新装開店したJALファーストクラスラウンジ(成田空港)。
- 成田空港第2ターミナルビル4階にJALファーストクラスラウンジ
- RenewalしたJALファーストクラスラウンジ
- 国内線のダイヤモンド・プレミアラウンジに似た雰囲気
- 回遊的なフロア構成
- オーダー式フード
- 演出感が重要
- このラウンジの残念な点
- JALファーストクラスラウンジ(成田空港)の写真など
成田空港の国際線ターミナル本館にある、新しくリニューアルされたJALファーストクラスラウンジに行ってきました。
成田空港第2ターミナルビル4階にJALファーストクラスラウンジ
場所は、成田空港第2ターミナルビル4階。
出国審査を抜けたあと、一つフロアを上がったところにあります。
以前、リニューアルされる前にも、ここにはJALファーストクラスラウンジがあって、午前中の出発便が多いときなど解放されていた、臨時的なラウンジでした。何度か利用したことがあります。「スシバー」がないことを除けば、3階のファーストクラスラウンジと同じようなサービスだったと思います。
RenewalしたJALファーストクラスラウンジ
今までの臨時ラウンジが、今回本格リニューアルされ、新しいJALファーストクラスラウンジとなりました。
今まで、3階にあったJALファーストクラスラウンジは休止し、「スシバー」もこの新しいラウンジに移っています。
国内線のダイヤモンド・プレミアラウンジに似た雰囲気
ラウンジ内の雰囲気は、従来の重厚感的な色使い・什器だった旧ラウンジと比べると、明るいカフェ的な感じになっています。
今、羽田空港以外のダイヤモンド・プレミアラウンジが次々と新しくなっていますが、それに似た雰囲気を感じました。
回遊的なフロア構成
ラウンジ全体の真ん中にスシバーやダイニングのオーダーができるカウンターがあり、その周りを、ぐるっと回れるようになっています。席数も、以前よりも多くなったように感じます。
オーダー式フード
今までのラウンジとの違いは、「オーダー式フード」があるということだと思います。
今回訪れたのは朝の時間帯で、そのときには、このようなメニューがありました。
- 和御膳
- AFURI(阿夫利)柚子塩らーめん
- JAL 特製 豚骨ラーメン
- アメリカンモーニングプレート
- サンドイッチプレート
- サラダプレート
- フレンチトーストプレート
- ティラミス
けっこう選ぶのを迷います。
とくに、搭乗するのがビジネスクラスの場合では、ここでお腹いっぱいにするわけでにもいかず、よく考えないといけません。
今回は、「AFURI(阿夫利)柚子塩らーめん」「フレンチトーストプレート」をオーダーしてみました。
演出感が重要
「オーダー式フード」で、従来のブッフェ形式から、スタッフさんがお皿等に盛り付けてくれる形式となり、見た目がキレイに供されるのはいいことだと思います。
従来のブッフェ形式ですと、お皿への盛り付け方のキレイさが利用者によりバラバラ。羽田空港にあるキャセイラウンジは、スタッフが取り分けてくれるスタイルで、キレイな感じで盛り付けてくれて、こういうスタイルもいいなと感じていました。
このラウンジの残念な点
すっかりキレイになり、サービスも充実した、新JALファーストクラスラウンジですが、個人的に残念な点が一つ。それは、
「飛行機が見えない」
ということ。
リニューアル前の本館4階のJALファーストクラスラウンジのときもそうでした。このフロアは駐機場に面していないため、しょうがないのですが。飛行機の姿を見るのが好きなので、これは少し残念。
今回、このラウンジでは、サクッと食べて終わりにし、サテライトの方のJALファーストクラスラウンジに移動して、飛行機鑑賞を楽しみました。
JALファーストクラスラウンジ(成田空港)の写真など
Have a good flight! ✈