めざせマイルの達人

JALステータス会員の修行方法、飛行機/空旅の時事話題について

【欠航レポ】羽田空港の雷で、3度の遅延案内の末に欠航となったフライト



表示画像の不具合発生中
現在、一部の記事で、画像がうまく表示されない現象が起きています。
読みにくく、大変申し訳ございません。


大幅遅延の末に、最終的に欠航となったフライトの話。

【欠航レポ】羽田空港の雷で、3度の遅延案内の末に欠航となったフライト
旅行時に出会いたくない「欠航」の文字

 

 

先日、こんな経験をしました。

 

ある地方空港から羽田空港へのフライトに乗る予定でした。
スケジュールでは、この通りとなっています。

定刻 18:25発 - 19:40着

 

遅延ループの開始、そして「欠航」へ

まず出発3時間ほど前に、すでに遅延確定。

15:50時点の案内
出発予定時刻 19:25 (遅延時間 1時間0分)

遅延理由としては、その日の羽田空港が荒天で雷があり、地上作業等ができないため、多くの飛行機で離陸が遅延している。搭乗予定の飛行機の機材は、羽田空港から飛んできて、折り返しで、この地方空港から飛ぶので、そのまま遅延。

 

そして、1時間後。再度の遅延案内。

17:04時点の案内
出発予定時刻 19:35 (遅延時間 1時間10分)

前の案内より10分ほどの遅延。
これぐらいの遅延はよくあるので、まだ不安感無し。

 

そして、また1時間後。再度の遅延案内。

18:19時点の案内
出発予定時刻 20:00 (遅延時間 1時間35分)

前の案内よりさらに25分ほどの遅延。

フライトレーダーをみると、搭乗予定の機材は、まだ羽田空港から飛んでいません。

 

そして、また1時間後。再度の遅延案内。

19:05時点の案内
出発予定時刻 20:20 (遅延時間 1時間55分)

前の案内よりさらに20分ほどの遅延。

フライトレーダーで、搭乗予定の機材が羽田空港からの飛行機が19時頃に離陸したことを確認。とりあえず、それが着陸できれば、30分ぐらいで機内の清掃整備等をして、そのまま乗れるはず、と思っていました。

 

ここまでは普通の遅延で済むものと思っていたら、次の案内でビックリ。

20:38時点の案内
「欠航」となりました

機材は来ているのに、「なんで?」という感じ。

スケジュールを見ると、このあと、羽田空港から来る最終便があるのだが、それが欠航となった。通常ならば、その最終便の機材は、翌日朝一の便に使われる。それが来ないので、その最終便の機材の代わりに、搭乗予定だった機材が当てられることになったようだ。

 

 

通常時の機材繰り

通常時の機材繰りは、こんな感じ。
羽田空港から来た機材が折り返し、羽田空港行きの機材として使われる。(なお記載の便名は架空のもの。)

当日の機材繰り

今回は、以下のような形になった。

お昼まではかなり順調で、ほぼスケジュールどおりの流れだったが、午後からは荒天の影響が大きく出始めた。

このまま羽田空港からの最終便を飛ばしても、この地方空港への到着は夜23時近くになる。空港ターミナルビルが22時閉館で、空港から街への交通が不便なところなので、到着客の対応等はかなり大変なことになりそう。それならば欠航してしまえ、というのは、正しい判断。

 

欠航となったフライトを予約していたので、その振替等の作業が必要となる。そこでも思ってもみなかった展開がありました。その話は、別の記事で。

 

Have a good flight✈



Copyright © 2016 めざせマイルの達人 All Rights Reserved.


このサイトでは、第三者配信による広告サービスを利用しています。このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 (氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません) を使用することがあります。

このサイトは、Amazon.co.jpなどを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムの参加者です。

PVアクセスランキング にほんブログ村

[Related Sites]
Travel Note | Food Note | Graffiti Note | Flying Note | Business Note | INSTAGRAM(Travel Experience) | INSTAGRAM(Food Experience) | Photo Essay