めざせマイルの達人

JALステータス会員の修行方法、飛行機/空旅の時事話題について

羽田空港で 幸せの"黄色いコンテナ" を発見



表示画像の不具合発生中
現在、一部の記事で、画像がうまく表示されない現象が起きています。
読みにくく、大変申し訳ございません。


 

ある日のフライトで、飛行機の外を見てみると。。。

羽田空港で 幸せの黄色いコンテナ を発見
飛行機に乗り、窓の日除けをあけてみると、眼の前に。。。

 

 

先日、羽田空港で、いつもと同じように、日本航空・JALの飛行機に乗りこみました。

夏期の昼間は、機内の温度上昇を防ぐため、離陸前は飛行機の窓の日除けを下げた状態になっています。

窓際の自席に座り、その窓の日除けをあけてみると、
眼の前に。。。「黄色いコンテナ!」

 

「黄色いコンテナ」とは?

日本航空が国内線の旅客便で使っている約7千個の貨物用コンテナにたった一つ、黄色に塗装された「幸せの黄色いコンテナ」が登場した。見掛けると幸運がもたらされるとの“都市伝説”で知られる新幹線の点検用車両「ドクターイエロー」の人気にあやかった。北海道から沖縄まで各地の空港に運ばれており、幸せを呼び込めるかどうかは運次第と言えそうだ。

https://www.sankei.com/photo/daily/news/191205/dly1912050004-n1.html

 

何年か前から、この「黄色いコンテナ」が始まったことを知り、空港にいるときには、コンテナが飛行機の積み込みしているところをみて、「黄色いコンテナ」がないか、探してみたりしましたが、なかなか出会ったことがありませんでした。

 

「黄色いコンテナ」に出会える確率は0.014%

AKN32400JL | 羽田空港で 幸せの黄色いコンテナ を発見
黄色いコンテナ AKN32400JL

 

日本航空・JALの国内で使っているコンテナは約7000個。

そのうち1つだけが黄色

単純計算で1÷7000 = 0.014285714285714%。

出会える確率は、かなり低い。

 

自分が乗っている飛行機に「黄色いコンテナ」が積まれる!

自分が搭乗している飛行機に積まれる! | 羽田空港で 幸せの黄色いコンテナ を発見
自分が搭乗している飛行機に積まれる!

 

そして、なんと、この「黄色いコンテナ」。

自分が搭乗している飛行機に、積まれるではないですか!

これはうれしい、ラッキーフライトです。

この便では、Fクラスのキャンセル待ちが回ってきて、その上での「黄色いコンテナ」との遭遇でしたので、運気がいい一日となりました。

 

 

おまけ:見つけやすい"黄色いコンテナ"もある

模型の黄色いコンテナは見つけやすいです
模型の黄色いコンテナは見つけやすいです

 

本物の"黄色いコンテナ" に出会うのは、なかなか難しいと思いますが、
上の写真のような模型版の"黄色いコンテナ" は、それと比べると会いやすいと思います。

上の写真は、羽田空港のとある場所。
預け荷物がある人が必ず立ち寄る場所にあります。

 

 

Have a good flight✈

 

 



Copyright © 2016 めざせマイルの達人 All Rights Reserved.


このサイトでは、第三者配信による広告サービスを利用しています。このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 (氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません) を使用することがあります。

このサイトは、Amazon.co.jpなどを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムの参加者です。

PVアクセスランキング にほんブログ村

[Related Sites]
Travel Note | Food Note | Graffiti Note | Flying Note | Business Note | INSTAGRAM(Travel Experience) | INSTAGRAM(Food Experience) | Photo Essay