ある日のフライトで、飛行機の外を見てみると。。。
先日、羽田空港で、いつもと同じように、日本航空・JALの飛行機に乗りこみました。
夏期の昼間は、機内の温度上昇を防ぐため、離陸前は飛行機の窓の日除けを下げた状態になっています。
窓際の自席に座り、その窓の日除けをあけてみると、
眼の前に。。。「黄色いコンテナ!」
「黄色いコンテナ」とは?
日本航空が国内線の旅客便で使っている約7千個の貨物用コンテナにたった一つ、黄色に塗装された「幸せの黄色いコンテナ」が登場した。見掛けると幸運がもたらされるとの“都市伝説”で知られる新幹線の点検用車両「ドクターイエロー」の人気にあやかった。北海道から沖縄まで各地の空港に運ばれており、幸せを呼び込めるかどうかは運次第と言えそうだ。
https://www.sankei.com/photo/daily/news/191205/dly1912050004-n1.html
何年か前から、この「黄色いコンテナ」が始まったことを知り、空港にいるときには、コンテナが飛行機の積み込みしているところをみて、「黄色いコンテナ」がないか、探してみたりしましたが、なかなか出会ったことがありませんでした。
「黄色いコンテナ」に出会える確率は0.014%
日本航空・JALの国内で使っているコンテナは約7000個。
そのうち1つだけが黄色。
単純計算で1÷7000 = 0.014285714285714%。
出会える確率は、かなり低い。
自分が乗っている飛行機に「黄色いコンテナ」が積まれる!
そして、なんと、この「黄色いコンテナ」。
自分が搭乗している飛行機に、積まれるではないですか!
これはうれしい、ラッキーフライトです。
この便では、Fクラスのキャンセル待ちが回ってきて、その上での「黄色いコンテナ」との遭遇でしたので、運気がいい一日となりました。
おまけ:見つけやすい"黄色いコンテナ"もある
本物の"黄色いコンテナ" に出会うのは、なかなか難しいと思いますが、
上の写真のような模型版の"黄色いコンテナ" は、それと比べると会いやすいと思います。
上の写真は、羽田空港のとある場所。
預け荷物がある人が必ず立ち寄る場所にあります。
Have a good flight✈