めざせマイルの達人

JALステータス会員の修行方法、飛行機/空旅の時事話題について

コロナ禍の旅行自粛で、飛行機で飛べない代わりに「JAL旅行積立」を始めました



表示画像の不具合発生中
現在、一部の記事で、画像がうまく表示されない現象が起きています。
読みにくく、大変申し訳ございません。


2020年は飛行機で飛べないので、代わりに「JAL旅行積立」を始めることにしました。

 

コロナ禍の旅行自粛で、飛行機で飛べない代わりに「JAL旅行積立」を始めました

 

 

1ヶ月で宿泊料金が3/4に!

2020年7月現在、新型コロナの影響、まだまだ続いています。

官主導でGoToキャンペーンなんかが始まろうとしていますが、観光需要はなかなか厳しい状態が続いています。

春頃に、夏には終息するだろうと見込んで、予約していたホテルがあるのですが、見るたびに、宿泊料金が下がっていっています。

同一の期間・部屋グレードで、5泊での宿泊料金が、こんな感じで下がっていきました。

  • 6月以前確認時:178,300円
  • 6月上旬確認時:170,250円
  • 6月中旬確認時:162,900円
  • 7月上旬確認時:146,400円
  • 7月中旬確認時:135,000円

ちなみに、宿泊施設にとっては夏のハイシーズンの書き入れ時の期間で、ポイント割引やGotoキャンペーンの割引前の宿泊料金です。

こんなに料金を下げてきて、宿泊施設運営会社の悲鳴が聞こえてきそうです。

 

 

飛行機に乗れていない日々続く

こんなに宿泊料金が値下げされ、かなりオトクなのですが、けっきょく、上の宿泊施設は、利用しないことになりました。

今現在、感染症が収まっていない状況では、自分がかかることもそうですし、自分を介して感染を拡大させてしまう可能性があるので、まだまだ大人しくしていた方が良いと考えます

 

そんなこんなで、ここ数ヶ月、旅行に行けていません。

イコール飛行機に乗れていないことになります。飛行機の費用に顕著に現れています。

通常の年ですと、この上半期で数十万円ぐらい使っていますが、2020年は3万円ほどしかつかっていません。会員ステータス期限が特例で一年延長されたので、今年は飛行機に乗る必要もなく、ひょっとしたら、今年は、このまま飛行機に乗らないかもしれません。

私でさえ、こんな状況で、他にも、飛行機に乗るのを取りやめている人はいるかと思います。 

 

 

航空会社の資金状況に不安

国内線では便数が少し戻ってきましたが、国際線の多くは運休状態が続いています。

雑誌等で伝えられているように、航空会社は、存在するだけでも、それなりの費用が日々発生しています。

通常は、私達が航空券を購入して、それが航空会社の収入となり、費用を賄っているわけですが、収入が少なくなると、費用を賄うのに足りない分を、航空会社が持っている資金を消耗することになります。貯金で食いつなぐ形です。

私だけでなく、多くの旅行者が飛行機に乗れない状況を考えると、航空会社の経営状態、資金状況に不安を感じてしまいます。

「多少なりとも、航空会社の支援になるにはどうするか」と思い、先取りして来年あたりの航空券を予約・購入するということも考えましたが、それよりもいい方法がありました。

 

 

航空会社の旅行積立はじめました

航空券を購入する代わりに、「旅行積立」がいいのではないかと思いました。

 

私は、日本航空・JALをメインに利用するので、「JAL旅行積立」となります。

「JAL旅行積立」というのは、銀行の積立預金のように、満期の金額と期間を決めて申し込み、積立期間終了後に、「JAL旅行券」として戻してもらえる仕組みです。

また、「サービス額率」という金利的なものがあり、最初の1年間は3%、その後2.5%となっています。

この「JAL旅行券」は、発行後10年間有効で、JALの航空券はもちろんのこと、機内販売や、ツアー旅行、ホテルニッコー & JALシティなどで利用できます。

全日空・ANA派の方には、同様の「ANA旅行積立」というものがあります。

 

 

旅行積立で航空会社に資金提供

航空券よりも、この旅行積立の方が、航空会社にとって資金協力になるのではないかと思いました。

航空券購入の場合、お金は航空会社に行きますが、それをキャンセルする可能性や、キャンセル料金もかかったりして、お互いめんどくさいです。

旅行積立ですと、いずれ航空会社に払うお金を、先に渡すということになり、その上、利子的なものも付けていただけます。

なお、航空会社が経営破綻すると、この旅行積立は破綻して、申込者の払い損となってしまう可能性がありますが、以前のJAL経営破綻の際には、このJAL旅行積立は全額保護されたようです。

 

この「JAL旅行積立」が使える日がはやく来ることを願います!

 

 

Stay Home, Hope a good flight soon✈



Copyright © 2016-2020 めざせマイルの達人 All Rights Reserved.


このサイトでは、第三者配信による広告サービスを利用しています。このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 (氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません) を使用することがあります。

このサイトは、Amazon.co.jpなどを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムの参加者です。

PVアクセスランキング にほんブログ村

[Related Sites]
Travel Note | Graffiti Note | Travle Photo | Flying Note | Managment Note | My Fav Songs