めざせマイルの達人

JALステータス会員の修行方法、飛行機/空旅の時事話題について


〜〜〜〜〜〜[マイル修行の教科書]〜〜〜〜〜〜
www.flight-mile.info


【Nintendo Switch】は飛行機の中で使える?

【スポンサーリンク】

【スポンサーリンク】



任天堂の新ゲーム機「Nintendo Switch」が、飛行機内で遊べるのかどうかについて、調べてみました。

 

【Nintendo Switch】は飛行機の中で使える?

グリッドにコントローラーをつけると犬みたいな顔になる

 

 

 

 

話題の新ゲーム機「Nintendo Switch」

2017年3月に発売された、任天堂の新しい家庭用ゲーム機「Nintendo Switch」。

私は、ふだんゲームはほとんどしないのですが、wii以来久しぶりに任天堂の「Nintendo Switch」を購入し、この5月に入手しました。遊んでみると、予想通り、かなり面白いゲーム機です。

発売されてから約3ヶ月が経ちますが、商品の供給が足りずに、お店では品切れ状態が続いています。

今回は、衝動的に「購入しよう」と思い、お店やネットショップを見てみたのですが、ほぼすべて「在庫なし・入荷待ち」という状態で全く買えず、いろいろと情報収集しながら、対策を行い、「Nintendo Switch」争奪戦を早期に終えることが出来ました。

 

 

「Nintendo Switch」商品PRビデオで出てくる、飛行機の中で遊ぶシーン

飛行機に乗ると、ノートパソコンではなく、携帯ゲーム機で遊んでいる人を見かけます。

家でも外でも遊ぶことができる 「Nintendo Switch」は、飛行機の中でも遊ぶことができ、飛行機の中に持ち込む人が増えることでしょう。

「Nintendo Switch」PRビデオにも、飛行機の中で遊ぶシーンが盛り込まれています。

 

*1分15秒後ぐらいにそのシーンがあります。


【初公開映像】Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)

 

 

ふと疑問、機内で「Bluetooth」使える?

しかし、このビデオをみて、ちょっと気になったところがあります。

飛行機の中で、「Nintendo Switch」のゲーム機本体とコントローラーを外した「テーブルモード」で遊んでいるシーン。(ちなみに、ゲーム機本体とコントローラーをつけた状態は「携帯モード」と、家のテレビなどにつなげるのは「TVモード」といいます。)

「Nintendo Switch」のゲーム機本体とコントローラーを外した「テーブルモード」の状態では、ゲーム機本体とコントローラーは、「Bluetooth」で通信しています。

飛行機の中、BluetoothはOKだった?

とふと疑問に思いました。

 

日本航空・JALのWebサイトを見ると、

作動時に電波を発する状態にあるものはNG

「無線式ヘッドホン、無線式イヤホン、ICタグ(電池式)および他の電子機器と無線通信を行う機能を有するもの(Bluetoothなど)」も含まれる

とあり、スマホなどは「機内モード」などの「電波を発しない状態」にしないといけないわけです。

 

 

【Nintendo Switch】の飛行機内での使用可否

任天堂のホームページに、「Nintendo Switch」の使用可否について案内がありました。

 

  携帯モード テーブルモード
搭乗時 ×
離陸時 × ×
飛行中 ×
降下時 × ×
降機時 ×

注意)ゲーム機は「機内モード」にする必要があります。

 

 

結論:「携帯モード」の【Nintendo Switch】ならば、飛行機内で利用可能

「Nintendo Switch」のゲーム機本体とコントローラーをつけた「携帯モード」の状態では、「Bluetooth」通信ではなく、本体とコントローラーの接続端子間でのやりとりになるそうです。

 

 

飛行機の機種によっては【Nintendo Switch】は「テーブルモード」でも遊べる

任天堂のサイトには、ビックリする内容がありました。

「電波に対して最も耐性のある航空機(B787,B777,A320等)の場合」は、「Nintendo Switch」の使用可否に、以下のようになります。

  携帯モード テーブルモード
搭乗時
離陸時
飛行中
降下時
降機時

 

なんと無条件で遊べてしまいます。

「Bluetooth」での通信も可能なので、 コントローラーを外した「テーブルモード」で遊ぶことができます。

 

日本航空・JALのWebにも、電波に強い航空機の場合についての記載がありました。

以下の機材では、「作動時に電波を発する状態」使用可能。

JAL(日本航空)の場合

B737-800

B767

B777

B787

 

 

結論:【Nintendo Switch】は飛行機の中で使える

けっきょく、あの「Nintendo Switch」イメージビデオの飛行機内で遊ぶシーンは、大丈夫だったわけです。

まあ、任天堂としても、NGな内容をCMで流すわけにはいきませんから、ちゃんと法令規制を確認をされいるのは、当然ですね。

 

 

いつから「Bluetooth」が飛行機内で解禁された?

それにしても、「飛行機内でBluetoothはNG」と覚えていましたが、OKな飛行機がいつのまにか現れていました。

以前は「すべての電子機器は飛行機内でNG」でした。

2014年9月に飛行機内での電子機器の利用制限緩和されて、「電波を発しない状態ならばOK」となりましたが、あれから、またルールが緩和されたのでしょうか?

国土交通省のWebサイトを調べてみると、2014年9月から「航空機外の設備と通信を行う電子機器」以外は、すべてOKとなったようです。ただし、電波への耐性がある飛行機に限ります。

この2年間ほど、 「飛行機内でBluetoothはNG」と誤解して覚えていました。

 

 

追記:ノートPCなどの機内持ち込みを禁止するトランプ政権

最近、アメリカのトランプ政権が、飛行機内に持ち込める電子機器は、スマホよりも大きいモノはすべてダメ、という規制を施行されました。

飛行機を狙ったテロ対策の一環で、今のところは、

電子機器の持ち込み禁止措置は、エジブト、ヨルダン、クウェート、カタール、モロッコ、サウジアラビア、トルコ、アラブ首長国連邦の空港10か所からアメリカへ向かう直行便の搭乗客に適用

搭乗客は禁止された電子機器を預け入れ荷物としなければならない

地域限定となっていますが、いずれ日本発の便にも適用されるのではないでしょうか。

今回の「Nintendo Switch」も、スマホよりも大きいサイズ(iPhone7 Plusよりもひと回りほど大きい)、持ち込みNGとなってしまう可能性が高いですね。

 

 

Have a good flight! ✈

 

 

追記2:「Nintendo Switch」のオススメ入手方法

未だに、入手困難な「Nintendo Switch」ですが、運が良ければ、以下の「楽天ブックス」のサイトで購入できることがあります。「楽天ブックス」は、週に何回か販売機会があり、アマゾンや家電量販店のネットサイトよりも購入できる可能性は高いです。自分も、たまたま購入できました。

 

books.rakuten.co.jp

 



Copyright © 2017 空飛ぶ弁当人 All Rights Reserved.