今回は、マイル修行時に携帯したいグッズの話。
ファーストクラス・ビジネスクラスでは用意されています。
- ノイズキャンセル付きヘッドフォン
- 長時間の搭乗で「耳」がやられる
- エンジンの低音が疲れの原因
- ノイズキャンセル付きヘッドフォンで機内の騒音をカット
- 「ノイズキャンセル」本当に効くの?
- マイクが周囲の音を感知して、騒音を打ち消す
- 機内がさらに快適な空間となる
- 機内エンタメ用の専用ジャックが標準装備
- 「ノイズキャンセル付きヘッドフォン」で見る「機内安全ビデオ」
- Boseの「QuietComfort 25 」の使用感
- Bose以外のメーカーの「ノイズキャンセル付きヘッドフォン」
- 本記事で紹介したノイズキャンセル付きヘッドホン
ノイズキャンセル付きヘッドフォン
マイル修行において、できれば持って行きたいのが、「ノイズキャンセル付きヘッドフォン」。
OKA-SINなどの修行ルートでは、東京-沖縄:3時間、沖縄-東京:3時間、東京-シンガポール:7時間の片道ルートだけで、半日以上、飛行機に乗りっぱなしです。
長時間の搭乗で「耳」がやられる
飛行機の香りや音は、嫌いではないので、長時間乗っていることは苦ではないです。
が、さすがに、疲れてきます。
この原因は「音」 。
エンジンの低音が、じわじわと体力を奪い、疲れる原因の一つになっているのだと思います。
エンジンの低音が疲れの原因
そんなときに役立つのが「ノイズキャンセル付きヘッドフォン」。
これがあると、飛行機の低重音がカットされ、かなり楽になります。
ノイズキャンセル付きヘッドフォンで機内の騒音をカット
ノイズキャンセル付きヘッドフォンは、いくつかのメーカーから販売されています。
私が使っているのは、これです。
Boseの「QuietComfort 25 Acoustic Noise Cancelling headphones」。
「ノイズキャンセル」本当に効くの?
「ノイズキャンセル」と謳いつつも、
そんなに効かないのではないか?
と最初思っていました。
しかし、
あるとき着用してみたら、
「騙されている?」と思うほど、かなり静寂空間となりました。
家電量販店で試聴コーナーがあるので、試されるといいと思います。
マイクが周囲の音を感知して、騒音を打ち消す
当初、ヘッドフォンが、耳の密閉が強力で、その密閉が、まわりの騒音を入ってこなくさせる、と思っていましたが、そんなアナログ的な仕組みことではありませんでした。
「ノイズキャンセル」の仕組みとしては、Boseの場合は、周囲の音をマイクで拾い、その音を打ち消す周波数の音を生成しているようです。イメージ的には、波と、その波とは反対の波をぶつける感じです。
なお、この「ノイズキャンセル」の仕組みは、メーカーにより異なるようです。
機内がさらに快適な空間となる
飛行機に乗って、このヘッドフォンのノイズキャンセルをON-OFFしてみると、飛行機の中はエンジン音が意外とうるさいんだな、というのがわかります。
搭乗・離陸・巡行高度と、エンジンの出力があがるにつれ、エンジン音も大きくなっています。
しかし、ぬるま湯から徐々に高温になるように、耳が慣れて、うるさく感じないようにしているのだと思います。
実際は、かなりの音量の空間の中にいて、そんな音に耳にがやられているのでしょう。
機内エンタメ用の専用ジャックが標準装備
Boseのこの商品ですと、航空機の機内エンタメ用の専用ジャックが標準装備されていて、機内の音声を、そのヘッドフォンで聴くことができます。
国際線機材の場合は、それを座席の端子につなげば、個人用エンタメの映画の音声を聞くこともできます。
通常のイヤホンでは、飛行機内はエンジン音等が大きいので、イヤホンの音量もかなり上げないと、聞こえにくかったりします。
しかし、このヘッドフォンは、音量が小さくても、はっきりと聞こえ、その分、耳にやさしいと思います。
「ノイズキャンセル付きヘッドフォン」で見る「機内安全ビデオ」
飛行機に搭乗して、機体がプッシュバックされ、滑走路に向けてタキシングが始まると、「機内安全ビデオ」が上映されます。
機内エンタメを楽しんでいても、そのビデオは強制的に流れてきます。
その「機内安全ビデオ」を、 「ノイズキャンセル付きヘッドフォン」を付けて聴くと、実は、このビデオ、効果音とかがしっかりしていて、迫力のある視聴を楽しめます。
Boseの「QuietComfort 25 」の使用感
マイル修行の途中で、この「ノイズキャンセル付きヘッドフォン」を購入して、それ以降、飛行機の旅が、かなりラクになりました。もっと早く入手しておけばよかったと思います。
3万円を越す商品価格ですが、使ってみると、そのパワフルさに納得がいきます。
ちなみに、このヘッドフォンは、国際線ファーストクラスにも採用されているぐらい、その実力は確かなものです。
買っておいて、損はしないとおもいます。
Bose以外のメーカーの「ノイズキャンセル付きヘッドフォン」
Bose以外のメーカーでも、「ノイズキャンセル付きヘッドフォン」の商品があるので、自分にあったものを選ぶといいと思います。
日本航空・JALの国内線ファーストクラスで提供されているヘッドフォン。ノイズキャンセルはBoseと比べると、弱めです。値段はお手軽です。
Sonyも「ノイズキャンセル付きヘッドフォン」を出しています。Boseと比べて、若干安めです。
本記事で紹介したノイズキャンセル付きヘッドホン
Bose
Panasonic
Sony
Have a good flight! ✈