JAL国内線ファーストクラスの新ドリンク、「だし処こがねの飲むお出汁」を飲んでみました。
JAL国内線ファーストクラスに数ヶ月ぶりに乗ってみると、ドリンクメニューに見慣れないものが載っていました。
それは、
「だし処こがね」
JAL国内線ファーストクラス限定の飲み物「だし処こがね」
JALの国内線には、定番のコンソメスープがありますが、これはJAL国内線ファーストクラス限定の飲み物で、「体に優しい、飲むお出汁」という新しいコンセプトのようです。
国内線ファーストクラスの食事の後、その「飲むお出汁」を乗務員さんにお願いすると、さっそく持ってきてくれました。
こんな感じです。
ティーバッグに入った状態で「お好みの濃度でお飲みください」とのこと。
「だし処こがね」一口飲んで見た印象は。。。
一口飲んでみると、
「・・・」
なんだか、無味。
上空では、塩味を感じにくくなっているという条件もあるので、地上では、またちがう感じになるのとは思うのですが、味がない。
乗務員さんから、「どうですか?」と聞いてきたので、
「なんだか、薄いですね」というと、
「本来のダシの味を大切にしていて、塩味をつけていないですが。やはり、そうですよね」と。
通常の2倍ぐらいで味が出てきた
「ダシを2倍にしましょうか?」
「そんなことできるのですか?」
しばらくして、だしのティーバッグを2つにして、しかもバッグの中身を潰して、抽出を強めた状態のものをもってきていただきました。
それを飲むと、さっきよりはダシの味が感じられました。
ダシBarにあるような味に近づいた感じです。
しかし、これは何なんでしょうね。
国内線ファーストクラスでダシを飲みたければ、ジャンキーな味ですが、「うどんですかい」を頼んだ方が美味しいような気がしてしまいました。
追記)期間限定だった?
後日、JALのWebサイトをみると、この「だし処こがねの飲むお出汁」のことが載っておらず、期間限定での登場だったのでしょうか。
再度、JAL国内線ファーストクラスに乗れば確かめられるのですが、しばらく乗る機会がなく。
Have a good flight! ✈