めざせマイルの達人

JALステータス会員の修行方法、飛行機/空旅の時事話題について

ウワサの「JAL特製焼きカレーパン」



表示画像の不具合発生中
現在、一部の記事で、画像がうまく表示されない現象が起きています。
読みにくく、大変申し訳ございません。


ときどき食べたくなる「JAL特製焼きカレーパン」

 

ウワサの「JAL特製焼きカレーパン」

 

 

ステータス会員になると利用できる航空会社のラウンジ

航空会社のステータス会員になると、航空会社で用意しているラウンジを利用できるようになります。

国際線ラウンジには、いろいろな食事や、アルコールを含むドリンクなどを楽しむことができ、海外に渡航する前の楽しみにもなります。

一方、国内線ラウンジは、サービス内容が簡素化され、ドリンク程度ということがほとんどです。国内線は、国際線よりも、短時間の飛行がほとんどで、お茶休憩程度という場合が多いからかもしれません。

簡素化されたサービスとはいえ、飛行機の搭乗前に、一息つけるのは、大変ありがたいです。空港内のお店は、旅客でいっぱいなことが多く、ゆっくりするというのが、なかなか難しかったりします。

 

 

日本航空・JALの国内線ラウンジは「サクララウンジ」と「ダイヤモンド・プレミアラウンジ」

日本航空・JALの国内線ラウンジには、「サクララウンジ」と「ダイヤモンド・プレミアラウンジ」の2種類のラウンジが用意されています。

国内線の「サクララウンジ」には、アルコール含むドリンクとおつまみが用意されています。たまに、サンプル提供のような形で、お菓子的なものが配布されていたりします。基本はドリンクのみです。

 

 

「ダイヤモンド・プレミアラウンジ」には軽食がある

一方の、「ダイヤモンド・プレミアラウンジ」は、日本航空・JALのステータス最上位であるダイヤモンド・JGCプレミアか、国内線ファーストクラス利用者しか入室できないラウンジです。

その「ダイヤモンド・プレミアラウンジ」では、「サクララウンジ」と差をつけて、ドリンク以外にも、軽食が用意されています。なお、ビールの銘柄も、「サクララウンジ」よりもワンランク上のものが用意されています。

「ダイヤモンド・プレミアラウンジ」の軽食は、以前は、朝はメゾンカイザーのパン・昼頃におにぎり・夕方にパン。といった感じでした。

なお、全日空・ANAでも、国内線ラウンジは「ANA LOUNGE」「ANA SUITE LOUNGE」と分かれていて、「ANA SUITE LOUNGE」の方が充実したサービスとなっています。 

 

2016年夏から「ダイヤモンド・プレミアラウンジ」のフードサービスが充実!

2016年夏からは、パンとおにぎりが終日提供され、お昼前後からカレーパンも。そしてスープと味噌汁も新たに提供、と拡充されました。下のような感じです。

 

  以前   拡充後
パン 朝と夕方 終日
おにぎり お昼頃 終日
カレーパン なし 昼以降
スープと味噌汁 なし 終日
春雨スープ お昼頃 なし

 

飛行機に乗る前に、「ちょっと食べておきたいな」というときに、かなり便利になりました。

 

 

新登場の「JAL特製焼きカレーパン」

このカレーパンが「JAL特製焼きカレーパン」として注目されています。

あるデータによると、

JAL特製焼きカレーパンは月間3.5万個(1日約1,200個)以上食されている

ということだそうです。

 

 

人気の「JALカレー」がベースになっている「JAL特製焼きカレーパン」

この「JAL特製焼きカレーパン」は、普通のカレーパンように揚げずに、焼いたもので、思ったよりも軽めの食感。

中のカレー具は、深みのある味なので、ビールやウィスキーにも合います。用意されている、おつまみだけだと、アルコールと一緒では、何か物足りなさを、今までは感じていましたが、それがかなり改善された感じです。

なお、このカレー具は、国際線ラウンジで定番の「JALカレー」をベースにしたもの。「JALカレー」については、こちらをご参考ください。普段のカレーとは、次元の違う美味しさです。

www.flight-mile.info

 

 

「JAL特製焼きカレーパン」を提供している場所

この「JAL特製焼きカレーパン」は、「サクララウンジ」にはなく、「ダイヤモンド・プレミアラウンジ」のみとなります。

「ダイヤモンド・プレミアラウンジ」は、2017年2月時点では、

  • 新千歳空港
  • 羽田空港
  • 伊丹空港

の3箇所にあります。

 

 

次は何が出てくるか?

ラウンジサービスがいろいろと変化してくるのは、利用者としてありがたいです。次に、どんなサービスが出てくるのか、というワクワク感もあります。

個人的には、国内線ファーストクラスの機内食を、有料でもいいので、ラウンジで提供いただけるようになると、かなりうれしいなぁと思っています。

 

 

Have a good flight! ✈



Copyright © 2016 めざせマイルの達人 All Rights Reserved.


このサイトでは、第三者配信による広告サービスを利用しています。このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 (氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません) を使用することがあります。

このサイトは、Amazon.co.jpなどを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムの参加者です。

PVアクセスランキング にほんブログ村

[Related Sites]
Travel Note | Food Note | Graffiti Note | Flying Note | Business Note | INSTAGRAM(Travel Experience) | INSTAGRAM(Food Experience) | Photo Essay