めざせマイルの達人

JALステータス会員の修行方法、飛行機/空旅の時事話題について

JAL国内線時刻表が2022年7~8月版から廃止に!!



表示画像の不具合発生中
現在、一部の記事で、画像がうまく表示されない現象が起きています。
読みにくく、大変申し訳ございません。


JAL国内線時刻表が2022年7~8月版から廃止に!!

最後の印刷版JAL国内線時刻表
最後の印刷版JAL国内線時刻表

インターネットで情報を入手することができることが一般的となり、従来は印刷物が担っていた役割が、だいぶ置き換わってきました。

今回、その役目を終えるのが「JAL国内線時刻表」。
印刷版のJAL国内線時刻表は2021年5月分で発行が終了し、以降、ネット上にPDFの時刻表が公開されていました。
今回、そのPDF版のJAL国内線時刻表も終了することになりました。

普通の人には、JALのWeb上で路線・日程を検索すれば、該当する運賃等が表示され、そのまま航空券の購入ができるので、時刻表を使うことはほとんどないと思うのですが、実は私は、このJAL国内線時刻表を愛用していました。

一日何度も飛行機に乗る場合に、乗り継ぎ等の時刻のタイミングが大丈夫か確認したり、ある空港から飛べる路線はどこかを探したりするのに、この時刻表が一覧性もあり、とても便利でした。

とくに、後者の「ある空港から飛べる路線を探す」は、ネットで調べようとすると、あんまりスムーズに調べられず、国内線時刻表がそういう点で優れていました。

 

JAL国内線時刻表
JAL国内線時刻表

たとえば、上のような国内線時刻表の内容で、
「秋田空港」を発着する路線や時刻表がひと目で分かり、

  • 羽田 - JAL161 -> 秋田
  • 秋田- JAL2172 -> 伊丹
  • 伊丹- JAL2173 -> 秋田
  • 秋田- JAL2828 -> 札幌

のような一日ホッピングコースが、時刻表を見るだけでできます。
おなじようなことをWebの検索を行いながら行うと、けっこう大変なんです。

まぁ、でも、こういう使い方をする人は、ごく一部でしょうから、たいていの人には、国内線時刻表は、無用の長物になっているんでしょうね。廃止になるのも、当然ですね。

 

 

Stay Home, Hope a good flight soon✈

 



Copyright © 2016 めざせマイルの達人 All Rights Reserved.


このサイトでは、第三者配信による広告サービスを利用しています。このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 (氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません) を使用することがあります。

このサイトは、Amazon.co.jpなどを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムの参加者です。

PVアクセスランキング にほんブログ村

[Related Sites]
Travel Note | Food Note | Graffiti Note | Flying Note | Business Note | INSTAGRAM(Travel Experience) | INSTAGRAM(Food Experience) | Photo Essay