めざせマイルの達人

JALステータス会員の修行方法、飛行機/空旅の時事話題について

地上で食す機内食:エアチャイナ フェスタ2019東京



表示画像の不具合発生中
現在、一部の記事で、画像がうまく表示されない現象が起きています。
読みにくく、大変申し訳ございません。


「エアチャイナフェスタ2019東京」の参加した感想をまとめました。

飛行機には乗りませんが「ご搭乗ありがとうございます」 | エアチャイナフェスタ2019東京
今回は飛行機には乗りませんが「ご搭乗ありがとうございます」

 

 

先日、「エアチャイナ フェスタ2019東京」に参加してきました。

 

飛行機に乗らないのに空港へ 

空港に来てもあっち側(保安検査後のエリア)に行けない | エアチャイナフェスタ2019東京
空港に来てもあっち側(保安検査後のエリア)に行けない

飛行機に乗れないのに、空港に来てしまいました。

「飛ばねぇ豚はただの豚だ」という某アニメの名セリフがありますように、飛行機に乗るのが好きな人にとって、空港に行って、飛行機に乗れないほど、悲しいことはありません。

 

クリスマス時期の羽田空港国内線 第1旅客ターミナル | エアチャイナフェスタ2019東京
クリスマス時期の羽田空港国内線 第1旅客ターミナル

会場は羽田空港国内線 第1旅客ターミナル。

通常、エアチャイナは国際線ターミナルですが、今回のイベントは国内線ターミナル。そして、JAL/One World派の利用者には馴染みのある第1旅客ターミナル。

 

少し早めに空港に着きましたが、保安検査もラウンジもないので、 普段は行かない「マーケットプレイス」あたりを散策。

すると、こんなクリスマスイベントが開催されていました。

警察が催している、「Haneda Airport安全・安心キャンペーン」というイベントのようです。マスコットキャラのピーポくんも来ていました。

 

Haneda Airport安全・安心キャンペーン | エアチャイナフェスタ2019東京
Haneda Airport安全・安心キャンペーン

 

飛行機に乗る用がなくとも、空港に行くと、いろいろと新しい発見はありますね。

 

 

 

地上で食べる機内食

今回のイベントでは、飛行機にのりませんが、機内食は出てきました。

ビジネスクラスで提供される機内食だそうです。

 

ドリンクも出てきます。アルコールもあります | エアチャイナフェスタ2019東京
ドリンクも出てきます。アルコールもあります。

もちろん、ドリンクも!

機内と同じように、アルコール・ソフトドリンクなど、飲み放題、注文自由です!

 

まずは、最初の一皿目。

機内食(ビジネスクラス)登場 | エアチャイナフェスタ2019東京
機内食(ビジネスクラス)登場

 

フタを取ると、前菜盛り合わせ。

前菜は「中華」というよりは、和の食事内容でした。 

前菜盛り合わせ | エアチャイナフェスタ2019東京
前菜盛り合わせ

 

何杯かワインをいただいていたら、こんなボトルが登場です。 

「飲める人」と思われたのか、ボトルで登場 | エアチャイナフェスタ2019東京
「飲める人」と思われたのか、途中からボトルで登場。

 

そして、メインディッシュが登場。

ラップをつけたまま供されるメインディッシ | エアチャイナフェスタ2019東京
ラップをつけたまま供されるメインディッシュ

エコノミークラスの食事ではラップをつけたまま供されることがほとんですが、実際のビジネスクラスの席の時は、 ラップ類は外されて供されるのでしょう。

 

ラップを外すと、こんな感じです。

 メインディッシュ「鶏塩焼き柚子胡椒餡掛け」 | エアチャイナフェスタ2019東京
メインディッシュ「鶏塩焼き柚子胡椒餡掛け」

 

そして、最後に甘味とフルーツ。

最後にフルーツと甘味。ラップがつけたままは愛嬌か。 | エアチャイナフェスタ2019東京
最後にフルーツと甘味。これもラップがつけたままは愛嬌か。

 

機内食、とても美味しかったです。

 

 

毛沢東が書いた社名

エアチャイナのマスコットキャラ、パンダの「Buddy Pan | エアチャイナフェスタ2019東京
エアチャイナのマスコットキャラ、パンダの「Buddy Pan」

 

さて、メインの「エアチャイナフェスタ2019東京」では、エアチャイナの生い立ちから始まり、使用機材や現在の路線ネットワークなど、いろいろと教えていただきました。

普段は、日本航空・JALを中心としたOne World系航空会社がほとんどなので、それ以外の航空会社に接すると、なかなか興味深いです。

とくに印象深かったのは、

  • ロゴの絵はフェニックス
  • ロゴをよくみるとVIPの文字。積極の精神を表しているとか
  • ロゴに記されている漢字の会社名は毛沢東の筆によるもの

という話です。

エアチャイナのロゴ、今までじっくりと見たことありませんでしたが、お話をお聞きして、「なるほど」と思いました。

 

 

「アンケートにご協力くだチャイナ」

「アンケートにご協力くだチャイナ」 | エアチャイナフェスタ2019東京
「アンケートにご協力くだチャイナ」

某国のナショナルフラッグシップは、母国の国獣カンガルーを使って、しかも飛行機の尾翼全体に使った、かなり目立つデザインのロゴ。

それとエアチャイナのロゴを比べて、フェニックスよりも別のものがいいのではないかと思いました。

中国の国獣は「龍」「パンダ」「鶴」。

「龍」はすでに他の航空会社が使ってしまっているけど、カンガルーロゴと同じように、「パンダ」を、マスコットキャラだけではく、ロゴにも使うといいのではないかと思いました。

 

 

Have a good flight✈



Copyright © 2016 めざせマイルの達人 All Rights Reserved.


このサイトでは、第三者配信による広告サービスを利用しています。このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 (氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません) を使用することがあります。

このサイトは、Amazon.co.jpなどを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムの参加者です。

PVアクセスランキング にほんブログ村

[Related Sites]
Travel Note | Food Note | Graffiti Note | Flying Note | Business Note | INSTAGRAM(Travel Experience) | INSTAGRAM(Food Experience) | Photo Essay