めざせマイルの達人

JALステータス会員の修行方法、飛行機/空旅の時事話題について

【Nintendo Switch】で機内wifiが使えない場面に遭遇



表示画像の不具合発生中
現在、一部の記事で、画像がうまく表示されない現象が起きています。
読みにくく、大変申し訳ございません。


【Nintendo Switch】を飛行機の中で遊んでみると、インターネットに接続できないことを発見。

 

【Nintendo Switch】は機内wifiが使えない場面に遭遇
飛行機の中でNintendo Switchをネット接続しようとすると。。。

 

 

飛行機内のコミュニケーション手段の変化

ひと昔前の飛行機は、国際線の場合、電話をかけられるサービスがあり、その通話料はけっこう割高でした。

その電話サービスを使うのはビジネスマンや、ほんとうに急用がある人ぐらいだったと思うのですが、エコノミークラスの全席の個人エンタメ用のコントローラーに受話器機能が付いていました。

飛行機事故の大惨事のあった「9.11」では、テロリストにのっとられた飛行機の乗客が、家族等へ最後の会話を、その受話器で話す、というシーンを再現ビデオなどで見たことがあります。

たしかに、そのようなときには「飛行機の中から電話したい」と思うかもしれませんが、極力そういう事態に遭遇はしたくないものです。

その後、インターネット接続サービスも始まりました。1時間単位やフライト単位の料金設定で、仕事で使うのならばありかもしれないけど、それ以外だとちょっと割高で使いづらいものです。

コミュニケーションといえば、以前、外資系航空会社の飛行機に乗ってみたら、個人用エンタメに、座席間でショートメッセージを送れる機能があり、時代の進歩を感じました。

 

 

一般的になりつつある飛行機内のインターネット

航空会社のステータス会員になると、機内インターネットが無料で使えることがあります。

日本航空・JALの場合、ダイヤモンド・JGCプレミア会員になると、飛行機内のインターネットの無料クーポンがいただけます。

なお、日本航空・JALは、2017年現在、国内線の機内インターネットが期間限定で無料となっています。

気軽にインターネットが使えるような状況となり、飛んでいる飛行機の中から、機内食や飛んでいる空の様子などを、SNSに投稿することも簡単になりました。

そういうのを使うと、飛行機の外とつながっている安心感というのは、現代人にとって、けっこう重要なのかもしれない、と思うことがあります。

 

 

任天堂の新型ゲーム機【Nintendo Switch】を機内wifiにつないでみる

先日、ご紹介した任天堂の新型ゲーム機【Nintendo Switch】。

ゲームソフトの単体プレイもできますが、インターネット上のプレイヤーと対戦することもできるのが、この【Nintendo Switch】の特徴の一つ。

さっそく、飛行機の中で遊んできました。

ところが、【Nintendo Switch】を飛行機に乗って使ってみると、気づいたことがあります。

それは、飛行機の機内wifiに接続できない、ということです。

 

 

機内wifiの接続方法「Web認証」

機内wifiは、最初に無線LANにつなぐと、スマホやPCのWebブラウザーが立ち上がって接続情報が設定される「Web認証」という方式が多いです。

場合によっては、IDやパスワードなども、Webブラウザーで入力することもあります。

つまり、飛行機の中で、Webブラウザーのネットサーフィンを行わず、アプリでの通信を使うだけでも、インターネットに接続するためには、最初にWebブラウザーの起動がマストなのです。

 

 

Webブラウザーがない【Nintendo Switch】

ところが、【Nintendo Switch】にはWebブラウザーがありません。

正確には、Webブラウザー機能は内蔵されているはずなのですが、機能が制限されていて、普通に利用できるようになっていないのです。

機内wifiのような「Web認証」してインターネットにつながる方式では、Webブラウザーが立ち上がらないので、「Web認証」ができずに、機内wifiにつながらないという問題となります。

 

 

飛行機だけでなく、スタバなどでもwifiは使えない【Nintendo Switch】

「Web認証」でインターネットにつなげる方式は、飛行機だけでなく、スタバなどのカフェや、都営バスなどのバスwifiなどでも使われている方式です。

それらの無線LAN環境では【Nintendo Switch】は使えません。

海外のホテルでも、この「Web認証」方式はよくあるので、海外ホテルでも【Nintendo Switch】には不利です。

 

 

【Nintendo Switch】が可能なネット接続方法

【Nintendo Switch】が可能なネット接続は、SSIDの無線アンテナ名があって、それにアクセスするためのパスワードがある、というベーシックな接続方法です。

海外や家の外などで、【Nintendo Switch】をインターネットにつなぎたいときは、自分で、wifiルーター を持ち込めば、接続できます。

 

 

今後の【Nintendo Switch】アップデートに期待

今は、「Web認証」によるインターネット接続ができない【Nintendo Switch】。

おそらく、何らかの対応を行う予定でしょうから、今後のソフトウェア・アップデートに期待です。

 

なお、【Nintendo Switch】は、インターネットに接続しないとゲームが遊べないわけではなく、単体プレイであれば、インターネットに接続しなくても、ゲームを遊べます。

 

 

Have a good flight! ✈

 

 



Copyright © 2016 めざせマイルの達人 All Rights Reserved.


このサイトでは、第三者配信による広告サービスを利用しています。このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 (氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません) を使用することがあります。

このサイトは、Amazon.co.jpなどを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムの参加者です。

PVアクセスランキング にほんブログ村

[Related Sites]
Travel Note | Food Note | Graffiti Note | Flying Note | Business Note | INSTAGRAM(Travel Experience) | INSTAGRAM(Food Experience) | Photo Essay