いよいよマイル修行の飛行機の旅へ。
飛行中の機内で何をしますか?
- まずは「本日のご搭乗ありがとうございます」の挨拶
- 機内での過ごし方
- 機外の撮影
- 富士山を撮る
- 機内エンタメを楽しむ
- 空の旅にマッチするクラッシック
- 空の上の笑い 落語「JAL名人会」
- 国際線:映画を見ましょう
- 映画の音声で英会話の準備
- ノイズキャンセル付きヘッドフォンで臨場感を高める
- インターネットに接続する
- 「JAL SKY Wi-Fi」と「ANA Wi-Fi サービス」
- 機内インターネットの回線速度は遅い
- 快適な空の旅をお楽しみください
いよいよ搭乗。
そして飛行機の旅へ。
まずは「本日のご搭乗ありがとうございます」の挨拶
日本航空・JALの場合、
機内に入ると、
「本日のご搭乗ありがとうございます」
と、キャビンアテンダントさんに迎えられます。
なお、ステータス会員に昇格する、
「●●●さま、いつもご搭乗ありがとうございます」
というような挨拶に変わります。
機内に入ったら、まずは自分の座席に座りましょう。
機内での過ごし方
機内で何をしますか?
かなりの長い時間を過ごすことになります。
国際線ですと、東南アジアで約6時間、欧米は約12時間も、飛行機の中にいます。
寝て過ごすというのもよいですし、集中できる環境でもあるので、何か仕事や、読書などもおすすめです。ビジネスプランなどを考えるという人もいます。
機外の撮影
ちょうど、わたくしが、マイル修行を始めた時、2014年9月1日から電子機器の利用が緩和され、スマホなど(電波を発しない状態にすること)で、撮ることができるようになりました。
この2年ほど、スマホで、飛行機の中からいろいろと撮ってきました。
撮り方のポイントをまとめます。
- 飛行機の窓枠をフレームに入れる
- 外を写す時は翼などもフレームに入れる
という点に気をつけると、飛行機から撮っている雰囲気のある写真になります。
こうしないと、遠方の風景となり、よくわからないのです。
同じルートでも、天候や季節により、見える風景はいろいろと変わってきますので、そういう変化を写真で撮っておくのもありだとおもいます。
なお、普段は、一眼レフも使っています。しかし、まだ機内では撮ったことはありません。そこまで進むと、はまりそうで、どこまでいくのだろうか、という思いもあり、止めています。
富士山を撮る
空の上から眺める景色で一番人気は、何といっても「富士山」。
沖縄や東南アジア方面ですと、富士山を眺めることができます。羽田発の場合、そのオススメ席は、進行方向の右側です。
羽田空港を出発して、10-15分ほどで、富士山の横を通ります。
視界が良好な日は、キャビンアテンダントさんも、
「ただいま、みなさまの右手に富士山が見えます」
などとアナウンスしてくれる時もあります。
機内エンタメを楽しむ
国内線の場合は、各座席には個人用画面がなく、前方スクリーンなどに、直前に放送されたNHKのニュースなどが流れたりします。オーディオプログラムなどがメインとなります。
日本航空・JALの場合、オススメは、
- クラシック
- 落語:JAL名人会
です。
空の旅にマッチするクラッシック
あるとき、「2001年宇宙の旅」の主題曲である、リヒャルト・シュトラウスの「ツァラトゥストラはかく語りき(Also sprach Zarathustra)」が流れていて、それを聞きながら、雲の上を飛んでいると、なんとも言えない感覚に浸れました。
空の風景とクラシックというのは、相性がいいのかもしれません。
空の上の笑い 落語「JAL名人会」
そして「落語」。
日本航空・JALですと、 「JAL名人会」という、ライブ収録をした音声を流しています。
空の上で聞く落語が、なかなか面白いんです。もちろん、噺家さんにもよりますが。
音声だけ聞いて、落語話の様子を想像するというのは、機内で何もすることがないから、より想像しやすく、話に集中しやすいのかもしれません。
他の乗客の迷惑にならないよう、笑いすぎにご注意です。
国際線:映画を見ましょう
国際線の場合、映画を見ましょう。
日本公開してまもない、新作の作品が見れたりできます。
この間、自分が搭乗した時、、、
- レヴェナント: 蘇えりし者 | The Revenant
- マネー・ショート 華麗なる大逆転 | The Big Short
- スティーブ・ジョブズ | Steve Jobs
などの、日本公開直前・直後の作品を見ることができました。
映画の音声で英会話の準備
自分なりの映画の見方があります。
往路は、洋画の映画を、英語の音声にして見ることが多いです。英語のリスニングというか、慣れというか、そういうものを兼ねています。
逆に、復路は、邦画の映画を見ます。
ノイズキャンセル付きヘッドフォンで臨場感を高める
これらのオーディオや映画コンテンツは、先日ご紹介した「ノイズキャンセル付きヘッドフォン」があると、より楽しめます。
インターネットに接続する
日本航空・JALの場合、飛んでいる時にインターネットにつながります。
ただし有料。上級のステータス会員となると、無料利用できるキャンペーンがあります。
「JAL SKY Wi-Fi」と「ANA Wi-Fi サービス」
国内線での wifiサービス「JAL SKY Wi-FI」は2014年から、国際線のwifiサービスは2012年から、サービス開始しています。
なお、全日空・ANAの国内線wifiサービス「ANA Wi-Fi サービス」は、2016年1月から開始。
日本の航空会社は、横並び意識が強いから、すでに開始していると思っていたら、実は最近開始されたと知り、驚きました。
機内インターネットの回線速度は遅い
ただし、回線速度は遅いです。
飛行機と衛星の間で、一定のネットワーク容量があります。
報道発表によると、
「通信速度は下り最大10Mbps、上り最大0.5Mbps」
それを利用者の皆で共用する形ですので、一人当たりの回線速度は、細くなります。
普通のWebサイトの閲覧では、全てが表示されるのに、ワンテンポ時間がかかり、一昔前の、ダイヤルアップ回線のような印象です。(ダイヤルアップ回線よりは容量はあるのですが、体感速度的には、そう感じる。)
ですので、トラフィック容量を食う、youtubeなどの動画サイトは閲覧できなくしています。また、ネットワーク系のゲームなども、通信断になることが、何度かありました。
クラウドの同期とかネット常時接続型の利用よりは、Webサイトの閲覧・SNSの投稿など、軽い使い方にとどめた方が良いと思います。
快適な空の旅をお楽しみください
以上、いろいろあげましたが、機内の過ごし方は人ぞれぞれです。
マイル修行の場合、飛行機に乗る回数が増えてきますので、自分なりの、快適な空の旅の過ごし方を見つけましょう。