めざせマイルの達人

JALステータス会員の修行方法、飛行機/空旅の時事話題について

JAL国内線の無料wifiで「スプラトゥーン2」で遊ぶ



表示画像の不具合発生中
現在、一部の記事で、画像がうまく表示されない現象が起きています。
読みにくく、大変申し訳ございません。


インターネットが使える、 JAL国内線の無料wifiで、「スプラトゥーン2」が遊べるのか、を検討してみます。

 

JAL国内線の無料wifiで「スプラトゥーン2」で遊ぶ
先日搭乗したビジネスクラスで「Nintendo Switch」で遊ぶ

 

 

日本航空・JALの国内線wifiが完全無料化

日本航空・JALは、国内線wifiの料金を期間限定で無料だったのを、ずっと無料にすると宣言しました。

日本航空・JALのステータス会員で、ダイヤモンド・JGCプレミアランクの場合、国内線・国際線の機内wifiの無料クーポンが毎年提供されるので、あまり大きな変化はないのですが。

(その分、新規の特典を用意してほしいなと思うのは、私だけでしょうか。。。と、わがままを言ってはいけないですね。)

 

日本航空・JALの国内線wifiは、一般の方が利用する場合、従来は以下のような料金体系でした。(国内線wifiサービス開始時)

  • 450マイル以下(羽田-大阪など)の路線
    スマートフォン/PC/タブレット共通で500円

 

  • 451~650マイル(羽田-福岡など)の路線
    スマートフォンが500円
    PC/タブレットが700円

 

  • 651マイル以上の路線
    スマートフォンが700円
    PC/タブレットが1,200円

 

仕事で、どうしても飛行機の中から通信しなければいけない、という状況以外では、一般者の場合、この料金では、使わずに済ませてしまいそうです。

 

実際、チャージできていた利用者は少なかったのではないでしょうか。

当初は、この「国内線wifi」を、航空運賃以外の、+αの収益として目論んでいたと思いますが、おそらく当てが外れたので、いっそのこと「無料」にしたのかもしれません。

 

機内wifiが無料となったことで、 恩恵を受ける人は多いのではないでしょうか。

これだけスマホが普及して、SNSが身近な状態になっていると、飛行機の中の1-2時間といえども、遮断されることへの不安を持つ人というのも多いと思います。

 

 

2017年7月に発売された「スプラトゥーン2」

ところで、任天堂の新型ゲーム機「Nintendo Switch」に、「スプラトゥーン2」という新たなゲームが発売されました。

シューティングゲームの一種で、インクを塗り合いあうゲームです。

 

 

 

このゲームの醍醐味は、

「ナワバリバトル」

「サーモンラン」

など、プレイヤー同士が、リアルで対戦できるところにあります。

 

当然、この対戦を行うには、インターネットにつなぐ必要があります。

(インターネット接続以外にも、「ローカル通信」という、近くにあるNintendo Switch同士でプレイできるモードもあります。)

 

インターネットが使える、JAL国内線の無料wifiで、「スプラトゥーン2」が遊べるのか、を検討してみます。

 

 

「スプラトゥーン2」に必要な回線容量は?

「スプラトゥーン2」は、ゲーム対戦中に、プレイヤー同士のゲーム機が、常時通信をやりとりし合います。いわゆる「P2P通信」です。

てっきり、任天堂のサーバー内で全てを処理をしているのかと思っていましたが、任天堂のサーバーでは基本情報しか管理しておらず、ゲームの進行などは、プレイヤーのゲーム機同士で通信しているということらしいです。

 

とあるユーザーが、実際に測定された結果によると、「スプラトゥーン2」では以下のような通信をしているそうです。

試合中の通信速度を測定したところ、上りも下りも500kbps程度

速度としては、それほど早くなくてもよさそうです。

 

 

日本航空・JALの国内線wifiの通信速度は、どのぐらい?

日本航空・JALの国内線wifiは、飛行機の天井部分に置かれたアンテナが、衛星通信とデータを通信して、インターネット接続を実現しています。

飛行機全体での回線速度は、

通信速度は衛星-飛行機間が最大50Mbps、実効20~30Mbps。

これを利用者で分け合う形なります。

当然、利用者が多いほど、一人ユーザーあたりが使える速度は少なくなります。

 

ある情報サイトでの、飛行中の実測によると、

下りで10Mbps超えをしばしばマーク。
ただ、タイミングによっては1Mbpsを切ることもあった。
上りは1Mbps未満。

速度的に問題なさそうです。

 

  

結論。。。

「スプラトゥーン2」を飛行機の中でインターネット対戦するのは、やめておいた方がいいと思います。

ポイントは「瞬断」の発生です。

 

 

ネット回線の瞬断で「嫌がらせプレイ」と誤解されるかも

日本航空・JALの国内線wifiを使った、今までの実感として、ときどき「瞬断」や「速度の低下」があったりします。

たとえば、飛行機と衛星の間に雲があると、通信速度に影響するといいます。

また、通信機材が不安定で、再起動される場面にも出くわしたことがあります。

通常のSNSなどを利用する限りでは、そのような状況になっても、リロードすればすむのですが、

 

しかし、「スプラトゥーン2」の場合、そういうのが起きると、対戦が途中終了してしまいます。

あえて、そのような「回線切り」状態を引き起こして、嫌がらせをするプレイヤーもいるといいます。そのため、ペナルティ制度も用意されています。

機内でそういう「瞬断」が頻発すると、そういう迷惑プレイヤーと同じと分類されてしまいます。

 

 

追記:飛行機の中で「スプラトゥーン2」ができない根本的理由が発覚

この記事を書いたあとで、ある根本的な問題が発覚しました。

 

それは、

「Nintendo Switch」は、インターネットのWeb認証ができない(2017年7月現在)

ということです。

 

Web認証とは、カフェやホテルなどにいくと、無料wifiが用意されていて、wifiの無線に接続すると、Web画面が立ち上がり、「同意」ボタンを押してwifiに接続する、アレです。

 

「Nintendo Switch」は、いまのところ、それができないのです。

 

残念ながら、JAL国内線の無料wifiは、Web認証して、wifi接続する形になります。

つまり、「Nintendo Switch」は、機内ではネットに接続できない、スタンドアローンとなります。

 将来のバージョンアップで、それができるようになることを祈るばかりです。

 

 

Have a good flight! ✈

 

 

なお、「Nintendo Switch」は、機内では機内モードにする必要がありますので、お忘れなく。

また、米国行きの路線では、スマホより大きい電子機器の持ち込みが禁止となり、 「Nintendo Switch」もその対象となっています。ご注意ください。

 

 



Copyright © 2016 めざせマイルの達人 All Rights Reserved.


このサイトでは、第三者配信による広告サービスを利用しています。このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 (氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません) を使用することがあります。

このサイトは、Amazon.co.jpなどを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムの参加者です。

PVアクセスランキング にほんブログ村

[Related Sites]
Travel Note | Food Note | Graffiti Note | Flying Note | Business Note | INSTAGRAM(Travel Experience) | INSTAGRAM(Food Experience) | Photo Essay