めざせマイルの達人

JALステータス会員の修行方法、飛行機/空旅の時事話題について

JAL国内線ファーストクラスのドリンクメニューが変わっていた



表示画像の不具合発生中
現在、一部の記事で、画像がうまく表示されない現象が起きています。
読みにくく、大変申し訳ございません。


日本航空・JALの国内線ファーストクラスのドリンクメニューが変更されていました。

 

JAL国内線ファーストクラスのドリンクメニューが変わっていた
以前、供されていた「ミガキイチゴ ムスー」
東北のイチゴをつかったスパークリング
印象深い飲み物でした

 

日本航空・JALの国内線ファーストクラスのドリンク 

国内線のドリンクメニューは、通常はソフトドリンク(有料でビールなどもある)ですが、日本航空・JALの国内線ファーストクラスでは、アルコール含むドリンクが用意されています。

2018年春に、久しぶりに日本航空・JALの国内線ファーストクラスを利用しました。

ドリンクメニューをみると、

 

JALの国内線ファーストクラスドリンクメニュー一覧(2018年4月)

  • アルコール
    • 日本酒
      • 飛露喜 純米大吟醸<福島県>
      • 金滴 純米大吟醸<北海道>
    • スパークリングワイン
      • フェッラーリ・マキシマム・ブリュット
    • 赤ワイン
      • 2015 ドメーヌ・トゥール・パラディ・コート・デュ・ローヌ
      • シャルル・メラ・コート・デュ・ローヌ・ルージュ 2015
    • 白ワイン
      • オー・フォーブール・ボルドーブラン
    • 焼酎
      • 森伊蔵<鹿児島県>
    • ビール
      • サッポロ エビス
      • アサヒ スーパードライ
      • サントリー プレミアモルツ
      • キリン 一番搾り
      • ウィスキー・ソーダー
      • サントリー角ハイボール
  • ノンアルコールドリンク
    • 冷たいお飲み物
      • アップルジュース/オレンジジュース
      • JAL オリジナルドリンク"スカイタイム キウイ"
      • 資生堂 長命草<ドリンク>N
      • 冷緑茶 "綾鷹(あやたか)"
      • ウーロン茶ブレンド”からだ巡茶”
      • コカ・コーラ/コカ・コーラZERO
      • ペリエ/ミネラルウォーター
      • ノンアルコールビールテイスト飲料
        サントリー "オールフリー"
    • 温かいお飲み物
      • コーヒー
      • 紅茶
      • 煎茶
      • ほうじ茶
      • コンソメスープ

 

こんな感じになっていました。

この一覧を見て、変化に気づいた人は、かなりのツワモノだと思います。

 

大きな変更としては。。。

 

白ワインが登場

ワインは、今までは赤ワインだけでしたが、「白ワイン」も選べるようになりました。

最近、赤ワインよりも白ワインの方が好みになっているので、これはウレシイ変化です。

飲んだ印象としては、JALらしい(?)セレクションで、美味しい白ワインでした。

 

 

ハイボールが登場

ハイボール人気で、ついに機内にも登場ということになったのでしょうか。

最近、JALのラウンジでも、ウィスキー+炭酸水でハイボールで飲むことがあります。(どこのラウンジかは忘れましたが、ビールのようにハイボール・サーバーがあるラウンジもあったような気がします。札幌のダイヤモンド・プレミアムラウンジだったような?)

しかし、「サントリー角ハイボール」というのが普通すぎて残念。

「サントリー白州」+「ペリエ」で、ぜいたくハイボール的な感じになるとありがたいです。

 

 

シャンパン→スパークリングへ

シャンパンからスパークリングに格下げか?と思いましたが、実際に飲んでみると、これはこれで、美味しいスパークリングでした。

ご存知のように、「シャンパン」は、フランス・シャンパーニュ地方で作られた発泡ワインしか使えない名称。それ以外は「スパークリング」となります。

今は、発泡ワインは、フランス・シャンパーニュ以外でも、美味しいものがいろいろと作られているので、そういうのが次々と登場してくることを期待。

 

 

次の予想としては、「コーヒー」が変わるのではないかと思います。

 

コーヒーメニューが変わる?

機内で「カフェ ラテ」「カプチーノ」などが飲めるようになるのではないか、と予想します。

以前、カンタス航空にのったとき、エコノミー席の普通のドリンクサービスで、「ミルク+コーヒー」を頼むと、その場でコーヒーとミルクを混ぜて出してくれ、それがけっこう美味しかった。人工合成のポーションミルクではなく、ちゃんとしたミルクを使っていたのではないかと思います。

今の日本航空・JALの国内線の機内でのコーヒーは、ブラックコーヒー(ポーションミルク、砂糖が別)のみとなっています。

しかし、世の中的には、スターバックスなどのようなエスプレッソ・ミルク系ドリンクや、ブルーボトルのようなサードウェイブコーヒーといったものが出てきて、それらと比べると、ちょっと旧世代感があります。

このギャップを埋めるために、新たなコーヒーメニューが登場するような気がします。

 

 

機内のサービスに変化があると次がどうなるのかが、一旅行者としてはとても楽しみです。

 

 

Have a good flight! ✈

 

 



Copyright © 2016 めざせマイルの達人 All Rights Reserved.


このサイトでは、第三者配信による広告サービスを利用しています。このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 (氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません) を使用することがあります。

このサイトは、Amazon.co.jpなどを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムの参加者です。

PVアクセスランキング にほんブログ村

[Related Sites]
Travel Note | Food Note | Graffiti Note | Flying Note | Business Note | INSTAGRAM(Travel Experience) | INSTAGRAM(Food Experience) | Photo Essay