めざせマイルの達人

JALステータス会員の修行方法、飛行機/空旅の時事話題について

飛行機の旅に持参したい「ノイズキャンセル付きヘッドフォン」



表示画像の不具合発生中
現在、一部の記事で、画像がうまく表示されない現象が起きています。
読みにくく、大変申し訳ございません。


今回は、マイル修行時に携帯したいグッズの話。

 

ファーストクラス・ビジネスクラスでは用意されています。
マイル修行に持っていきたいもの その1

 

 

ノイズキャンセル付きヘッドフォン

マイル修行において、できれば持って行きたいのが、「ノイズキャンセル付きヘッドフォン」。

OKA-SINなどの修行ルートでは、東京-沖縄:3時間、沖縄-東京:3時間、東京-シンガポール:7時間の片道ルートだけで、半日以上、飛行機に乗りっぱなしです。

 

 

長時間の搭乗で「耳」がやられる

飛行機の香りや音は、嫌いではないので、長時間乗っていることは苦ではないです。

 

が、さすがに、疲れてきます。

この原因は「音」 。

エンジンの低音が、じわじわと体力を奪い、疲れる原因の一つになっているのだと思います。

 

 

エンジンの低音が疲れの原因

そんなときに役立つのが「ノイズキャンセル付きヘッドフォン」。

これがあると、飛行機の低重音がカットされ、かなり楽になります。

 

 

ノイズキャンセル付きヘッドフォンで機内の騒音をカット 

ノイズキャンセル付きヘッドフォンは、いくつかのメーカーから販売されています。

私が使っているのは、これです。
Boseの「QuietComfort 25 Acoustic Noise Cancelling headphones」。

 

 

 

「ノイズキャンセル」本当に効くの?

「ノイズキャンセル」と謳いつつも、

そんなに効かないのではないか?

と最初思っていました。

しかし、
あるとき着用してみたら、
「騙されている?」と思うほど、かなり静寂空間となりました。

家電量販店で試聴コーナーがあるので、試されるといいと思います。

 

 

マイクが周囲の音を感知して、騒音を打ち消す

当初、ヘッドフォンが、耳の密閉が強力で、その密閉が、まわりの騒音を入ってこなくさせる、と思っていましたが、そんなアナログ的な仕組みことではありませんでした。

「ノイズキャンセル」の仕組みとしては、Boseの場合は、周囲の音をマイクで拾い、その音を打ち消す周波数の音を生成しているようです。イメージ的には、波と、その波とは反対の波をぶつける感じです。

なお、この「ノイズキャンセル」の仕組みは、メーカーにより異なるようです。

 

 

機内がさらに快適な空間となる

飛行機に乗って、このヘッドフォンのノイズキャンセルをON-OFFしてみると、飛行機の中はエンジン音が意外とうるさいんだな、というのがわかります。

搭乗・離陸・巡行高度と、エンジンの出力があがるにつれ、エンジン音も大きくなっています。

しかし、ぬるま湯から徐々に高温になるように、耳が慣れて、うるさく感じないようにしているのだと思います。

実際は、かなりの音量の空間の中にいて、そんな音に耳にがやられているのでしょう。

 

 

機内エンタメ用の専用ジャックが標準装備

Boseのこの商品ですと、航空機の機内エンタメ用の専用ジャックが標準装備されていて、機内の音声を、そのヘッドフォンで聴くことができます。

国際線機材の場合は、それを座席の端子につなげば、個人用エンタメの映画の音声を聞くこともできます。

 通常のイヤホンでは、飛行機内はエンジン音等が大きいので、イヤホンの音量もかなり上げないと、聞こえにくかったりします。

しかし、このヘッドフォンは、音量が小さくても、はっきりと聞こえ、その分、耳にやさしいと思います。

 

 

「ノイズキャンセル付きヘッドフォン」で見る「機内安全ビデオ」

 飛行機に搭乗して、機体がプッシュバックされ、滑走路に向けてタキシングが始まると、「機内安全ビデオ」が上映されます。

機内エンタメを楽しんでいても、そのビデオは強制的に流れてきます。

その「機内安全ビデオ」を、 「ノイズキャンセル付きヘッドフォン」を付けて聴くと、実は、このビデオ、効果音とかがしっかりしていて、迫力のある視聴を楽しめます。

 

 

Boseの「QuietComfort 25 」の使用感

マイル修行の途中で、この「ノイズキャンセル付きヘッドフォン」を購入して、それ以降、飛行機の旅が、かなりラクになりました。もっと早く入手しておけばよかったと思います。

3万円を越す商品価格ですが、使ってみると、そのパワフルさに納得がいきます。

ちなみに、このヘッドフォンは、国際線ファーストクラスにも採用されているぐらい、その実力は確かなものです。

買っておいて、損はしないとおもいます。

 

 

Bose以外のメーカーの「ノイズキャンセル付きヘッドフォン」 

Bose以外のメーカーでも、「ノイズキャンセル付きヘッドフォン」の商品があるので、自分にあったものを選ぶといいと思います。

 

日本航空・JALの国内線ファーストクラスで提供されているヘッドフォン。ノイズキャンセルはBoseと比べると、弱めです。値段はお手軽です。

 

 

Sonyも「ノイズキャンセル付きヘッドフォン」を出しています。Boseと比べて、若干安めです。

 

 

本記事で紹介したノイズキャンセル付きヘッドホン

 

Bose

 

Panasonic

 

Sony

 

 

Have a good flight! ✈



Copyright © 2016 めざせマイルの達人 All Rights Reserved.


このサイトでは、第三者配信による広告サービスを利用しています。このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 (氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません) を使用することがあります。

このサイトは、Amazon.co.jpなどを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムの参加者です。

PVアクセスランキング にほんブログ村

[Related Sites]
Travel Note | Food Note | Graffiti Note | Flying Note | Business Note | INSTAGRAM(Travel Experience) | INSTAGRAM(Food Experience) | Photo Essay