めざせマイルの達人

JALステータス会員の修行方法、飛行機/空旅の時事話題について

JAL国内線の当日アップグレード アプリからできるようになって 良い点/悪い点



表示画像の不具合発生中
現在、一部の記事で、画像がうまく表示されない現象が起きています。
読みにくく、大変申し訳ございません。


JALアプリでの当日アップグレードをやってみて、JAL国内線の当日アップグレード アプリからできるようになって 良い点/悪い点などの感想を簡単にまとめてみました。

 

JAL国内線の当日アップグレード アプリからできるようになって 良い点/悪い点
搭乗3時間前から「当日アップグレード」ボタンを押せます

 

 

2023年4月から、JAL国内線の当日アップグレードの手続きが、アプリ(Webサイト)からできるようになりました。

以前は、出発空港のカウンターあるいはチェックイン端末で手続きする方法しかなかったので、これはかなりの進歩と言えます。

何回か、アプリでの当日アップグレードをやってみて、その感想を簡単にまとめてみました。

 

JAL国内線の当日アップグレード アプリからできるようになって 良い点

まず、よかった点

 

手続きがスムーズ

今までの当日アップグレード、有人カウンターでやってもらうと、受付待ちの行列に並び、受付作業や決済に5〜10分程度と、だいたい30分ぐらいかかっていました。この時間がなくなると、スタッフさんにとっても、かなりの事務負担の軽減になるのではないでしょうか。

チェックイン端末でも当日アップグレードはできて、カウンターと比べてスムーズなんですが、端末が保安検査外に設置されていることがほとんどで、旅行ではなくタッチのように保安検査内で過ごす場合は、難しかったりしました。

何より、空港に行かなくとも手続きができるという点が、かなり画期的です。

JAL国内線の当日アップグレード アプリからできるようになって 良い点/悪い点
アップグレード可能席が表示されます

 

 

受付が搭乗3時間の一斉スタートなので、ある意味で平等

今までの当日アップグレードは早いもの順でした。

たとえば、朝一で空港に行って、夜発の飛行機のアップグレードを行うといったことができました。

今回から、搭乗3時間前から受付開始となり、平等になったように思います。

 

 

JAL国内線の当日アップグレード アプリからできるようになって 悪い点

つぎに悪い点。

 

キャンセル待ちの場合、自分が何番目かがわからない

空席がない場合は、キャンセル待ちを行います。

今までは「空席待ち整理券」が発券されるので、自分の前に何人いるのかが、だいたい分かるようになっていましたが、アプリでは、そういう発番が表示されず、まったくわかりません。

 

 

システムが落ちやすい

JALのアプリで、「当日アップグレード」の手続きをしていると、手続きの途中まで行って、システムがエラーとなることが多かったです。

開始間もない時期なのか、どうかはわかりませんが。

何度繰り返しても、同じエラーで止まってしまうので、けっきょく、空港の有人カウンターで対応いただくことに。

JAL国内線の当日アップグレード アプリからできるようになって 良い点/悪い点
「システムエラーが発生しました」

 

 

システムエラー時の代替手段がカウンター対応のみ

このエラー時には、当日アップグレードの代替方法が有人カウンターのみとなっています。

ちなみに、上のエラー原因は、本当は残席ゼロだったのに、アプリ上では残席があることになっていて、その不整合が原因だったようです。

今までチェックイン端末でできた当日アップグレードは、今回の変更できなくなっています。これは、残しておいてよかったのではないかと思うのですが。

 

キャンセル待ちの場合、カウンターでの最終手続き

「キャンセル待ち」の場合、搭乗20分前ごろに、搭乗口近くの有人カウンターで手続きする必要があります。

空席待ち整理券が出ていた時代のように、カウンターで番号を伝えるものなのかどうかがわかりにくいですが、今のところ何もしなくともいいようです。カウンター付近にいれば、空席が出た場合に名前が呼び出しされます。

この「キャンセル待ち」のあとの手続きも、アプリでできるようになってほしいなぁと思います。

 

クレジットカード決済のみ

今回のアプリ(Webサイト)での当日アップグレードは、クレジットカード決済のみとなります。航空券をWebで買うときと同じように、eJALポイントが使えるようになってほしいと思います。

カウンターに行けば、現金や旅行券が使えたりできます。

 

 

Have a good flight✈

 



Copyright © 2016 めざせマイルの達人 All Rights Reserved.


このサイトでは、第三者配信による広告サービスを利用しています。このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 (氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません) を使用することがあります。

このサイトは、Amazon.co.jpなどを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムの参加者です。

PVアクセスランキング にほんブログ村

[Related Sites]
Travel Note | Food Note | Graffiti Note | Flying Note | Business Note | INSTAGRAM(Travel Experience) | INSTAGRAM(Food Experience) | Photo Essay