港には「鉄板焼き」がある

2016年6月現在、朝は「ガレット」、夜は「鉄板焼肉 上ミスジ」を、オーダーごとに焼いてくれる。

なお、定期的かどうかはわからないが、メニューはたまにかわる。以前は、朝に「ホットケーキ」、夜は「ハンバーグ」だった。

 

 

オススメな「RED Suite」ルーム

そして、ここの「日本航空・JALファーストクラスラウンジ(東京・羽田空港・国際線) 」でオススメなのが、「RED Suite」ルームという部屋。

  • 昔の飛行機のコクピットにあった機材があったり
  • 名シャンパン「ローランペリエ」が隠れていたり
  • JOHN LOBB(ジョン ロブ)の専任の靴磨き職人がいたり
  • テーブルサッカーがあったり(プレイ可能)

と、なかなか遊び心のある空間。

ビジネスライクな、無機質的な空間になりがちなラウンジに、ちょっとした、ゆとりを与えていると思う。個人的に好きな空間。

 

 

「RED Suite」ルームの稼働率は一体?

しかし、
いつ見ても「RED Suite」ルームの利用者がいないことがほとんどで、もったいないと思う。

秘密のシャンパンを飲みに行く人はいるが、奥のテーブルサッカーが使われているのを見たことがない。(平日しか見ていないから、ひょっとしたら休日はフル稼働しているのかもしれない。)

ラウンジでの過ごし方というのは、人ぞれぞれであっていいと思う。スマホやケータイをいじるのもいいが、せっかくの機会だから、普段なかなかできないことをやるというのもありなのではないか、と思ってしまう。テーブルサッカーなど、普通に買わないし、なかなか遊べる機会はないと思う。

 

なお、日本の「フラッグ・キャリア」のもう一つ、全日空・ANAのラウンジもすばらしいという話を聞くが、申し訳ないけど、まだ全日空・ANAのラウンジは未体験なので、現段階で比較できない。

 

Have a good flight! ✈

 

ラウンジの受付
日本航空・JALファーストクラスラウンジ(東京・羽田空港・国際線)

左官職人の挾土秀平さんの蒼い土壁
日本航空・JALファーストクラスラウンジ(東京・羽田空港・国際線)

部屋の様子
日本航空・JALファーストクラスラウンジ(東京・羽田空港・国際線)

ラウンジの部屋の様子
日本航空・JALファーストクラスラウンジ(東京・羽田空港・国際線)

フードエリアの一角
日本航空・JALファーストクラスラウンジ(東京・羽田空港・国際線)

おつまみは普通に揃ってしまう
日本航空・JALファーストクラスラウンジ(東京・羽田空港・国際線)

鉄板焼きメニュー「ガレット」
日本航空・JALファーストクラスラウンジ(東京・羽田空港・国際線)

JALカレーと鉄板焼き「ハンバーグ」(今はない)
日本航空・JALファーストクラスラウンジ(東京・羽田空港・国際線)

ここで焼く
日本航空・JALファーストクラスラウンジ(東京・羽田空港・国際線)

出来上がりの呼び出しベル
日本航空・JALファーストクラスラウンジ(東京・羽田空港・国際線)

噂の「Red Suite」ルーム
日本航空・JALファーストクラスラウンジ(東京・羽田空港・国際線)

「Red Suite」ルームになるバーエリア
日本航空・JALファーストクラスラウンジ(東京・羽田空港・国際線)

「ローランペリエ」のシャンパン
日本航空・JALファーストクラスラウンジ(東京・羽田空港・国際線)

「Red Suite」ルームにあるチェス
日本航空・JALファーストクラスラウンジ(東京・羽田空港・国際線)

チェス
日本航空・JALファーストクラスラウンジ(東京・羽田空港・国際線)

「Red Suite」ルームにあるテーブルサッカー
日本航空・JALファーストクラスラウンジ(東京・羽田空港・国際線)

「Red Suite」ルームにある、昔の飛行機の計器類
日本航空・JALファーストクラスラウンジ(東京・羽田空港・国際線)

JALマークの食器類
日本航空・JALファーストクラスラウンジ(東京・羽田空港・国際線)



Copyright © 2016 めざせマイルの達人 All Rights Reserved.


このサイトでは、第三者配信による広告サービスを利用しています。このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 (氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません) を使用することがあります。

このサイトは、Amazon.co.jpなどを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムの参加者です。

PVアクセスランキング にほんブログ村

[Related Sites]
Travel Note | Food Note | Graffiti Note | Flying Note | Business Note | INSTAGRAM(Travel Experience) | INSTAGRAM(Food Experience) | Photo Essay