めざせマイルの達人

JALステータス会員の修行方法、飛行機/空旅の時事話題について

あこがれの「ファーストクラス」デビュー



表示画像の不具合発生中
現在、一部の記事で、画像がうまく表示されない現象が起きています。
読みにくく、大変申し訳ございません。


一生に一度は搭乗してみたい飛行機の「ファーストクラス」。実は乗り方の裏技がある?

 

あこがれの「ファーストクラス」デビュー

 

 

 

知事も愛用した「ファーストクラス」

先日、辞任した、前・東京都知事も愛用した、飛行機のファーストクラス。

はたして、そこは、どういう世界があるのか、興味が湧くところ。(どうでもいいといえば、どうでもいい話でもありますが。。。)

 

乗ったことがないのに、「ファーストクラス」のイメージは、いろいろと伝わってきます。

  • 豪勢な食事やアルコールなど
  • 懇切丁寧なスタッフのサービス
  • ベッドにもなる、ゆったりとした座席

とにかく贅沢な空間が待っている、ということは誰もが知っています。

 

 

「ファーストクラス 搭乗記」で検索

飛行機のファーストクラスに、航空会社によって様々で、各社かなり力を入れています。

どういうサービスがあるのかどうかは、ここでは紹介しません。

「ファーストクラス 搭乗記」で検索

そういう情報は、「ファーストクラス 搭乗記」と検索すれば、いろいろな体験談がでてきます。

 

 

ここでは、その「ファーストクラス」に、どうすれば乗れるのかという、現実的な話を、考えてみましょう。

 

 

「ファーストクラス」航空券を購入する

日本航空・JALのファーストクラス運賃は、

東京-オーストラリア・シドニー区間のファーストクラス運賃(往復)
140万円+税金・燃油特別付加運賃等

 

やはり、金額がすごいですね。

ボーナス支給額がよかったり、ハネムーンや退職時のお祝い旅行などがあれば、購入する可能性がわずかにあるかも、というような金額です。

 

 

ファーストクラスの料金 = エコノミークラス10往復分

なお、同区間のエコノミークラスの割引運賃は往復で約10万円+税金・燃油特別付加運賃等です。(時期・割引プランにより値段は変動します。)

単純計算で、ファーストクラスの料金で、エコノミークラス10往復できます。豪勢にして一度だけの旅にするか、移動はリーズナブルに何回も行くか。

 

 

マイル交換で「ファーストクラス」に乗る

航空会社のマイレージ会員ならば、ショッピングや搭乗実績で、マイレージが貯まっています。それを利用することも検討してみましょう。 

東京-オーストラリア・シドニー区間のファーストクラスに必要なマイル(往復)
100,000マイル+税金・燃油特別付加運賃等

 

10万マイルを、ショッピングで貯めようとするならば、

10万マイル÷1%=1,000万円
(100円の利用で1マイル獲得と想定。マイル2倍になる特約店などは考慮せず。)

1,000万円分のショッピングを、マイルの貯まるクレジットカードで利用すれば、10万マイルを獲得できます。

 

 

1,000万円の買い物をすれば「ファーストクラス」に乗れる

マイルの有効期限は通常3年です。
なお、上位のステータス会員になると無期限になることもあります。

 

3年間で、10万マイルを貯めるとすると、年間333万円の買い物。

12ヶ月で割ると、約28万円分の買い物をすれば、3年間で1,000万円となります。

 

食料品や日用品、ガソリン、電気などの光熱費などの毎月かかる支出はもちろんのこと、会社勤めであれば、飲み会などをまとめ払いにしたり、出張などの経費も、クレジットカード払いにすれば。。。ひょっとしたら、貯まるかもしれません。

 

 

10万マイルあっても「ファーストクラス」に乗れない現実

しかし、頑張って10万マイル貯めても、誰でも簡単に乗れるわけではないという現実が、次に待っています。

最大の難関は「空席」がなかなかないということ。

もともと、ファーストクラスの座席が少ない上、全席がマイル特典の航空券として供されるわけではなく、販売分の座席もあります。

 

 

ファーストクラスの「空席」がない

そして、他のみなさんも、同じことを狙っているのか、マイル特典の座席は、早い段階で埋まっていきます。

  • キャンセルで空席が出ることがありますので、そういうのをこまめにウォッチしていく
  • ルール上330日前から航空券の手続きをすることができますので、かなりの先の日程を押さえておく

いずれにしても、かなり大変なことになります。

 

 

「ファーストクラス」へのインボラ

「ビジネスクラス」の航空券を持っている場合、先日、ご紹介した「インボラ」を期待できます。

 

飛行機に乗り慣れたら「ビジネスクラス」へ
あこがれの「ビジネスクラス」に乗るには?

 

 

ただし、「インボラがある」というのは確約できるものではなく、あまり期待しないほうがいいでしょう。

なお、外資の航空会社によっては、上位のステータス会員には、アッパークラスが空いていれば、オーバーブッキングの有無にかかわらず、インボラさせる、というところもあるようです。

 

 

気軽に「ファーストクラス」を楽しむ

もう少し、お手軽に「ファーストクラス」を楽しめる方法もあります。

日本航空・JALでは、 国内線ファーストクラスを、2007年から始めています

 

 

プラス8000円で「ファーストクラス」

国際線ですと、それなりの値段ですが、それと比べて、この国内線ファーストクラスは、お手軽なもののです。この国内線ファーストクラスの正規運賃は、東京-大阪の片道で3万円ほど。

普通の国内旅行で見ると高額ですが、さきほどの150万円もする東京-シドニーの路線と比べれると、お手ごろに見えてきます。

 

日本の空に初めて流れる上質な時間。

 

 という宣伝文句のように、雰囲気やサービスの質は充実しています。

 

 

国内線で「機内食」「シャンパン」も出てくる

国内線ですが、機内食も供され、そしてシャンパンも用意されています。

残念なのは、搭乗時間が短いということ。

東京から福岡・大阪・札幌などは、1時間ほどで着いてしまいます。「食事をした」と思ったら、すぐに着陸です。

 

 

争奪戦の「沖縄」路線のファーストクラス

日本の中では、距離の長い区間は「沖縄」。残念なのは、ファーストクラス設定の飛行機が、1日片道3便しかないこと(2016年6月現在)。他の大阪路線は、全便ファーストクラス設置だったりするわけですが。

そして、座席数も少なく、まさに争奪戦です。

 

 国際線ファーストクラスは、まだ未体験ですが、この国内線ファーストクラスは、何度も搭乗しました。

 

JAL914 OKA-HND 国内線ファーストクラス 2015年12月 | 機上百景
搭乗日:2015-12 搭乗便:JAL914 沖縄・那覇 - 東京・羽田 15:55 - 18:05 搭乗席:2A ファーストクラス

 

 

とはいえ、いずれ国際線ファーストクラスにも乗ってみたいものです。

 

Have a good flight! ✈

 



Copyright © 2016 めざせマイルの達人 All Rights Reserved.


このサイトでは、第三者配信による広告サービスを利用しています。このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 (氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません) を使用することがあります。

このサイトは、Amazon.co.jpなどを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムの参加者です。

PVアクセスランキング にほんブログ村

[Related Sites]
Travel Note | Food Note | Graffiti Note | Flying Note | Business Note | INSTAGRAM(Travel Experience) | INSTAGRAM(Food Experience) | Photo Essay