めざせマイルの達人

JALステータス会員の修行方法、飛行機/空旅の時事話題について

【マイル修行者に悲報】「国際線乗り継ぎ割引運賃」が廃止



表示画像の不具合発生中
現在、一部の記事で、画像がうまく表示されない現象が起きています。
読みにくく、大変申し訳ございません。


「国際線乗り継ぎ割引運賃」が、2016年9月30日をもって利用終了。

 

【マイル修行者に悲報】「国際線乗り継ぎ割引運賃」が廃止

 

日本航空・JALでの残念なお知らせです。

 「国際線乗り継ぎ割引運賃」が、2016年9月30日をもって利用終了となりました。JALのWebサイトでの「お知らせ」などで、大きなアナウンスもなく、こっそりとなくなりました。

 

 

「国際線乗り継ぎ割引運賃」とは?

国際線の航空券に、その国際線区間の前後に、国内線の区間を追加できるというものです。

どういうものかというと。。。

 

日にち 区間
B月T日 東京 → 韓国
B月T+3日 韓国 → 東京

 

という、「東京=韓国」往復する、本体となる国際線の航空券があったとします。

この前後に、「国際線乗り継ぎ割引運賃」として、国内線の区間を、以下のように追加できます。

 

日にち 区間
A月T日 (国内区間)東京 → 札幌
B月T日 東京 → 韓国
B月T+3日 韓国 → 東京
D月T日 (国内区間)東京 → 福岡

 

つまり、一つの国際線の航空券に、2つの国内線を追加できたわけです。ただし、国際線は「韓国・中国・台湾・香港路線」のみ。

 

 

5,940円で日本全国飛び放題

「国際線乗り継ぎ割引運賃」では、この国内区間の運賃が片道5,940円。なお、石垣島などの沖縄離島の場合は片道10,800円でした。

国内線は、正規の割引普通運賃が10,000-25,000円はするので、かなりオトクになります。

そして、積算マイルも100%という、かなりコスパの良い運賃でした。 

 

 

10万円ちょいで「サファイア」ステータスが可能だった

「国際線乗り継ぎ割引運賃」で、「東京=沖縄」の区間を飛ぶと仮定すると、

 

普通席の場合:2,368FLY ON ポイント (区間マイル:984マイル×2+400)

仮に、サファイアステータスを狙うとして、50,000FOPを達成するのに、

普通席ならば、50,000FOP ÷ 2,368FOP = 21.11 ≒ 22回

費用としては、22回 × 5,940円 = 130,680円

 

なんと10万円ぐらいで、「サファイア」ステータスを達成できてしまいます。

 

注意:実際には、本体の国際線部分が必要なので、これ以上に費用はかかります。また、初搭乗ボーナスFOPなども実際は加算されるので、登場回数は、これほどは多く必要はないでしょう。

 

 

マイル修行者が愛用していた「国際線乗り継ぎ割引運賃」

このように、「国際線乗り継ぎ割引運賃」を使うと、航空会社のステータスアップに必要な、FLY ON ポイントなどの獲得単価を、かなり下げることができ、経済的でした。 

マイル修行を行う人が、よく利用していた運賃だと思います。以前、こちらでもご紹介しました。

 

www.flight-mile.info

 

さらに、
「国際線乗り継ぎ割引運賃」を応用すると、こんなことも可能でした。

 

 

2つの国際線の航空券で4つの旅行が可能

 

航空券(1)
日にち 区間
A月T日 (国内区間)東京 → 札幌
B月T日 東京 → 韓国
B月T+3日 韓国 → 東京
D月T日 (国内区間)東京 → 福岡

 

航空券(2)
日にち 区間
A月T+3日 (国内区間)札幌 → 東京
C月T日 東京 → 台湾
C月T+3日 台湾 → 東京京
D月T+3日 (国内区間)福岡 → 東京

 

この2つの航空券で、以下のような旅程となります。

国外2カ所・国内2カ所計4カ所の旅行が可能となります。 

 

旅程
A月 札幌旅行
B月 韓国旅行
C月 台湾旅行
D月 福岡旅行

 

費用的にも、国内区間は往復で約1万円の費用となるので、国内区間の航空券を単体で買うよりも、かなりオトクになっています。

 

なお、この方法の弱点として、航空券を一度発券してしまうと、「スケジュールの変更ができない」という問題があります。帰国後の国内区間に限り、前の便に振り替えができるだけです。

 

 

2016年9月30日で「国際線乗り継ぎ割引運賃」が廃止

しかし、残念なことに、こういうことが、今後はできなくなりました。

 

なお、「国際線乗り継ぎ割引運賃」は無くなりましたが、「国際線の国内線区間」は利用できます。つまり、国際線の搭乗24時間以内の乗継という形であれば、同じようなことが可能です。

 

 

ルールが厳しくなる「国際線乗り継ぎ割引運賃」

「国際線乗り継ぎ割引運賃」は、ここ2年ほどで、ルールがかなり厳しくなってきています。

2015年4月から、シンガポールなどの東南アジア路線で利用不可。韓国・中国・台湾・香港路線では引き続き利用可能。

 

2016月10月から、韓国・中国・台湾・香港路線も利用不可に。

 

全路線で「国際線乗り継ぎ割引運賃」が使えなくなり、実質的に「国際線乗り継ぎ割引運賃」が消滅したということだと思います。

 

しかし、航空会社の視点で見てみれば、こういう「国際線乗り継ぎ割引運賃」の利用が増えると、結果的には「客単価の低下」となってしまいます。「国内線だけの利用ならば、本来の国内線価格で航空券を買ってほしい」という判断に至るのは当然かもしれません。

 

 

Have a good flight! ✈

 



Copyright © 2016 めざせマイルの達人 All Rights Reserved.


このサイトでは、第三者配信による広告サービスを利用しています。このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 (氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません) を使用することがあります。

このサイトは、Amazon.co.jpなどを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムの参加者です。

PVアクセスランキング にほんブログ村

[Related Sites]
Travel Note | Food Note | Graffiti Note | Flying Note | Business Note | INSTAGRAM(Travel Experience) | INSTAGRAM(Food Experience) | Photo Essay