先日、国内線でファーストクラスに「インボラ」となりました。
国内線でも「インボラ」がある?
先日、日本航空・JALの国内線で、搭乗前日に以下のような連絡が届きました。
XX月XX日(X)JAL0000便は、使用する飛行機の変更により、ご指定いただいたお座席が変更となりました。ご迷惑をおかけし申し訳ございません。
4K → 2A
クラスJから「ファーストクラス」に変わっていた
シートマップを見てみると、なんと「ファーストクラス」!。
当初、乗ろうとしていた飛行機は、クラスJと普通席の2クラス設定。
それが機材変更で、ファーストクラス、クラスJと普通席の3クラス設定となりました。
ここで気になるのは、「機内サービスは、どうなるのか?」。
日本航空・JALの「国内線ファーストクラス」といえば、「日本の空に上質な時間が流れる最上級のおもてなし」というぐらい、国内線では珍しく機内食やアルコールなどのドリンク、その他数々のサービスが供されます。
今回は、それがどうなるのか。
そして、搭乗日当日、こんな場面となりました。
最新の国内線ファーストクラスの機内食を体験
なんと機内食もありました。
国内ファーストクラス機内食の新モデルらしいです。
戦後初めて、国内を飛んだ民間飛行機で供された機内食が「サンドイッチ」で、それにちなんだ内容とか。
.
..
...
....
.....
......
というのは嘘です。
自分でサンドイッチを買って持ち込んだものです。
座席のみ「ファースクラス」
今回のインボラは、座席のみクラスJからファーストクラスに変更という内容でした。
なので、
- 国内線ファーストクラスの機内食/ドリンクはなし
- ヘッドフォンはクラスJのと一緒
- スリッパなし
- モバイルバッテリーもなし
- チーフの方のご挨拶もなし?
という結果でした。
なお、唯一「毛布」だけはファーストクラスで使っているものでした。
「ビジネスクラスのエコノミー解放」
国際線でのインボラの際、
- ビジネスクラスへのアップグレード対応
- 席だけビジネスクラスで、サービスはエコノミークラスのまま
の2種類があります。後者を「ビジネスクラスのエコノミー解放」と言います。
今回の国内線ファーストクラスへの変更は、まさにそれに近いものです。
後日追記
この飛行機は、定刻よりも2時間遅れての出発となりました。
機材変更に加えて、整備遅れによる出発遅延です。
遅延のお詫びに、空港で使える食事券もいただいてしまいました。
Have a good flight! ✈