めざせマイルの達人

JALステータス会員の修行方法、飛行機/空旅の時事話題について

2018年は「森伊蔵」をなんとか2本入手



表示画像の不具合発生中
現在、一部の記事で、画像がうまく表示されない現象が起きています。
読みにくく、大変申し訳ございません。


「森伊蔵」は入手困難であることを改めて実感。

 

2018年は「森伊蔵」を2本入手

 

 

日本航空・JALの国際線ファーストクラス/ビジネスクラス利用者しか購入できない。「森伊蔵」。いつも買えるわけではなく、その年の春から初夏頃までの期間限定での販売。

 

春頃の国際線の利用
 +
国際線ファーストクラス/ビジネスクラス

 

という2つの条件をクリアしないと、「森伊蔵」を買うことができません。

 

www.flight-mile.info

 

 

 

 

2018年は「森伊蔵」2本入手

先日、日本航空・JALのビジネスクラスを利用し、往路は「森伊蔵」2本(同行の家人分含む)を無事に入手。

しかし、復路では

「申し訳ありません、この便では森伊蔵は搭載していません」

とCAさんに謝られる状態で購入できず。

おそらく、行きの飛行機で品切れになったのでしょう。あるいは、全体の「森伊蔵」が完売したか。

 

 

買えるときに、迷わず買っておく

往路のときに「今買うと、荷物が重くなるから、帰りのときに買えばいいかな」と一瞬思いましたが、往路で買っておいてよかったです。

「買えるときに買っておかないといけない」と思いました。

 

「森伊蔵」は、機内ではなく、ふつうに買うのでも、抽選販売のため入手するのが、なかなか困難なものです。

人間というのは、「入手困難」や「限定品」というのは弱い。購買意欲を煽られます。

オークションサイトなどをみると、「森伊蔵」がいい値段で売られています。

機内で「森伊蔵」を買われる方は、自分で楽しまれるために購入される方がほとんどだと思いますが、一時期のNintendo Switchのように、お小遣い稼ぎができてしまいそうです。

 

 

平日の飛行機の方が「森伊蔵」を買いやすい?

ここ5年ほど、「森伊蔵」を購入した経験で振り返ると、平日の飛行機の方が「森伊蔵」を購入できる確率が多いように感じます。

そのときに搭乗される方々の属性によるものが大きいので、平日・週末での「森伊蔵」の購買可能性は断定することは難しいのですが。

平日の方が、週末よりも商用利用者が多く、「森伊蔵」のような、液体で重たい荷物を持ち歩きたくなく、敬遠されがちなのではないでしょうか。

 「森伊蔵」は原則的に1人1本ですが、たまに、機内販売を一巡されたCAさんから、

「追加の森伊蔵いかがですか?」

と尋ねられて、一人2本買えるときもあったりします。

機内販売の売上を増やしたいのか。
たまたまそのときは森伊蔵が余っていたからか。
上位ステータス者へのサービスの一環か。
理由は、定かではありませんが、そういうときもあります。

 

 

「赤兎馬」、第二の「森伊蔵」になるか?

日本航空・JALでは、「森伊蔵」に代わる焼酎として、「赤兎馬」という焼酎を機内販売で用意しています。

しかし、機内での販売では、大人気の「森伊蔵」には及ばず、という感じです。周りの購入状況をみて、なんとなく感じた程度なので、実際は売れている商品なのかもしれません。

 

以前、日本航空・JALの機内で販売されるよりもずっと前に、街の酒屋さんで「限定販売のお酒」というので見かけて、購入し、飲んだことがあります。

この「赤兎馬」は、それはそれで美味しいお酒でした。

しかも、以前は九州でしか販売していなかったブランドで、実力派の焼酎だとは思います。(最近、九州以外でも見かけることが多くなりました。)

機内販売では、「森伊蔵」と「赤兎馬」は、値段的にはそれほど大きな差はないので、認知度がこれから上がってきて、機内で品薄ということになるのでしょうか。

 

  

福岡空港で「森伊蔵」が500円で飲める

先日知ったのが、福岡空港の日本航空・JALのお土産屋さん「Blue Sky」で、「森伊蔵」を一杯500円で飲めるということ。

海外に行かなくとも、ビジネスクラスに乗らなくても、福岡空港の保安検査内に入れば、誰でも飲める。

なかなか、あれは穴場だと思います。

 

www.flight-mile.info

 

 

Have a good flight! ✈

 

 

 



Copyright © 2016 めざせマイルの達人 All Rights Reserved.


このサイトでは、第三者配信による広告サービスを利用しています。このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 (氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません) を使用することがあります。

このサイトは、Amazon.co.jpなどを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムの参加者です。

PVアクセスランキング にほんブログ村

[Related Sites]
Travel Note | Food Note | Graffiti Note | Flying Note | Business Note | INSTAGRAM(Travel Experience) | INSTAGRAM(Food Experience) | Photo Essay