めざせマイルの達人

JALステータス会員の修行方法、飛行機/空旅の時事話題について

秀逸すぎるカンタス航空のセーフティビデオ



表示画像の不具合発生中
現在、一部の記事で、画像がうまく表示されない現象が起きています。
読みにくく、大変申し訳ございません。


オーストラリアの航空会社・カンタス航空のセーフティビデオが秀逸すぎます。

 

秀逸すぎるカンタス航空のセーフティビデオ
カンタス航空はセーフティビデオだけでなく、機内エンタメもなかなかのものです。オーストラリア国内線では、機内エンタメ用に乗客一人ひとりにiPadが用意されています。

 

 

 

飛行機に乗った実感する「セーフティビデオ」

飛行機に乗り、機体がプッシュバックされ、滑走路にタキシング中に、機内では「セーフティビデオ」が流れます。

セーフティビデオといえば、飛行機内での禁止事項・非常時の場合の対応などで、事務的な内容で、何度も飛行機に乗っている人ですと、見飽きてしまい、きちんと見る人というのも少ないかなと思います。

余談ですが、日本航空・JALのセーフティビデオを、ノイズキャンセラー付きのヘッドフォンで聞くと、普通に聞くのでは気づかないような低音などがあり、楽しめます。

 

私が愛用しているの、Boseのノイズキャンセラー付きのヘッドフォンです。これは、飛行機のエンジン音などの騒音が消えて、音楽や映画などのエンタメを楽しめる環境になります。

 

 

 

乗客の安全のため、セーフティビデオは重要な内容ではあるものの、セーフティビデオの放映時は、寝ていたり、本を読んでいたり、仕事をしていたりと、別のことをやっている乗客を結構見かけます。

 

そんなセーフティビデオですが、オーストラリアの航空会社・カンタス航空のセーフティビデオが秀逸すぎます。

 

カンタス航空のセーフティビデオ

ビデオ内容が、オーストラリア各地の風景や見どころを移しつつ、その場面場面で安全のディレクションも伝えるというものです。

たとえば、オーストラリアの広大な土地を走るトラックの運転手が「シートベルトはしっかり締めましょう」と案内します。

そして、最後はカンタスの乗務員が登場し、乗務終了後、自分の家に戻り、家族と時間に戻る、というような内容もあったりして、そういう乗務員の暖かさというのも感じるような構成です。

このセーフティビデオは、youtubeでも配信されていますので、カンタス航空の飛行機に乗らなくても、ビデオを見ることができます。

 


Qantas Safety Video 2017

 

このビデオは、定期的に作り変えれていて、登場するオーストラリアの風景も毎回異なります。「この場所、どこだろう」「訪れたことがある場所だ」など思いながら、何度も見てしまいます。

 

2016年では以下の内容でした。 


Qantas Safety Video

 

 

 

日本の航空会社のセーフティビデオ

カンタス航空のセーフティビデオをみると、日本航空・JAL、全日空・ANAなどの日本の航空会社のセーフティビデオは、もう少し改善していいのかなと思ったりします。

日本を訪れる海外旅行が増えているので、カンタス航空のように、日本各地を登場させるというのもありかと思います。

 

 

 

 

Have a good flight! ✈

 

 

関連記事

www.8888km.net

 



Copyright © 2016 めざせマイルの達人 All Rights Reserved.


このサイトでは、第三者配信による広告サービスを利用しています。このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 (氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません) を使用することがあります。

このサイトは、Amazon.co.jpなどを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムの参加者です。

PVアクセスランキング にほんブログ村

[Related Sites]
Travel Note | Food Note | Graffiti Note | Flying Note | Business Note | INSTAGRAM(Travel Experience) | INSTAGRAM(Food Experience) | Photo Essay