めざせマイルの達人

JALステータス会員の修行方法、飛行機/空旅の時事話題について

マイル修行とは



表示画像の不具合発生中
現在、一部の記事で、画像がうまく表示されない現象が起きています。
読みにくく、大変申し訳ございません。


本サイトのテーマとなる「マイル修行」の定義についてご紹介します。

 

 

マイル修行とは

マイル修行とは
簡単に言えば、「飛行機に乗ってマイル」を稼ぐ事で、このサイトでは、航空会社のステータス会員・上級会員になるための搭乗実績を稼ぐ事を指しています。

 

 

ショッピング・マイルではステータス会員・上級会員になれない

マイルといえば、
飛行機に乗らずにマイルを貯めること、たとえば、ショッピングなどでマイルを貯める、いわゆる「陸マイル(おかまいる)」というのがあります。

映画「マイレージ・マイライフ」で、飛行機での搭乗マイル以外に、ショッピングなどでのマイルも積算されて、主人公が途中でステータスUPのような描写があります。

 

 

現在のところ、
そういうショッピングのような、飛行機に乗らずにマイルを一定数以上貯めても、航空会社のステータス会員・上級会員にはなれません。(少なくともJALやANAなどの国内航空会社ではできなくなっています。)

ちなみに、一部の海外航空会社では、特典航空券に交換する際にマイルが足りない場合、その足りないマイルを購入できる仕組みが始まっていたりします。

ステータス判定のためのマイルは、ショッピングでたまるマイルとは別になっています。これは、のちほどご紹介します。

また、ステータス判定のためのマイルは、「マイル」とは違う呼び方があります。

航空会社ごとで、その搭乗実績の呼び方に違いがあるものの、ステータス達成のための目的行為の一般的な総称として「マイル修行」に落ち着いています。

なお、飛行機に乗らずに、マイルを貯める、いわゆる「陸マイル」的な話は、このサイトでは、ほとんど登場しません。

 

 

なぜ修行か

なぜ、これが修行なのか。

答えは、相当の時間やお金を投じて、飛行機の搭乗実績を狙うからです。
あたかも、それが修行僧に近い、苦行に例えられる事が多いことにちなみます。

 

wikipediaでも、このように紹介されています。

マイル修行(マイルしゅぎょう)とは、航空会社の運営するマイレージサービスに沿って多頻度客へ提供される特典を目的とした、有償航空券による旅行の俗称。

そのような旅行者は短期間に多回数飛行機に乗り続ける上、体力と時間と貯蓄を消耗するなど心身の苦痛も伴うため、僧侶の修行に例えられ、マイル修行僧と呼ばれる

https://ja.wikipedia.org/wiki/マイル修行

 

しかし、
自分で実際やってみて、果たして、これが苦行と呼べるかのどうかは、

「?」

です。

 

ほとんど趣味ですから、
長時間の飛行機に乗っていても、あまり苦痛には感じません。長時間の移動がツライと感じる事も、たまにありますが、ほとんどは楽しんでやっています。

それに、嫌なら辞めればいいという世界です。

 

航空会社のステータス会員・上級会員になった今、過去の旅行などを振り返ると、知らなくて損をしていたな、ということが多いです。あのとき、今の知識を持っていたら、もっとラクな旅行ができたのではないか、そう思うこともあります。

 

もっと早く気づけばよかったというのは、世の常なのかもしれません。

 

 



Copyright © 2016 めざせマイルの達人 All Rights Reserved.


このサイトでは、第三者配信による広告サービスを利用しています。このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 (氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません) を使用することがあります。

このサイトは、Amazon.co.jpなどを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムの参加者です。

PVアクセスランキング にほんブログ村

[Related Sites]
Travel Note | Food Note | Graffiti Note | Flying Note | Business Note | INSTAGRAM(Travel Experience) | INSTAGRAM(Food Experience) | Photo Essay