めざせマイルの達人

JALステータス会員の修行方法、飛行機/空旅の時事話題について

優先搭乗:人はなぜ早く飛行機に乗りたがるのか



表示画像の不具合発生中
現在、一部の記事で、画像がうまく表示されない現象が起きています。
読みにくく、大変申し訳ございません。


優先搭乗:人はなぜ早く飛行機に乗りたがるのか。

 

優先搭乗:人はなぜ早く飛行機に乗りたがるのか

 

 

航空会社のステータス会員・上級会員になると得られる待遇サービスの一つ「優先搭乗」。その名の通り、一般のお客さんよりも早く、飛行機に搭乗できることです。

 

 

飛行機への搭乗の順番

飛行機への搭乗は、おおよそ

  1. 事前改札:体に障害のある方、妊婦さんなど
  2. 優先搭乗:ステータス会員やアッパークラス利用者
  3. 座席後方の一般者
    あるいは
    窓際座席の一般者
  4. すべての人

という感じになっています。

 

 

なぜ、早く機内に入りたいのか?

しかし、そんなに早く搭乗しなくともいいような気がします。経験上、せいぜい3分程度、一般のお客さんよりも早く搭乗できるだけです。

座席上の荷物置き場を先に確保したい

というのが動機でしょうか。

普通席利用ならば、たしかになるべく自席の近くに荷物を置きたいと思うところです。

アッパークラス利用ですと、上の荷物置き場が空いていることが多いので、場所の確保目的で優先搭乗というのは、あまり必要がないと言えます。

 

 

優先搭乗の意味がない路線

日本国内の大阪や福岡などの出張利用が多い路線では、多頻度利用でのステータス会員が多く、この「優先搭乗」の列がすごく長くなり、優先搭乗を開始しても、なかなか機内には入れず、もはや優先搭乗の意味がないないときがあります。

国際線でも、先日香港に行ったら「優先搭乗」の列が、かなりの行列になっていました。(おそらく普通のお客さんも間違って並んでいたのだと思います。)

 

 

「優先搭乗」だけでなく「優先降機」

個人的には、早く搭乗だけでなく、早く降機できるようになるといいな、と思う時があります。

飛行機が目的の空港に到着して、駐機場で止まる。シートベルトサインが消えると、上の荷物棚を開けて、荷物を取り出し、降りる準備をする人たちで、通路席に長い列が生まれる。そして、飛行機のドアが開き、行列の前の人から外に出て行き、外に出れるまで時間がかかるということがあります。

上級クラスであるファーストクラスやビジネスクラスの場合、降機の際、前方の別の入り口になることが多く、このクラスの利用者が出てから、エコノミークラスの利用者の降機させる場合もあります。

搭乗の際は、空港のスタッフや機械により「優先搭乗者」かどうかの確認ができます。降機のときは機内のなかで、確認する手段がなく、フェスなどのイベント入場券のように、対象者に違う色のタグを腕につけるとか、そういうことをしないと、現在のところ、「優先降機」は難しそうです。 

 

 

出発直前に搭乗、到着すぐに降機する政治家

ずいぶん前の話です。

夜、地方から東京に国内線の飛行機で戻るとき、飛行機2列目あたり座っていました。

前の座席が空席のままで乗り遅れかと思っていると、出発間際になり、その座席に乗り込んで来ました。

よくみると、総理大臣になったことのある政治家の方。その方が座席に座られると、ドアクローズされ、すぐに出発です。この方の到着を待っていたようです。

さらに到着時は、乗務員の誘導で、一般のお客さんよりも先に降機され、搭乗口エプロン脇の階段を降りて行きました。その下に停めてある車に乗られたのではないかと思います。

「優先搭乗」はされていませんが、「優先降機」はかなりの待遇です。

出発ギリギリに飛行機に乗り、到着と同時に降機という無駄のない動きです。

別の日に、別の政治家の方(総理大臣経験はないものの、党の役職経験者)と飛行機でご一緒しましたが、そのときは普通の一般者と同じように動かれていました。

やはり「総理大臣」経験者という点でVIP待遇されるのかと思いました。

 

 

Have a good flight! ✈



Copyright © 2016 めざせマイルの達人 All Rights Reserved.


このサイトでは、第三者配信による広告サービスを利用しています。このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 (氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません) を使用することがあります。

このサイトは、Amazon.co.jpなどを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムの参加者です。

PVアクセスランキング にほんブログ村

[Related Sites]
Travel Note | Food Note | Graffiti Note | Flying Note | Business Note | INSTAGRAM(Travel Experience) | INSTAGRAM(Food Experience) | Photo Essay