めざせマイルの達人

JALステータス会員の修行方法、飛行機/空旅の時事話題について


マイル修行における基本の「キ」

お金を払わないと、搭乗実績として積算されません。

 

マイル修行における基本の「キ」

 

マイル修行における基本の「キ」

上級会員・ステータス会員を目指したマイル修行において、今までご紹介した「回数派」「距離派」双方において注意すべきことがあります。

 

 

 

基本:お金を払って飛行機に乗ること

それは、「お金を払って」飛行機に乗ること。

 

マイルで飛ぶと搭乗実績にならない

有償搭乗。
つまり、航空券を購入して、搭乗する必要があります。

ショッピングなどで、マイルを貯めて、そのマイルを航空券にして、搭乗した場合、日本航空・JALなどでは「搭乗回数」「距離」どちらにもカウントされません。海外の航空会社では、搭乗実績扱いになるものがあるかもしれません。

せっかくマイルを貯めても、飛行機に乗っている時間と、特典航空券に変えたマイルだけがムダになります。(「マイル修行」目的ではなく、旅行目的であれば、その限りではありません。)

 

上級会員・ステータス会員はRewardsプログラム

この上級会員・ステータス会員というのは、Rewardsプログラムの一種です。

その航空会社、あるいは所属している航空グループに、それなりの金額を払う、つまりロイヤルティの高い人に、サービスとして還元しているわけです。

 

なお、貯めたマイルを、ビジネスクラスやファーストクラスの特典航空券に交換すれば、その搭乗の際には、空港会社ラウンジが使え、優先搭乗などのサービスがあります。

 

搭乗実績となるマイルの使い方

ショッピングなどで、マイルが貯まっていて、どうしても、それを「マイル修行」に使いたい、というのであれば、ちょっとした裏技があります。

日本航空・JALの場合「e JALポイント」、全日空・ANAの場合「ANA SKY コイン」という名称で、自社内で使える通貨ポイントが用意されています。

 

「e JALポイント」に交換して、航空券を購入する

マイルを、「e JALポイント」に交換して、それを使って、航空券を購入し、飛行機に搭乗すれば、「回数」「距離」いずれの搭乗実績としてカウントされます。

 

「e JALポイント」利用した航空券は、払い戻しに注意!

ただし、購入後、その航空券をキャンセルして、払い戻しを受ける際、「e JALポイント」分は、戻ってきませんので、注意が必要です。

 

クーポン利用も注意

有償搭乗以外に、クーポン利用も注意が必要です。
日本航空・JALの場合、クラスJでは、普通席の搭乗実績に10%がプラス、ファーストクラスでは50%がプラスされます。これは、搭乗するクラスが上位なほど、より優位な搭乗実績となります。

たとえば、東京-沖縄の場合、

普通席:2,368FLY ON ポイント
クラスJ: 2,564FLY ON ポイント
ファーストクラス:3,352FLY ON ポイント

しかし、国内線・普通席を予約・購入して、クラスJやファーストクラスに、アップグレードクーポンを使うと、ポイント加算はなく、元の「普通席」分しか搭乗実績になりません。

これは、国内線だけでなく、国際線の場合も同様です。

 

 



Copyright © 2016-2019 めざせマイルの達人 All Rights Reserved.


このサイトでは、第三者配信による広告サービスを利用しています。このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 (氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません) を使用することがあります。

このサイトは、Amazon.co.jpなどを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムの参加者です。

PVアクセスランキング にほんブログ村

[Related Sites]
Travel Note | Graffiti Note | Travle Photo | Flying Note | Managment Note | My Fav Songs