めざせマイルの達人

JALステータス会員の修行方法、飛行機/空旅の時事話題について

4年ぶりの羽田空港国際線・JAL First Classラウンジ



表示画像の不具合発生中
現在、一部の記事で、画像がうまく表示されない現象が起きています。
読みにくく、大変申し訳ございません。


4年ぶりの羽田空港国際線・JAL First Classラウンジの感想。

 

4年ぶりの羽田空港国際線・JAL First Classラウンジ
羽田空港・第3ターミナルのJAL First Classラウンジ

 

2023年秋。4年ぶりに国際線で海外へ。
飛行機の搭乗前に、羽田空港・第3ターミナルのJAL First Classラウンジへ。

「羽田空港・第3ターミナル」、つい「国際線ターミナル」と呼んでしまいそうになるが、全日空・ANAのある第2ターミナルからも国際線が飛ぶようになり、「羽田空港・国際線ターミナル」の名称が、「羽田空港・第3ターミナル」に変わっていた。

ターミナル名の変更に合わせて、京急やモノレールの駅名も変わっている。一番わかりにくく不便な思いをするのは、海外からの旅行者だろうと思う。多どの国際線が「第3ターミナル」発/「第2ターミナル」発かどうかなんて、普通の人にはわかりにくい。くの海外空港は、インターかドメスティックかでターミナルが分けて単純化しているのに、羽田空港は複雑化してしまう。

 

本題の羽田空港・第3ターミナルのJAL First Classラウンジ。

ざっと気づいた点。

  • レイアウト自体は、ほぼ昔のまま。
    ダイニングエリアの内装は変わった?

  • 「鮨 鶴亭」という新しいエリアができていたが閉鎖中。(寿司はダイニングエリアで注文できる)

  • 「RED SUITE」は昔のまま健在。JOHN LOBBの靴磨きサービスは休止中。

  • マッサージサービスは終了。コロナ前に終了していたかな。

  • フードはビュッフェスタイルからスマホからオーダーするスタイルに。自席まで持ってきてくれる。JALカレーもオーダーする

  • フードは、品数がかなり減っている。
    そして、とくにパスタ系が、あまり美味しくない。

  • 一つ上の階に「JAL SALON」という新しいエリアができているようだけど、行き方がわからなかった。

 

「RED SUITE」は昔のまま健在

4年ぶりの羽田空港国際線・JAL First Classラウンジ
RED SUITEにあるテーブルサッカー

羽田空港・JAL First Classラウンジの奥にある「RED SUITE」は、今もありました。

厳選シャンパン・日本酒が置いてある酒台エリアもあって、今は「ジョセフ・ペリエ」というシャンパンが置いてあった。以前あった「ローラン・ペリエ」の方が、個人的には好きだった。

テーブルサッカーやチェスなども、まだ置いてあって、自由に遊べる。

 

4年ぶりの羽田空港国際線・JAL First Classラウンジ
JOHN LOBBの靴磨きサービスは休止中。復活する?

 

フード改悪?

4年ぶりの羽田空港国際線・JAL First Classラウンジ
各自のスマホからオーダー。
JALカレーもこれで注文。「カレー、ビーフ多め」とかも依頼できる?

今回、JAL First Classラウンジに4年ぶりに行って、ちょっと残念だったのが「フード」。

以前の羽田国際線のJAL First Classラウンジには、スタッフさんが鉄板で焼いてくれるエリアがあって、朝はガレット、夜はハンバーグのような感じで供され、なかなか楽しめたけど、今は、そういう感動はない。

また、以前のビュッフェスタイルから、自分のスマホからオーダーできる仕組みに変わっていて、掲載されているメニュー数は、かなり少ない。

そして、あまり美味しくない。今回、興味本位で「【プラントベース】白トリュフ香るフジッリの豆乳ポルチーニソース」をオーダーしてみると、出来合いの伸びた感じのパスタにソースを絡めたような食感。

4年ぶりの羽田空港国際線・JAL First Classラウンジ
【プラントベース】白トリュフ香るフジッリの豆乳ポルチーニソース

今回の旅では、ラウンジ以外に機内のビジネスクラスのオーダーメニューにも、パスタがあり(ラウンジとは別の内容のパスタ)、それも食べたけど、美味しくなかった。。。パスタは、作り置きの難しい食べ物なのかもしれない。いっそのこと、グラタンのような、ごまかせる方がいいかと思う。

このうまい・まずいは相対的なもので、普段食べているパスタが美味しすぎるからかもしれない。

パスタ以外で、「さつま芋のポタージュ」は、美味しかったです。「AFURI柚子塩ラーメン」「JALカレー」も、安定的な美味しさでした。

 

「鮨 鶴亭」という新しいエリアができていたけど、訪れたときは閉鎖中。寿司職人さんは、ダイニングエリアで握っていた。成田空港のJAL First Classラウンジのような寿司で、定番3種のネタ。以前、成田空港のラウンジでは、寿司ではなく、ネタ部分だけで刺身盛り合わせを特別に作ってもらっていたけど、ああいうのも、もう対応してくれないだろうな。

4年ぶりの羽田空港国際線・JAL First Classラウンジ
寿司3貫セットとベジタブルロール

「プラントベース」の寿司もあって、マグロ風やイカ風の寿司ができるようだったけど、今回は食べなかった。次回の国際線搭乗のときにあれば、トライしてみたいなぁ

 

フードに関しては、羽田空港・第3ターミナルのキャセイのラウンジのオーダーメニューの方が満足感が高いと思う。

 

Have a good flight✈

 



Copyright © 2016 めざせマイルの達人 All Rights Reserved.


このサイトでは、第三者配信による広告サービスを利用しています。このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 (氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません) を使用することがあります。

このサイトは、Amazon.co.jpなどを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムの参加者です。

PVアクセスランキング にほんブログ村

[Related Sites]
Travel Note | Food Note | Graffiti Note | Flying Note | Business Note | INSTAGRAM(Travel Experience) | INSTAGRAM(Food Experience) | Photo Essay