めざせマイルの達人

JALステータス会員の修行方法、飛行機/空旅の時事話題について

2021年からステイタスカード廃止になるって



表示画像の不具合発生中
現在、一部の記事で、画像がうまく表示されない現象が起きています。
読みにくく、大変申し訳ございません。


日本航空・JAL、2021年からステイタスカード廃止になるようです。

2021年からステイタスカード廃止になるって

 

 

ステイタスカード発行が希望者のみに

日本航空・JALからメールのお知らせがきて、
ラウンジ受付などのステータス証明の際に、ステイタス・カードの提示からJALアプリのステータス画面を見せればOKに。

併せて、こんな文言が! 

2021年より、FLY ON ステイタスカードおよびJGC ワンワールドサファイアカードは、カード発行をご希望されたお客さまにのみお届けいたします。

カード発行のお申し込みは、JAL Webサイトにて2021年2月中旬ごろ受付開始を予定しております。

カードは希望者のみに送付します、ということに。

発行手数料を取らない分、良心的だと思います。

 

 

国内ではほとんど使わないステイタスカード

考えてみてれば、国内の空港を利用するときには、基本的にはステイタスカードを使うことはほとんどありません。(海外渡航時を除く)。

必要なのは、海外の空港のラウンジ入室の際に、必要となってきます。
それでも、Cクラスを利用するときでJAL指定ラウンジならば、搭乗券にラウンジ利用できる表示が記載されているので、ステイタスカードは必要がない。

そう考えると、ステイタスカードはほとんど使うことがない状態で、カード発行しなくなっても、大きな影響はない。それなのに、毎年のように、ステータス基準をクリアすると、カードを発行し、顧客に送付するというのも、相当な負担で、このご時世、航空会社の経費削減の対象になったのでしょう。

 

 

海外ラウンジでスマホ表示が通用するか?

問題は、海外空港で、指定ラウンジ以外の、海外ワンワールド系ラウンジに行くときが、心配。今までの経験から、ステイタスカードの方が信用力がある印象。

果たしてアプリの画面を見せて、すんなりと入室させてくれるかどうか。

また、そのスマホの画面を提示するためには、wifi等のネット環境につながっておかないといけないはずで、たいていの国際空港は無料wifiが完備されているから大丈夫だとは思いますが、スムーズに行くでしょうか。

来年以降、自由に渡航できるようになったら、試してみたいです。

 

 

伝説のメタルカードも廃止?

しかし、カード発行がなくなると、なんだか寂しいかぎりです。 

そういえば、あのJALメタルカードも、併せて廃止ということでしょうか。

一度をもらってみたかったです。

カード発行を希望し続ければ、そのうちいただけるのでしょうか?

 

 

Stay Home, Hope a good flight soon✈

 



Copyright © 2016-2021 めざせマイルの達人 All Rights Reserved.


このサイトでは、第三者配信による広告サービスを利用しています。このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 (氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません) を使用することがあります。

このサイトは、Amazon.co.jpなどを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムの参加者です。

PVアクセスランキング にほんブログ村

[Related Sites]
Travel Note | Graffiti Note | Travle Photo | Flying Note | Managment Note | My Fav Songs