めざせマイルの達人

JALステータス会員の修行方法、飛行機/空旅の時事話題について

クイズ:ファーストクラスで一体 何があったのか?



表示画像の不具合発生中
現在、一部の記事で、画像がうまく表示されない現象が起きています。
読みにくく、大変申し訳ございません。


JAL国内線ファーストクラスで一体 何があったのか
クイズ:JAL国内線ファーストクラスで一体 何があったのか?

 

上写真はある日の 日本航空・JALの国内線ファーストクラスでの光景。

CAさんが、新聞紙や毛布、奥の方には枕などを敷いている作業が見えます。

このファーストクラスで、一体 何があったのか?

  • 1) 泡ワインの瓶が倒れ、大量にこぼれた
  • 2) 気分悪くなった乗客が....
  • 3) その他

 

答えは?

 

 

このクイズの答えです。

「その他」
(トイレ🚽の上水が漏水した)

 

まず、この写真に至るまでの状況説明です。

 

国内線ファーストクラスのアップグレートキャンセルが落ちてきて、
フライト自体は全く問題なく、快適な空の旅を楽しみながら、
「空港に到着!」という瞬間、
いつも通りタイヤがガタンと滑走路に着地する音。 

すると、前方から何か「液体」が流れてくる‼️

空港の滑走路に着地すると、前方から液体が流れ出てくる
空港の滑走路に着地すると、前方から液体が流れ出てくる

 

気泡っぽいのはいった液体だったので、
着地のショックで 
ファーストクラスの泡ワインのボトルが倒れたのかなと思ったら、
CAさんたちがざわつき始めて、どうも違うらしい。

ドバドバというほどではないけど、どんどん滲み出てくる感じ。あきらかにボトルに入っている量以上、

どうやら、前方のトイレから、水が流れてきて、
着地のショックで何かが外れて、漏水しているらしい。


そこからのCAさんの対応がすごかったです。

まずは漏水を止めて、
ファーストクラス用に積んでる新聞やブランケット、枕。
吸水できるものを とにかく床に敷いていく。


私は、そのトイレに近い席だったので、
その間、チーフCAさんが、何度も 「水で濡れませんでしたか?」と聞きに来てくれる。こちらはいいので、その作業を優先してくださいと思ってしまうぐらい。

あと数分で、搭乗口に着いて降機が始まるから、作業も急ピッチ。
なんとか暫定的に通れるようにする。

 

私自身、飛行機には何百回と乗っているけど、こんなことに初めて遭遇。
ベテランのCAさんも「こんな状態初めてです」とビックリ。
後方にいた乗客は、この状況知らないから、降機時に そこを通る時に「何だ、これは?」とビックリされている。

 

到着した途端のアクシデントだったのでそのまま到着できたけど、上空とかだったら、引き返しとかになるのかな。そういう意味ではラッキーだったなと思いました。

迅速に臨機応変な対応をされた、JALのCAさんにも感謝です!!
おそらく、こんなときの対応マニュアルなんて、ないでしょうから。それでも咄嗟の行動ができるのは、日頃からいろいろな緊急対応の訓練をされている成果だと感じました。

 

Have a good flight✈

 



Copyright © 2016 めざせマイルの達人 All Rights Reserved.


このサイトでは、第三者配信による広告サービスを利用しています。このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 (氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません) を使用することがあります。

このサイトは、Amazon.co.jpなどを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムの参加者です。

PVアクセスランキング にほんブログ村

[Related Sites]
Travel Note | Food Note | Graffiti Note | Flying Note | Business Note | INSTAGRAM(Travel Experience) | INSTAGRAM(Food Experience) | Photo Essay