めざせマイルの達人

JALステータス会員の修行方法、飛行機/空旅の時事話題について

JALの2023年から始まる新運賃制度をチェック



表示画像の不具合発生中
現在、一部の記事で、画像がうまく表示されない現象が起きています。
読みにくく、大変申し訳ございません。


JALの2023年から始まる新運賃制度をチェックしてみたら、いろいろと発見しました。

 

JALの2023年から始まる新運賃制度をチェック
国内線の機内サービスでアイスクリーム配布が始まる?

 

 

2022年3月、JALさんより、2023年から始まる、国内線の新運賃プランが発表されました。

昨年、「こんな感じになるのでは?」といった予想記事を書きましたが、そこで書いたような感じの料金体系的となり、国際線の料金設計に近いものが導入されることになりました。

 

www.flight-mile.info

 

 

JALの新運賃制度のポイントを、勉強がてら見ていきたいと思います。

 

JALの国内線新運賃の基本のキ

いろいろと複雑となっていた運賃プランは、3種類に集約となりました。

  • 普通運賃 → フレックス
  • 特便系運賃 → セイバー
  • 先得系運賃 → スペシャルセイバー

セイバースペシャルセイバーの違いとしては、一度購入した航空券の取消手数料が少額(運賃の5%相当)か運賃の50%相当かどうかぐらいです。

以前予想したような、アップグレード可否については、今のところないみたいです。ただ、国際線と同じような制度にシフトしていくのであれば、近いうちに登場すると見ています。

 

旧・特便系運賃の搭乗ボーナス FLY ON ポイントが減少 
旧・先得系運賃の搭乗ボーナス FLY ON ポイントが増加

今まで、特便系運賃であれば、搭乗ボーナス FLY ON ポイントが400ポイント付与いただきましたが、それが200ポイントに変更となりました。

逆に、先得系運賃では、今まで搭乗ボーナス FLY ON ポイントが0でしたが、それが200ポイントに増えることになりました。

航空券の安さで選ぶならば「先得」なのですが、FLY ON ポイントを計算してみて、あえて「特便」のを買うということが、今までよくありましたので、これは地味に嬉しいかも。

 

乗り継ぎ運賃が変更

ちょっと気になったのが、この乗り継ぎ運賃の制度変更。

乗り継ぎ回数や便数に関わらず、1つの”出発地”と1つの”目的地” の単位で1旅程とみなします。

と書かれています。

たとえば、

  1. 沖縄(那覇) → 大阪(伊丹)
  2. 大阪(伊丹) → 札幌(新千歳)
  3. 札幌(新千歳) → 東京(羽田)

という乗り方をすると、
沖縄(那覇) → 東京(羽田) の旅程として、みなされるということでしょうか?(もっとも、あえて飛び石で乗らずに、沖縄(那覇) → 東京(羽田) で乗れば済むという話なんですが。)

それで、沖縄(那覇) → 東京(羽田) の運賃額で済むとして、搭乗実績もその区間の1回分になってしまうと、なんか嫌だなぁという感じです。

かといって、一区間づつ予約・購入していくというのも、手間がね。。。

 

「おともdeマイル割引」が廃止!!

家族での旅行の際には、「おともdeマイル割引」をよく使っていました。

一人が往復1万マイルの消費で、あとの利用者は割引運賃で搭乗できるという内容。

「おともdeマイル割引」運賃が、つねに設定されているわけではなく、ハイシーズンはだいたい設定除外され、また「おともdeマイル割引」運賃が設定されていても、設定座席数が少ないのか、申し込もうとしようと思っても「満席」ということが、けっこうあるので、そうとう前から手配するということになります。

なお、自分が主(ぬし)として、おともdeマイル割引のチケットをとると、申込み主がマイルを消費した搭乗となり、積算マイル(当然、FLY ON ポイントも!)がもらえず、搭乗回数・距離にもならないというトラップがあるので、注意が必要でした。

そんな難易度の高い、「おともdeマイル割引」ですが、一人が往復1万マイルの消費で、あとの利用者は割引運賃で搭乗でき、その運賃で得られるFLY ON ポイント等は、獲得コスパが、比較的けっこうよかったです。マイルの消費的にもコスパがいいと思います。

それがついに廃止とは。。。。

「どこかにマイル」といった、新しいマイルを使った飛行機の乗り方が出てきましたから、これに集約するんでしょうかね。

新しい時代に行くとはこういうことなんですね。

 

JAL国内線特典航空券:JAL国内線特典航空券PLUSの導入

国内線特典航空券で搭乗すると、搭乗実績にならないので、特典航空券を利用することは私はほとんどなく、あまり気にしていない分野ですが、それでも目についたのがこの内容でした。

基本マイルで乗れる通常の特典航空券が一杯でも、追加マイルを払えば、特典航空券に交換できるようになるとのことです。

これは、すでに国際線特典航空券には導入されていました。

あと、国内線にも似た制度として、今まで「JMBダイヤモンド特典航空券」というのがあり、普通の特典航空券はすでに一杯でも、有償運賃での空席がある場合、2倍のマイルを支払えば、特典航空券に交換することができるサービスがありました。この「JMBダイヤモンド特典航空券」は、JAL国内線特典航空券PLUSの導入にあわせて廃止となります。

JMBダイヤモンドのステータス会員向けサービスが一つ減ってしまうので、かわりに新たなサービスが登場するんでしょうか?

 

JAL国内線特典航空券:「ファーストクラス」も対象に

国内線「ファーストクラス」が、特典航空券の対象になります。

東京=沖縄(那覇)間の必要マイル数を見てみると、

  • 普通席:9,000マイル
  • クラスJ:11,000マイル
  • ファーストクラス:18,000マイル

有償で搭乗するよりも、比較的お手頃なマイル設計な印象です。

これでは「ファーストクラス」争奪戦がますます激化しますね!!

以前は、国内線「ファーストクラス」に結構な頻度乗れていたのに、ここ2-3年は、ほんとうに遠のきました。

 

2023年4月12日から開始

この新運賃は、2023年4月12日から開始です。

航空券の購入・特典航空券への交換は、それよりも前の、搭乗日の330日前から手続きが可能となります。330日前ですと、2022年5月頃から、この料金体系での予約ができます。

5月になったら、試しに来年の分を予約してみましょうか。

 

 

Have a good flight✈



Copyright © 2016 めざせマイルの達人 All Rights Reserved.


このサイトでは、第三者配信による広告サービスを利用しています。このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 (氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません) を使用することがあります。

このサイトは、Amazon.co.jpなどを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムの参加者です。

PVアクセスランキング にほんブログ村

[Related Sites]
Travel Note | Food Note | Graffiti Note | Flying Note | Business Note | INSTAGRAM(Travel Experience) | INSTAGRAM(Food Experience) | Photo Essay